※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
お金・保険

ジュニアNISAに80万円を3年間積み立て後は15年放置。80万円は一括で入金し、NASDAQ100とオールカントリーを6:4か7:3で検討。皆さんの割合やNASDAQ100について教えて欲しいです。

ジュニアNISAを子ども2人分80万円×3年間積み立てようと思っています。積み立て後は15年くらい放置しておこうと思います。

今年分はもう時間がないので80万円を一括で入金して購入するつもりです。
emaxis slimオールカントリー1本でいこうと思っていたのですが、いろいろ調べているうちにNASDAQ100が気になり始めました。
自分の積み立てNISAとidecoでは全世界株式1本で行っているので、ジュニアNISAでは、少し冒険してみたくなりました。
80万全てNASDAQ100ではリスキーなので、オールカントリー:NASDAQを6:4か7:3でと考えています。
もし皆さんがこの選択をする場合、割合はどのくらいにされますか?またNASDAQ100についてのお考えも色々教えて頂けたら嬉しいですm(._.)m

コメント

のん

NISAとジュニアNISAの違いは、3年後に投資信託の買い替えができるのかどうかだと思います。

ジュニアNISAは、払い出しは出来ますが、2023年以降その売却金を利用して新規に非課税で投資信託を購入はできなくなります。
はっきり言って10年後もアメリカ株が世界を牽引しているかなんてわからないです。
よって、オールカントリーもナスダックもアメリカ株に投資している状況ですので、かなりリスキーかなと思います。
アジア株など分散、株式以外の投資信託(REITや債券など)でリスク分散したほうが安全かなと思います。

比率の質問ですが、二択ならばどちはでも似たようなものなので7:3でしょうか。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうですね、アメリカを過信するのも心配かもしれません…
    初歩的な質問で大変申し訳ないのですが、ジュニアNISAの場合、非課税の18年間が終わると課税口座に移るという認識で合っていますでしょうか?
    18年の後半になると、どのタイミングで払い出しをするか、タイミングを見計らっておかないといけないということですか?🤔

• 11月23日
  • のん

のん

合ってますけど少し訂正をすると、2023年以降は払い出し可能で、非課税枠の購入ができなくなります。
    例えば10年後、購入した投資信託を売却してもその売却金を利用して、新たに非課税で投資信託を購入することはできません。

今回Amazonの業績は下がりました。
    アメリカの巨大IT企業がずっとトップで右肩上がりかと言われるとどこかで中国やインドの企業に奪われると思います。
    かつてアメリカの一大産業であった自動車が、トヨタなど日本の自動車メーカーに抜かれたように、、

もっというと、今は企業価値を株価で評価していますが、それも変わる可能性もあると思っています。

• 11月23日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

大変興味深いです。確かに、車の例を聞いて、ハッとしました。時代は変わりますね。
    いつまでもアメリカが強い時代は続かないかも知れませんね。

YouTubeなどで投資の勉強をしていると全米株式や全世界株式など、アメリカを推す内容の動画が多数ありますが、一度冷静に考えないといけないかもしれませんね🤔
    詳しく教えてくださりありがとうございます✨

• 11月23日
  • のん

のん

ここ数年はアメリカIT企業が牽引していくと思います。
    積立NISAの場合は、投資先を変えたり、保有している投資信託を売却できますが、ジュニアNISAは三年でできなくなりますので💦

• 11月24日
青りんご🍏

QQQは非課税口座で買っています。私はジュニアNISAでは冒険はしないので、オルカンとS&P500を半々で買っています。米国のITセクターが伸びると踏んでいるなら投資してもよいのでは?
割合はお好みですね😊

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

コメントくださりありがとうございます😊
    青りんごさんがジュニアNISAでは、あまり冒険はしないとおっしゃっているのは、もし宜しければ理由を教えて頂けたら嬉しいです😊
    アメリカのIT、さらに伸びると思うんですけどね〜🤔初歩的な質問で大変申し訳ないのですが、もしNASDAQ100に含まれている企業が倒産したりすると、どうなるのでしょう…?🤔

• 11月23日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

暴落したときのメンタルがヤバそうだからですかね😂ジュニアNISA=こどもの教育資金 と考えているので、数年、十数年売却しないと思っていても、短期の株価の上がり下がりや暴落で資産価値が大きく下がってしまったら動揺すると思います💦ITバブル崩壊、みたいなことが起きたら。

私もITは今後も伸びると思っていますが、コアではなく、非課税口座でサテライト的に買っています。

NASDAQ100に含まれている会社が倒産したら、他の会社に置き換わるだけなので、指数にはそれほど影響はないと思います。

• 11月23日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうですね、ITバブル崩壊した時は回復までにかなり年数がかかっていますもんね💦そんなに強靭なメンタルありません😂
    うちも教育資金としてジュニアNISAを考えているので、手堅くいこうかなと思います🙂
    いろいろ教えてくださいありがとうございます😊

• 11月23日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

いえいえ。リーマンショックも7年間株価停滞していたので、S&P500を買っても暴落するときはするんだと思いますが、皆下がってるから仕方ない、今は耐える時期だ、と割り切れるかどうかですね😂一つのセクターではないので…S&PにもNASDAQの企業も入ってますよね。

• 11月23日
ママリ

学費のための投資であれば、ジュニアNISAでの冒険はやめておいた方がいいと思います💦
極端な話、なくなってもそこまで困らないお金ならいいのですが…

ジュニアNISAはハイリターンは求めずに、あくまでも学資保険を少し上回れば万々歳ぐらいにしておいた方が個人的には無難かなと思います😅

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ごもっともです〜💦必要な時に大暴落くらったらどうするんだって話ですよね😂
    でも夢を買ってみたいなぁという気持ちも…
    自分のお小遣いの範囲でやってみようかな🤭教えてくださりありがとうございます😊

• 11月26日