※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

35w6dの検診で妊娠高血圧腎症の疑いがあり、36w6dの検診で緊急帝王切開となりました。NICUに入れず、輸血や治療が必要です。経験者のアドバイスを求めています。

35w6dの検診で、妊娠高血圧腎症の疑いがあり
その1週間後の36w6dの検診でやはり血圧も高く蛋白も3+、胎児の体重が前回測定より下がってしまっていて(2102㌘から2059㌘)母子共に危ない為緊急入院、緊急帝王切開となりました。11時半頃に伝えられ、14時26分には娘が生まれました☺︎ すごく元気な産声プラス、初産なこともあり、赤ちゃんの大きさの相場はあまり分からず、生んですぐ見せてもらった時に勝手に2000㌘はあるかなって思ったら、1670㌘でした。今まで血圧も低めで標準より少し小さいぐらいだよって言われていたのに、こんなに差が出るのは何でだろう、塩分を控えめに、体重も増やさないため(6㌔増におさめていました)散歩もしていて、それなのに何でだろうと正直思っています。誰にでもなり得ること、お医者様や看護師さんから『お腹に留めておく方が危なかった、良かった』と言われ、そうだなと思いつつも心のどっかでごめんなさいがあります。
術後に出る発熱のせいで昨日はNICUに入れず(コロナ対策の為、7℃以上の人は入室できず、7.1℃でした)つい先程、面会出来ました。新生児一過性多呼吸で酸素チューブをしていましたが、それが取れたという嬉しい報告を1つ貰えましたが、低血糖がしぶとそうで、もしかしたら違う薬剤を使うかもしれない(副作用は浮腫が出る)、脳に酸素を送る為に、血を多く作っている為(多血、と言っていました)ヘモグロビン・ビリルビン?が多く黄疸が少し出たので紫外線を浴びている、血小板が減少しているから輸血を2、3日しなければいけないかもしれない(今後増加してくるが数値があまりに低い為に)と3つの報告を頂きました。輸血には感染症のリスクがあります、医者としても輸血はしたくはない、けども低過ぎたら危険。という事でした。色々なことが押し寄せてきて、今私に出来ることが食べて母乳を出して渡しに行くこと、願うことしか出来ず、コロナがあることに旦那に面会も出来ず、母子同室になれない孤独感にも涙が出て、どうにか吐き出したくて書いてしまいました。もし同じように出産した方、輸血をした方、いらっしゃればアドバイス等頂けたら嬉しいです。
p.s.我が子を初めて抱っこ出来ました。職が保育士なので、子どもを抱っこするのは経験しているのに、味わったことないこの上ない幸せが込み上げて涙が出ました。『母』ってこんな感じなんだなって素直に思いました。自分の母や先輩ママの気持ちが、勝手ながらこんな感じなのか、と思いました😌
長文、失礼致しました。

コメント

へも

出産お疲れ様です🥺大変でしたね、ベビちゃんも気になるとは思いますが、とりあえずいまはゆっくり休みましょう😢うちの娘も黄疸が出て光線療法しました!同じく自分を責めましたし、面会もなーんにもないので孤独感と罪悪感もすごくて、その辺のお気持ちよくわかります😢アドバイスはできませんが、とにかくいまは赤ちゃんとお医者さんを信じること、ママはゆっくり休んでおっぱい絞ってあげる、それができてれば十分だと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    黄疸治療、目隠しのテープが可哀想でした、まさか黄疸にもなるとは思っていませんでした...。
    今日面会に行くと、黄疸治療も無くなり、血小板の数値も低すぎにはならず、輸血をしなくて大丈夫そうとの事で一安心しています☺︎このまま数値が上がってくれれば...と願いながら、残りの入院期間・面会時間を大切にしていこうと思います。心温かい言葉、ありがとうございました😌

• 11月22日
ゆーゆー

ご出産おめでとうございます😊そして大変でしたね💦まだまだ心配な事だらけかなと思います。

私も1人目も今回も妊婦高血圧でした💦どっちもなんとか37週まではお腹にいることができたのですが37週入って上の子2242g.下の子2448gと2人とも2500gを超える事なく生まれました。上の子に至っては2800gあると言われていざ出産したら小さくてびっくりでした。。そして上の子はやはり黄疸数値ギリギリで入院も1週間していましたが、どうにか体重も2500g以上になり、1週間で退院できましたがやはり入院中はとても気掛かりでした。

でも赤ちゃんは強いと思いますし、36週の終わりまでお腹に入れたのできっと大丈夫です😊
上の子なんて一歳過ぎたら逆にムチムチで身長も平均でとっても元気ですよ☺️
お母さんも休めるうちに休んでくださいね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり高血圧だと、予想より低くなってしまうのでしょうか...35週の検診までは何も無かったのにいきなりの診断、そして出生体重の大幅な違いで『子宮内胎児発育不全』と言われた時には、順調と言われていたのに何故?となってしまいました。
    入院期間、1ヶ月と言われています。コロナの関係で週2回の30分しか面会が出来ないと聞いて、落ち込んでますが励ましの言葉に救われています。ありがとうございます😌

• 11月22日