※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

皆さん、旦那様のこと好きですか?何が決め手で旦那様とお付き合いしまし…

皆さん、旦那様のこと好きですか?
何が決め手で旦那様とお付き合いしましたか?

私は元々結婚を考えられる人でないと付き合えない、という考えだったので旦那が初めて付き合った人なのですが、あまりにも最初から結婚を意識し過ぎて、1番大事な好きという感情を後回しにしていました。
告白してもらった時から、好きかどうかではなく、今この大学に通っているということは将来こういう系の職業だから安泰だな、とか長男ではないみたいだな、とか、この人なら私は背伸びせずに自然体でいられそう、など、結婚した後のことばかり、自分のことばかり考えて付き合い始めました。
つまり顔や性格は全く好みではないんです。
付き合い初めの何ヶ月かは多少ドキドキや楽しい気持ちはありましたが、そういう感情はすぐに薄れていき、私の中で旦那は早々に"家族"になってしまいました。

やはり根本に好きとか尊敬する気持ちなどがないと、喧嘩は多いし上手くいかないことも多いと、最近気付きました。
とは言え、仕事は真面目にしてくれてるし子供のことも任せられるし専業主婦でいさせてもらえてるので感謝していますし、嫌いってとこまではいってないので何とか円満にやれています。

ただやっぱり好きって感情がないと寂しいな、と思うのです。旦那は未だに好きとか言ってくれるので尚更…
好きになれる努力もしてみるのですがなかなか…

ちょっと何を言いたいのかよくわからなくなってきたのですが(笑)、皆さんは旦那様に対して好きという感情はしっかりありますか?旦那様の容姿や性格は好みのタイプでしたか?
それとも私のように、そういったものは捨ててあくまで結婚相手として旦那様を選びましたか?

人として酷いこと言ってるのはよく分かってるので、批判はやめてもらえるとありがたいです。
単純に皆さんはどうなのかな、と気になりました。

コメント

あくるの

交際中は異性としてドキドキしっぱなしの好き!でしたが、結婚して子供産まれてからはお父さんとして・人として好き!の方が大きいかもです😅
でもやっぱり一緒に暮らしててもドキドキすることもありますし、男の人として好き!って思うこともあります。
好きって思ったらその都度言うようにもしてます☺️

ぶっちゃけ顔で選びましたね😂
あー好きな顔だ😳
あ、告られた😳OK👍
って感じで交際スタートして
現在に至りますが顔で選んだ割にはゴリラにしか見えず恋は盲目だなと実感してます😂
好きというか、大事な人って気持ちです。

私は主人と出会って15年、結婚して10年経ちますが未だに大好きだし尊敬していますね。
容姿もドタイプです。

お金も稼いでくれるし、
家事、育児も時間の許す限りやってくれるし、
子煩悩だし、
私の一番の理解者だし。
主人に頼っていれば全て間違い無し!と思えるぐらい信頼しています。
子ども達が寝た後の夫婦の時間は、いくらでも会話が続いてしまうので週に2回と決めているぐらいです。(会話が止まらなくて寝不足になってしまうので)

でもくまぽんさんの旦那様選びとしては素晴らしいと思いますよ。
逆に容姿やその時のテンションや好きという気持ちだけで結婚して、お金もなく、結局離婚してる人結構周りにいます。

ドキドキ等が欲しいなら、芸能人やアイドルにあえてハマってみるのもありだと思いますよ!

はじめてのママリ

最初は好きではなく、好かれてるから付き合いました😅嫌な態度とっても私に合わせてくれる所や好きでいてくれる事に気持ちが変わり好きになっていきました❗️
マイナス面を見せ合った事もあり、この人とならずっと一緒にいれる✨っと思い結婚しました。
今でも好きですし、お互い気持ちを伝えてあってるし、スキンシップも毎日あり、子供もいっぱい可愛がってくれる家族思いな所も好きです💕

