※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
妊活

産婦人科で多嚢胞卵胞症候群の可能性があり、排卵障害があるかもしれないと言われました。不安や職場への説明など考えることが増え、早めに受診して良かったと思っています。

産婦人科で、多嚢胞卵胞症候群かもしれないと言われました。

夏から半年ぐらい、基礎体温と排卵検査薬を使って2人目の妊活していたんですが、未だ結果が出ないため、
念のためと思い3日前に産婦人科に相談に行きました。

基礎体温表を見てもらったら、「上がりがちょっと良くないけど、排卵してそうだね大丈夫。今日は一応超音波検査してみましょう」と言われ実施したところ、

左の卵巣の中に小さな黒い丸がいくつも見えました。
右は綺麗でした。

先生がそれを見て「排卵障害起こしてるかもしれない、多嚢胞卵胞症候群と言って、排卵したりしなかったりする場合がある。これはひょっとすると長引くかもしれませんよ」と言われて、ビビってます。

次回は生理の時にまたきてねと言われています。

早く受診して良かった、医者の指示通りに妊活できれば、1番確実で近道だ、とプラスに思える自分もいるのですが、

やはり妊娠しにくいのでしょうか。
一人っ子の視野も入れないといけないかな、とか

毎月病院に通うことになるのでしょうから、職場に説明して理解を得なければいけないな、とか

不安になってしまいました。

コメント

ままり

多嚢胞で他に問題ないなら、排卵誘発剤を使ったりして排卵さえすれば大丈夫ですよ🙆‍♀️

• K

K

ありがとうございます、少し安心しました😊

• 11月22日
ゆら 🔰

多嚢胞性卵巣症候群で不妊治療してました。
7週期で授かりましたよ!
程度もありますが、誘発剤も色々種類やステップがあるので、卵がしっかり育って排卵さえ出来れば妊娠は望めます😊

• K

K

コメントありがとうございます😊
    7週期というのは、7ヶ月目ということですか?
    次回、生理の時に病院へ行って、どんなことをするのでしょうか?血液検査と言われたのですが…

• 11月22日
  • ゆら 🔰

ゆら 🔰

生理~次の生理までを1週期でカウントしてるので、排卵までに時間かかったりで、期間としては9ヶ月目です😊

生理中の血液検査は、血液中のホルモン値を計測して、卵巣機能を調べるための検査だったと思います!

採血→お腹に2種類の薬を注射→30分安静→再び採血
    薬を打つ前後のホルモン値を見比べて不妊の原因が何なのかを調べました。
    (やったのは確実なんですが、いつの検査だったか記憶が曖昧で間違ってたらすみません💦)

不妊検査は一通りやりましたが針刺されてばっかだった記憶があります😅💦

• 11月22日
  • K

K

おめでとうございます😊✨
    色々教えていただいてありがとうございます🥺

ゆらさんは、検査の結果、体はどのような状態?でしたか?
    色々な検査をして、多嚢胞卵胞であることの他、なんともなかったですか?
    失礼な質問だったら本当にすみません😔💦

• 11月22日
  • ゆら 🔰

ゆら 🔰

全然大丈夫です~😊✨

あとは卵管造影やりましたが癒着などはなし、フーナーは2回とも精子ゼロで不良でしたが抗精子抗体も陰性、結果的には旦那の精液検査も含めて、多嚢胞以外何も原因は見当たらなかったです☺️

• 11月22日
  • K

K

色々と検査があるのですね😔全く知らずに、ゆらさんのコメントを見ていろいろと検索していました!

痛みが伴うような検査は、ありましたか?

• 11月22日
  • ゆら 🔰

ゆら 🔰

女性の検査は項目が多いですよね😢💦
    私でお役に立てることがあれば何でも聞いてください☺️

私はそうでもなく終わりましたが、痛いと有名なのは子宮卵管造影や卵管通水検査ですね😢

あとは不安にさせてしまったら申し訳ないですが、さっき挙げた血液検査の時のお腹に打った2本の注射のうち、1本が痛かったです😢💦

• 11月22日
  • K

K

痛いものもあるんですね💦
    皆さんがそうだと思うのですが、内診で痛いのがが苦手です笑😂頑張ります!!

