※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

電動自転車での子供の乗せ方についてアドバイスをお願いします。旦那との心配もありますが、習い事の送迎に利用したいです。


ワンオペ2人育児 専業主婦です!


皆さん電動自転車下の子何ヶ月から
どうやって乗せてますか?

ママ友さんは後ろに上の子
抱っこで下の子(6ヶ月)

多くの方がこのスタイルだと思うんですけど
先日のトラックとの事故とかあって
ちょっと怖くて🥲
旦那も正直怖いと言っています。


ただ、あるとやっぱり便利だよな〜とも思うし...

上の子に習い事をさせてあげたくて
それの送迎で使いたいなと思います。
隣町で電車でドアドアで30分
自転車なら15分 週2回のコマ


買い物はネットスーパー、コープ利用
今はベビーカーに上の子、抱っこ紐に下の子で
移動出来ています!


電動自転車の必要性、
送迎の手段、乗せ方、

みなさんならどうするかアドバイスください😭

コメント

deleted user

自転車、電動自転車はあると便利ですし、とても重宝するとも思います。
…が、私は4歳の次男だけ乗せていてバランス崩して転んだことがあります。
あの時は本当に怖かったです。
それ以来しばらく乗れませんでした。
1人しか乗せてなくてもバランスを崩すことがあるんです。
それが前後となると余計になると思います。
下の子がしっかり掴めるようになるまでは徒歩や公共交通機関での移動が良いと思います。

上の子の習い事も、させてあげたい気持ちはとてもよくわかります。
…が、できることとできないことはどうしてもあります。
下の子を連れての習い事送迎はまじで大変です。
徒歩圏内の習い事ではないようなので、下の子が歩くようになるまでは様子見でも良いと思いますよ。
どうしても…と思うなら私なら電車で行きます。

🔰はじめてのママリ

後ろに子ども、抱っこで赤ちゃんは、すみませんかなり危険ですよね😭
そしてそのスタイルが主流ではなく間違った乗り方だと私は認識してましたよ。なので絶対その乗り方はしませんでした。

私の場合、下の子が使用適応年齢になるまで、自転車は乗らなかったです。
1歳くらいだったはず...。
それまではベビーカーと抱っこ紐でした。

はじめてのママリ🔰

腰がすわっておんぶできるようになってから、下の子おんぶで乗っています。
ママ友さんと同じです。

自転車でも車でも徒歩でも事故のリスクはあります。
わたしも専業主婦なので割と時間に追われることがないので余裕を持って乗ることで少しでも事故のリスクは減らせるかなと思います。

雨の日は自転車に乗らない、危ない道は通らず遠回りでも安全な道を通るなど、少し意識しているのでわたしは今のところ怖い思いをしたことはありません。

電動自転車はやはりとても便利です。
習い事にも使っていますが雨の日は電車かタクシー、晴れの日は自転車です。
なくては生活できません😊

deleted user

下の子5ヶ月くらいからおんぶで乗せてました!
おんぶ紐の規定には4ヶ月から可と書いてあったので!
抱っこ紐で前抱っこで乗るのはたしか禁止です。
ただ、雨の日は下の子もう一歳半ですが電動自転車にはのってません。
滑ったりしそうで怖いので😅
うちの地域は程よい田舎なので自転車あったほうが便利です!

初めてのママリ


みなさんご回答ありがとうございます!

体験談もお聞かせいただいた上で、やっぱり怖いので下の子適齢期になるまで今は見送ろうと思います😊