♡Mママ子♡

8年目ですが好きです。
私も結婚して子供を産んだ時の事考えて選びました!
何人かお付き合いはしたし婚約して顔合わせした元彼がいましたけど結局その人とは結婚せずに別れました。
なので結婚した後、子育ての価値観が合いそうな人をより細かく条件で考えてました😊
好きな気持ち、仕事、義家族、育った環境、性格は重視しました。
見た目は全く好みではないですがブサイクとかではないので嫌じゃないですけど、付き合ってきた人達を知ってる人は夫だけ全然系統が違うと言われます!
でも自分が慎重に選んだら相手だし、仕事もできて、それが色々な人から認められていて尊敬もしてます😊

ハルノヒ

夫のこと、大好きです!大好きだけど、実は好みのタイプではありません(笑)そして、結婚と恋愛は別物だと思ってます😅
若い頃何人かの男性とお付き合いしましたし、ドキドキキュンキュンする恋愛も経験しましたが、彼らは結婚に向いてない男だったと思います💦30過ぎて本気で婚活して今の夫と出会ったのですが、付き合ったきっかけはくまぽんさんと同じような感じです。安定した職業で次男で真面目で誠実、浮気しなさそう、取り繕わなくていいから楽チン...とか😅恋心よりも、結婚相手として問題ないかどうかの方が先行していたのが正直なところです。(こんなこと絶対本人に言えない😂)
とはいえ、夫と結婚したのは正解だったと思ってます。かわいい子供に恵まれて、持ち家があって、両親義両親との関係も良くて、大事にしてもらってて、笑ってる時間がたくさんあるのは夫のおかげなので...。熱烈な好きという気持ちではないけれど、しみじみほっこり大好きです☺️

より

夫の方が私を好きで、告白されて一度は断りましたが、根負けして付き合い始めました、正直、容姿は好みではなかったです😅でも、性格は申し分ないですし、何より私が自然体でいられるのがよかったです。
結婚して14年、お付き合い期間も含めると出会って20年になります。仲良くやってますよ😊

ルーパンママ

私も好きかどうかは、正直わからないです😅
でも、この人以外とは結婚出来なかったし、したくなかった!とは断言出来ます。
好き!とかは言ったことないです(笑)
夫はよく言ってくれます🤣

𝗌 𝗁 𝗂 𝗆

わたしは顔はかっこいいと思いますが、別に対してタイプの顔でもなかったです😥ただ、今まで付き合った人よりも性格がマメで、すごい優しいという感じで、私も最初から自分の素をさらけ出せてたので一緒に居て落ち着くと言う気持ちでした。でもそこにはちゃんと好きがあります!やっぱり誰か他の女子と仲良くしてるとか思うと嫉妬で狂いますし😂普段は常にふざけて気持ち悪さ全開で絡んできたりしますが、今でも仕事してる時の真剣な表情とかに、やっぱりドキドキしますし、素敵だな〜と思うところはたくさんあります!

御園彰子

好きですね😁
でも私は正直、顔は好みではないです🤣

夫と知り合った時は私は彼氏がいて、夫は彼女募集中でした。
某SNSで地元民のコミュニティで知り合い、何度か集団で遊んだり飲み会したりしてる中で、比較的歳が近かったのでよく話すようになり「彼女いたことなくて、今募集中なんです」って言われて。
私の女友達でフリーの子がたくさんいたので一人紹介したんですが、上手くいかず😅
その後、彼が幼馴染の女の子に好意を持ち始めたことが分かったんですが、告白しようか迷ってるうちに共通の知人男性にとられてしまい(笑)
その頃私は彼氏が多忙すぎて全然会えてなくメールもこなくて、互いに失恋&会えない愚痴で励まし合いのメールのやりとりしてて。

そして私もなんだかんだで彼氏と別れてしまい。
自分がフリーになって、彼がとても居心地の良い相手だと気付きました。
私が彼氏に望むものを大体クリアしてたこともあり(笑)
私も当時25歳で、出来れば20代で結婚したいと思ってたので、結婚前提で付き合えそうな人を探していました。
で、「試しに私と付き合ってみないか」と持ちかけて、3ヶ月ぐらい数回デートする中で恋心も出てきて。
この関係が終わって友達に戻ってしまった後に、彼が別の女の子と付き合うことになったと聞いたらきっとショックだろうなと。
なので「今は本当に好きな気持ちがあるから、このまま本当に付き合えそうならお願いします」と言って、OKしてもらいました。
その後、1年半付き合って入籍しました。

