※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

離婚することになり、私の方で離婚に関する情報収集や、仕事や家探しを…

離婚することになり、私の方で離婚に関する情報収集や、仕事や家探しを色々やってたのに、先日旦那から話しがありました。

◯お互いがお互いの過去にあった欠点を掘り起こして攻める傾向にあり、過去のことは水に流す
◯子供の前で喧嘩を避け、言い合いは子供が寝てから
◯どんなに喧嘩してもどちらかが謝れば素直に受け入れる

100%完全に直せないと思うし、(離婚を切り出しといて)自分勝手とは思うけど子どものためにやり直したいと言ってました。

私も離婚を了承しましたが、息子が楽しみにしてる幼稚園に行けるし、習い事も毎週楽しんで行ってるので辞めなくて済むし、何よりパパも私も好いてくれてるので仲直りすることにしました。

でも正直、その選択で良かったのか悩んでます。
旦那も親権を欲しがってました。
今は小さいから私に有利だから、やり直したいとか言ってきたかなと勘ぐってしまって...
旦那は離婚ってすぐ言うし家出癖があるので、息子がある程度大きくなって自分の意思をちゃんと持つようになると、また離婚とか口走って親権に有利になるように仕向けるんじゃないかと考えてしまいます。

こちらで何回も相談させていただきましたが、旦那はモラハラ男です。私の意見を受け入れず、逆ギレやふて腐れることが多かったです。
今回の話し合いで自分は素直じゃないと言ってたので、私が転がせればいいのですが、 まだ全然コツをつかめてないです。

色々考えてしまい、話がずれてしまいましたが、息子が大きくなってから父親が親権を訴えてくるケースってよくあることでしょうか?

コメント

ママ乃

再構築する上で守るべきこと、話し合ったこと、離婚の条件などきちんと書面に残して、両家の両親にも話をつけておくべきだと思います。モラハラは治らないと思うので…
モラハラの事実を認識して貰うのも大事だと思います。

頑張ってください!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

書面にしておくの名案です!
    モラハラ人間て、認識するんですかね?一応前のケンカのときにモラハラだよって言ってみたんですが...

• 11月22日
  • ママ乃

ママ乃

認識できないからこそ、両親巻き込むんです!!
    再構築するなら、それくらいのことなんだよー!と分からせるの大事だと思います。

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

お子さんがまだ小さいうちに離婚した方が絶対良いのに...。そんな都合のいい旦那さんとよく再構築考えられますね💦

子供が小さいうちの方が良いのかな〜って個人的には思います😰💦

多分ですが、、、
結局離婚する事になるのかな?とパッと見思えたので、小学校に入ってから離婚とかになれば、お子さんの意思もかなりハッキリしてくるので、転校したくない、お友達と離れたくない、苗字を変えたくない…など言われる度に更に悩む事になると思いますし、ある程度の年齢になると、お子さんの意思によっては親権が父親にいくこともありますし…