※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が2週間以上便秘。下剤使用しても改善せず。機嫌・食欲は良好。オナラ臭い。混合→完母で便秘。検診後、経験談や対処法を教えて欲しい。

生後4ヶ月。2週間以上の便秘について。

生後4ヶ月後半の娘がいます。
11月からうんちが2週間に1回になり、
今現在出なくて3週間にさしかかっています。

小児科で下剤をもらって試していますが、
4日間毎日下剤を使ってもまだ出ません(><)
もちろんお腹マッサージや綿棒浣腸はしております。
2週間に1回の時のうんちの量はかなり多いですが、
色も状態も問題ありません。

【最近の状態】
・機嫌は良く、食欲も体重の増加も良好です。
・オシッコの回数は7,8回で減っていませんが、量が増えたような気がします。
・オナラの回数が多く、卵が腐ったような臭いがします。
・お腹が張っているような感じはありません。

生後1ヶ月半頃に混合から完母になりました。
その頃から毎日出ることもありましたが、
5日に1回など便秘気味なことが増えました。
ですが、今回のような2週間以上は初めてです。
オナラが臭いのでうんち(たまはガス?)が溜まってはいそうです。

数日後に検診があるのでその時お医者さんに相談して浣腸してもらうことになるかなと思います。。。

2週間以上うんちが出ないといった同じ経験をされた方などおりますでしょうか。経験談やその時の対処など教えていただけるとありがたいですm(_ _)m

コメント

はんな

2週間は初めて聞きました💦
2週間全くうんちが出ないのですか?
私なら検診を待たずに可哀想なのでいちぢく浣腸してあげると思います💦

• みー

みー

コメントありがとうございます。
    1〜2週間出ないはよくあったので様子見してしまいました( ; ; )
    イチヂク浣腸試してみます。

• 11月22日
  • はんな

はんな

自分で浣腸するのに抵抗があるなら早めに小児科で見てもらった方がいいです!

• 11月22日
  • みー

みー

アドバイスありがとうございます。
    実は今日やっとうんちが出ました。全身が濡れるほどの大量でした(><)
    さすがに溜めすぎてしまったので今後は出ない時は早めに浣腸をしたいと思います😭

• 11月22日
ママリ

早急に病院でイチジク浣腸してもらってください😭

• みー

みー

本日やっと海ほど大量に出ました。。。
    溜めすぎは良くないので出ない時は定期的にイチジク浣腸していこうと思います😭

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

2週間出ないとかなら
すぐ病院に行った方がいいですよ!
うちの場合ですが、
3日出なかったら
病院に連れてきて
と先生に言われました!
下剤4日使っても出てないみたいだし
検診まで待たずに連れて行ってあげて下さい😣

• みー

みー

そうですよね。。。3日でも立派な便秘ですよね😭
    今日海ほど大量に出たので少し安心しましたが、今後は3日出ない時点で浣腸や病院受診を検討します。
    毎日出てるのが理想ですよね😭

• 11月22日
りー

うちも2週間は出ないのはなかったですが、1週間でなく心配しました🥺オナラもすごい臭かったです😂
病院行こうかなと思っていましたが、YouTubeで助産院HISAKOさんの綿棒浣腸の仕方を見てうんちが出ました💩それから何回か綿棒浣腸で出していましたが今はしなくても毎日か2日に1回はでています😌

• みー

みー

助産師ひさこさんの綿棒浣腸の方法観てみました!私の綿棒浣腸のやり方が間違っていたようです😂
    大変参考になりました!早速実践してみます✨

• 11月22日
  • りー

りー

やってみてください😌私も綿棒浣腸間違えていたみたいでYouTube見てやったらすぐ出てびっくりでした😳

• 11月22日
キューピー☆

大量に出たとの事で良かったです❗
解決されているかとは思いますが、他の方がおっしゃってるように、3日出なければ受診した方が良いと思います❗
乳幼児期の便秘は癖になると、腸が伸びてしまい自力ではなかなか改善出来なくなり、服用や浣腸などの対応が必須になり、長期戦になるとのことなので、早め早めに対処しないとです‼️
うちも上の息子もひどかったですが(産まれた時から便秘で、1日おき綿棒浣腸&酸化マグネシウム内服)、下の娘も離乳食始めてから便秘なので今日も綿棒浣腸して(硬いのが出ました😵)下剤飲ませた所です💦

2週間出ない便秘はなかなか重度かと思います😩
そして便秘は上手く付き合っていく必要があるので、もしお近くに便秘外来などあれば、そちらに受診されるのもオススメです✨
(お腹の診察もしないで下剤だけ出してくる小児科とかも多いので、合う先生に出会えるといいです❗)

便秘には早めの対処が必要なので、つい長くなりました😅(離乳食始まるともっと便秘ひどくなるかもです😭)
長々失礼しました☺️

• みー

みー

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    前に乳児期は便秘になりやすいと調べた時に知ったので、今まであまり問題視をしていませんでした(><)
    キューピーさんのコメントを見てハッとしました😢詳しくありがとうございます。3日出ない時点で受診したいと思います。便秘を軽く見てはいけないですね。。。

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

まったく同じ状況でコメントいたします😢
生後7ヶ月の子供がいます!
毎日綿棒浣腸はしていますが、ポロポロうんちで終わります。
最近になり小児科で浣腸してもらい、下剤も出してもらいましたが、何一つ聞きませんでした😂😂

こんなに小さいのにかわいそうですよね😢

今は治りましたか??
なにかオススメありますか!、
なかなか同じ状況の方いないので
少しでもお話聞きたいと思いコメントいたしました!