初めての彼氏がほぼ顔や容姿で一目惚れで、性格は悪くはなかったけど付き合ってみたら割と自己中なオレ様系だったので、最初は良かったけどだんだん疲れてしまって😅
私が振って別れました(笑)
今の夫は、顔は好みじゃないけど容姿はまぁまぁで、とにかく性格が良いです。
後は基本的に私に合わせてくれたり、いろいろ尽くしてくれるところが好きです(笑)

スレ主さんが今のご主人を選んだ基準、うちの実母に似てます。
お見合い結婚でしたが、母は結婚するなら公務員か安定した会社員で専業主婦させてくれる人、背が高くてとりあえずブサイクじゃない、が決め手だったそうで(笑)
顔と性格は二の次みたいな(笑)
それで結婚して最初は良かったらしいですが、子どもが産まれたらあっという間に冷めてきたそうで😂
結婚して数ヶ月後には妊娠してるので、ホント2年目ぐらいには冷めてきたことになりますね(笑)
父は家事育児には協力的な夫だったそうですが、性格が合わないと😂

けど、スレ主さんと同じで仕事は真面目にして、子どもの世話も出来て、母の希望通り専業主婦でいさせてくれてるので、まぁいいかと思って結婚約40年になります😁
両親が喧嘩してるところは見たことなく育ったので、表面的には円満な夫婦でしたよ🤣

なので、私はしっかり恋愛して結婚もあり、条件が合ったから結婚もありだと思ってます。

あらちゃん

初対面のときは顔がタイプじゃない。でも収入はあるわと思いました(笑)
でも収入で結婚は決めてません。
付き合ってる頃も結婚してからも優しいしずっと大好きです。
収入は大事だけど、無ければ私が働けばいいと思っています。
近所に年だっだから結婚したと言っていた方がいましたが話を聞いてると、やはり幸せそうではありません。
合うたび家族の話も聞きますが何だかこんな家族は嫌だなと思うことばかりで聞いてて楽しくないです。

私は家族仲もよくて楽しい話ばかりしたいのに、そんな話をされてしまうと話すのが悪いかなと思っています。

旦那のことは好きですよ!

でも恋愛感情というよりは、
「家族として、夫として好き」という気持ちのほうが強いかもしれません。
ちなみに、顔はそんなにタイプではないです(笑)
もともと細身でキツネ顔っぽい人に惹かれることが多く、
旦那と付き合う前に付き合った方はみんな、そのような容姿でしたが、
旦那はぽっちゃりでタヌキ顔です(笑)

私自身、独身時代はメンヘラレベルに、
好きになった相手にのめり込むタイプだったんですが、
旦那と出会い、アプローチされてからは、
こんなに一緒にいて安心する人は初めてで、
相手にのめり込みすぎず、落ち着いた関係を築いていけそう、
夫婦になること、家族になることが簡単に想像できる人だなと感じ、
この人と結婚したい、家族になりたい、
この人との子どもが欲しい、という気持ちになりましたね!

私の場合、それまでに好きになった人や付き合った人が、癖の強い人が多く、
大好きだけど、あまり家族になることのイメージが湧かなかったというのもあるかもしれません(笑)
なんていうか…恋愛に疲れていた頃に旦那がアプローチしてくれた感じはありますね(笑)

正直、恋愛している時のドキドキ感は今は皆無ですが(笑)
旦那とはどちらかが死ぬまでずっと一緒にいたいと思っています。
それくらい、頼りにもなるし、
一緒にいて落ち着く人です。

ちゃぼ

昔も今も大好きです🙂
顔で選びました(笑)
外見より中身って聞きますけど、顔で選んで正解でした😂
旦那にイライラしても顔を見ると「あっこの顔好き」ってあるのでイライラが少し和らぎます🤣
食の好みが合うや収入は後々知った副産物です(笑)

はじめてのママリ🔰

私は逆に結婚願望が全くなかったので、楽しく付き合えればって感じでした(笑)

旦那は好きですよ!じゃないと付き合わないです☺️
でもお互い彼女、彼氏いた中で知り合い、元々友達期間が長かったこともあり、色々お互いのことを知った上での付き合いって感じで、今でも友達感覚?というかふざけあってますし(笑)言い合いというのもあったとしても、お互いの性格もわかってるので、仲直りも早いです🙂

