※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
お仕事

育休を半年伸ばしたいが、上司にどう伝えればいいか悩んでいます。産後3ヶ月で復帰を求められていますが、保育所も契約済み。子供との時間を大切にしたいです。助言をお願いします。

育休を伸ばしたい
職場になんて言えばいいか。。。
個人の小さな事務所で働いています
今年入社し、すぐに妊娠しいま産休中です
産後は3ヶ月で戻ってきて欲しいと言われてます
3ヶ月からみてもらえる保育所も契約済です
ですが、ずっとモヤモヤしてて
せっかく大金かけてやっと出来た子供
せめて半年くらいまでは一緒にいたいです

上司になんて言えばわかってもらえるでしょうか
アドバイスよろしくお願いします

コメント

えみ

ありのまま伝えた方がいいかと!🙇‍♂️

• にこ

にこ

正直に伝えるのがベストですよね😅
    毎日復帰のことでモヤモヤしてます😞💭

• 11月22日
べりー*

そもそも今年入社だと雇用保険一年加入されてないので育休は取れないかと思いますが💦

退会ユーザー

途中から失礼します。

育児休業は勤続1年未満でも会社がOKならば取れますよ🙂

べりーさんが仰ってるのは育児休業給付金のことだと思いますが、雇用保険の条件を満たしていなくて、育児休業給付金が貰えなかったとしても、育児休業だけ貰うことは可能です!

もっと言えば転職前の会社で雇用保険に加入していて、入社前に失業手当を受給していなければ前職の雇用保険の実績を合算出来るので育児休業給付金も貰うことが出来るんですよ☺️

• 11月22日
  • にこ

にこ

詳しくありがとうございます(o_ _)o

なんて伝えたら角を立てずにすんなり延長して貰えますでしょうかね?🤔

• 11月22日

退会ユーザー

下に返信しました(^^;

• 11月22日
  • べりー*

べりー*

そうなんですね!でも手当は何もでずただの休みってことですよね?💦

• 11月23日

退会ユーザー

ただの休みですが、そもそもこの質問自体がお金の質問ではなく、お休みの話ですよね(^^;

• 11月23日
  • べりー*

べりー*

あ、この質問とは関係なく私が知りたかっただけですすみません‥

• 11月23日

退会ユーザー

ただのお休みではありますが、育児休業にすれば、保育園の入園選考の時に育休加点が付いたりするので、一応メリットはありますよ☺️

• 11月23日

もし、保育所決まったという連絡を職場にしていないのなら、保育園の空きがない…と話すとかですかね?

あとは、哺乳瓶拒否があり、母乳しか飲まないため、1歳までは復帰が難しい…とかどうですかね?

もしくは、旦那さんに食品アレルギーが多くて、小児科の先生に「アレルギーは遺伝する可能性が高いから、保育園入れる前のアレルギーチェックはちゃんとするように」と言われてしまったので、離乳食が安定するまでは保育園に預けられない…とか?
(ちなみに、アレルギーが遺伝する…とかは根拠無いです(^^;)が、関係あると言う医師も中にはいるようなので(^^;)

みんてぃ

育休入る頃には在籍1年になるんでしょうか?
1年未満の場合は会社側が育休を断ることが法律上もOKとされています。。。
保育園に入れることも知られてるなら、どう伝えても厳しいと思います。
例えば、気管支が弱くてよく風邪をひくので、もう少しだけ大きくなってから復帰したいとかですかね。
約束通り戻れないなら新しい人入れるから、あなたは退職ねとなるリスクをのめるなら、ですが…。

はじめてのママリ🔰

そもそも勤続1年未満の場合、会社は育休を拒否できます。
産休後復帰と言われないだけマシなので、残念ながら会社にわかってもらおうとするのは難しいです。