※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんが母乳を飲んだ後に吐き戻す症状が続いています。げっぷをさせても吐き戻しを繰り返し、心配です。対処法や体験談を教えてください。

吐き戻しがおさまりません。
 対処法などあれば教えてください。
 生後2週間の我が子は、母乳を飲んでげっぷをしたあとも吐き戻してしまいます。げっぷさせたあともしばらく縦抱きにして様子を見ているのですが、寝かせて数分後には戻してしまいます。
 病気のような吐き方ではないので、この頃特有のものなのかと思いますが、何度も吐き戻していると心配で夜も音がすると目が覚めてしまいます。
 体験談、対処法など教えてください。

コメント

ギャルマインド

うちの子は3ヶ月ぐらいの時に、横向きで寝ながら吐き戻してる時ありました😥
最初は上手に飲めなくて空気を一緒に飲んでしまうのが原因なので大丈夫ですよ!
寝かせて吐き戻しているときに、仰向けで寝ているのに口から出てくる感じでしょうか?
吐き戻さないように、は出ないので
顔を横に向けてあげてガーゼに受け止められるようにしていました!
それでも音がすると神経質になって起きてました😇

はじめてのママリ🔰

4年前、私も悩みまくりました。
同じ人から生まれた2人目は吐き戻し全くないです。

きっと母乳沢山出てるんだと思いますよ(*^^*)

飲めるだけ飲んで吐いて調節する子
お腹満たされたら飲まない子
飲めるだけ飲んで吐かずに吸収する子がいるんだと思います。

まず、毎回布団シーツ洗濯大変なのでペットのおしっこシーツ敷いてその上に寝かせてました😊
頭は常に真上じゃなくて横向きになるようにして詰まらないようにしてました!

だんだんおさまるとはいえママはものすごく大変だと思います😢
というかいま上の子ほんと大変だったなと感じます😨

はじめてのママリ

吐き戻し、びっくりしますよね!心配にもなりますし😭
うちは上の子がほぼ吐き戻しなかったのですが、下の子はとてつもなく吐き戻しがすごかったのでかなり検索魔になりました!
けっこう勢いよく、飲んだ分ほとんど吐くこともあって、夜間の授乳のあととかわたしも気が気じゃなかったです😢
本当、お腹からっぽじゃないかってくらい一度に引くほど吐いてました笑
生後4ヶ月頃でやっとタラ〜、とした量でマシにになりました😂
こればっかりは対処法とか明確なものはなく、成長とともに良くなっていったので仕方ないですね😭
赤ちゃんに対しては詰まらず吐きやすいように横向きにして寝かせてあげたり、こちらとしてはどこに吐かれてもいいように防水シーツやすぐ着替えれるように用意しておきました😌

ku

うちの上の子がそうでしたが、吐き戻しやすい体質もあるみたいです💦
始めの頃は母乳飲み過ぎてるのかなという感じもしましたが、途中で私が差し乳になり母乳分泌も落ち着き、本人もそこまで飲み過ぎていないはずですが吐いたり、だいぶ時間が経ってから吐くこともよくありました😣
最初は心配でしたが、だんだんこちらも慣れてきて、常にタオルを用意していたり敷いたりとか、吐いてもいいような対策をするようにしていました😅
あと、寝ている時は顔は横向きになるようにだけは気をつけていました!
体重が全然増えないとかだと心配だけど、そうでなければ大丈夫といつも検診のたびに言われていて、結局、完全におさまったのは生後8ヶ月になる前頃でした💦

しんママ

上の子はほとんど吐き戻ししませんでしたが、下の子は吐き戻し多かったです😅
マーライオンみたいな吐き方でなければ、ただ吐き戻ししやすい子なんだと思いますよ😌

私はスタイを着ける、枕の上にタオルを敷くなどして、汚れたらサッと変えられる、洗濯しやすい状態にしていました🙌
あとは赤ちゃんを横向きにして、バスタオルを丸めた物を支えとして背中に置いて、姿勢をキープした状態で寝かせたりもしました。