お互い結婚願望なかった中での妊娠だったので、デキ婚になりますが、元々旦那は子供好きで、別に結婚しても仲良くやってけそうだな!とは思っていたので、結婚してからも昔と変わらず好きなままです☺️

りーまま

初めて会った日に、
『あ、この人と結婚する!』って思いました☺
顔もタイプですし、
性格も良いし、
何より家族を大切にしてくれるので
今も大好きです😌
6年半一緒にいて、毎日かっこいいな~って思ってます😂

亜美子

結婚7年目ですが
主人の事大好きです❤️
そして主人も私の事好きです🤣
なので交際を含めて10年以上一緒に生活してますが一度も喧嘩したことないです🙆‍♀️

私は主人と付き合い始めた時はまだ19歳だったので結婚は全く意識してなかったです
なので結婚相手としてではなく好きになったので付き合い始めましたよ🙌

めめ

容姿がドストライクでした!
この人と結婚すれば子ども可愛いだろうな〜と早々に考えてました😌

17歳上でバツイチで子連れでしたが付き合ってすぐに結婚したいと思ってました!

結婚して5年経ちますが、今でもかっこいい、イケメンだなぁって言ってます😂

優しいし、子ども大好きで家族優先ですし、ほんとに結婚してよかったなぁと思います!
ケンカも1年に1回あるかなー?と言う感じです!

Mi⭐︎

アルバイト先の後輩だった夫と、初めて一緒に帰ることになったとき、
会話のリズムが心地よくて好きになりました。
今でもそれは変わりません。
性格とか顔とかは二の次というか、考えませんでした。
自分らしくいられるっていう点においては、くまぽんさんと同じですね☺️

付き合ってからの夫は
なによりも私を最優先してくれて
とにかく私を大切に扱ってくれて、
結婚してからも私を適当にしたり疎かにしたりせず、今でも変わらず大切にしてくれています。
もともとドキドキするとか、きゅんきゅんするとかより、顔を見るとホッとして、声を聞くと安心していましたが、
結婚してもそんな穏やかで、安心させてくれる夫に対して「好きだな」と思います。
夫の存在が好きです笑

はじめてのママリ🔰

一目惚れでした。顔がまず一番でそれに経済力、おだやかさ、上品さ できめました!
やはり大正解です

スポンジ

恋愛結婚ではないのでスキー!っていうのはないです。
そもそも恋に燃えるようなタチでもないのでめちゃくちゃ冷静に観察して選びました笑

容姿はちっちゃいしリスみたいで全然好みじゃないです。
でもなんか嫌な空気が漂ってなかったんですよね😅
よく聞く『一目見てこのひととけっこんするんだって思う』って言うのに似てるかもしれません。

今は普通に好きですよ。
優しいし話も価値観もそれなりに合うしときめきはないものの落ち着きがあって満足な生活です☺️

猫LOVE

私は旦那は背が高いのと顔がタイプだったのと体の相性で好きになりましたね😆

その後マザコンだったとか、義母が子離れできてないとか、旦那がキレたらヤバいぐらい豹変するとか後から色々分かりましたが19年一緒にいますがうまくやってますね😆

はじめてのママリ🔰

わたしもくまぽんさんみたいに、色々考えて、酷い言い方ですが、可もなく不可もなく…の旦那を選びました!
まずギャンブルしない、女関係なさそう、仕事にも誠実…など💦
あとは、転勤もないし、義実家も遠いから同居とか無さそうだし、休みの日は家族の時間を優先してくれそう…みたいな🤣

でも、それって、わたしとかくまぽんさんにとって理想の相手の条件な訳で、好きって事だと思いますよ!
逆に、顔を優先して給料が安い、性格を優先して長男だから同居…となっても、それはくまぽんさんにとって幸せではないんですよ☆

頭で考えてから恋愛するタイプって一定数いると思うんです!きっと、自分が傷つきそうな人を無意識に排除してるんですよ!だから、それは立派な好きな理由だと思いますよ🎵私はそう思ってます!