毎月病院に行くんですよね。
    排卵日前に集中的に受診するという感じになるのでしょうか?

• 11月23日
  • ゆら 🔰

ゆら 🔰

普通の内診であれば痛かったことはないですが、毎回と思うと嫌ですよね😢💦

排卵誘発の内容にもよりますが、基本的には排卵日前~排卵済みが確認出来るまでって感じです☺️
    スムーズに卵胞が育ってくれて、排卵してくれるかどうかで毎月の通院回数は変わってきます😢

• 11月23日
  • K

K

おはようございます😊
    教えていただきありがとうございます!
    どの治療が自分に適切か、何度か試す感じになるのでしょうか。
    ゆらさんはお仕事されながらの通院でしたか?
    職場への報告相談も、どのタイミングがいいのか迷っています😅

• 11月26日
  • ゆら 🔰

ゆら 🔰

通院していた所は、最初の夫婦2人のカウンセリングで事細かに経緯を聞かれ、今後の予定などについても大まかに説明を受けました。

検査やカウンセリングで問題なければひとまず飲み薬の誘発剤を飲んでタイミングからスタート→6回試して人工授精にステップアップ→また6回試す・・などが良く言われるパターンです🤔

あとは年齢や男性側の精液検査の結果も大きいと思います。
    なるべくタイミングで授かりたい、しばらくは人工授精で様子を見たいと思っても、場合によっては初めから体外受精、顕微受精でないと難しいと言われるケースもあります🤔

仕事については、私は元々歯科で9時~18時の週5フルパートでしたが、タイミング法を始める時点で伝えて13時半~18時の時短にしてもらいました😊
    (20時までやっている病院だったので、初めだけフルのまま通院しましたが、家帰ってから家事、そこにタイミング指示があったりするとなかなかハードでした😅)

時短にしてからも1~2回程調整効かず、突発で遅刻や早退することもありましたが、幸い理解ある方ばかりだったので人工授精まではそれでいけました✨

• 11月26日
  • K

K

色々と教えていただいてありがとうございます😭✨

まずは検査してみてですね😭💪こうなったら早く受診したい気持ちでいっぱいです!
    時間受診して検査してから、結果なども含めて職場にも報告しようかなと思っています😊

詳しく教えていただきありがとうございます‼️✨✨
    また何かあったら、ここで相談させてください🥰

• 11月26日
  • ゆら 🔰

ゆら 🔰

それがいいと思います😊
    分からないままモヤモヤしてるより、目標も立てやすいですし😊✨

とんでもないです!
    私でよければいつでも😆
    無理せず頑張ってください😊✨

• 11月27日
ママリ

わたしも多嚢胞と言われていて、ピル服用やめたらすぐ1人目自然妊娠→自然流産、2ヶ月後自然妊娠で出産しました。
この時は同じように排卵したりしてなかったりするかもって言われていました。

そして今、なかなか妊娠しないのでクリニックで治療中です。

クロミッドで卵胞育ててhcgで排卵させ、ルトラールで着床率をあげるために服用しています。
まだ2周期目で、1周期目は卵胞が多数育ちタイミング見送りになりました。
でもちゃんと排卵すれば妊娠の可能性はあると思うので、早めにクリニックね通ったほうがいいかなと思います☺️

ただ、だいたい排卵前は卵胞チェックに2回ほど通い、そこから排卵するまでhcg注射に通い、排卵確認のためにまた通院。
1週間のうち毎日通ってます💦
私の場合はhcgも複数回打たなきゃ排卵しないからですが、すんなり育って排卵したら数回の通院で平気だと思いますよ😊

長々すみません。

• K

K

教えていただきありがとうございます😊
    クロミッドとは排卵誘発の飲み薬のことですか?
    hcgとは誘発の注射のことですか?

私こそ質問してすみません。

薬が効きすぎて卵胞が育ちすぎても、ダメなんですね。
    あれから毎日色々検索しまくっています🥲

• 11月22日