※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが腹這いで首を上げるのに焦りを感じています。毎日腹這いをさせているが、まだ首がしっかりしていないようです。

いつから腹這いさせてましたか?
現在4ヶ月ですが、3ヶ月検診の時にほとんどの子が腹這いした時に腕をついて首がしっかりしていて焦りました。
それから腹這いをほとんど毎日最低でも1回はさせています。よく頭をあげるようにはなりましたが…

コメント

ミク

2ヶ月から少しずつやらせてましたよ❤️
私は泣くまで何度もやってましたよ🎵

• みゆ

みゆ

ご返信ありがとうございます!私もちょっと苦しそうにするまでやらせてます✊がんばってみます🥺

• 11月22日
まち

寝返りするまで腹這いなんてさせたことなかったですよ。子ども達、元気です☺

• みゆ

みゆ

ご返信ありがとうございます!そう言っていただけて、なんか安心しました😭

• 11月22日
mamari

うちの場合は、娘が1ヶ月の頃に市の赤ちゃん訪問があり、その場で1日最低1回は腹ばいしてうつ伏せ練習してみてください〜とひっくり返されたのが初腹ばいでした😳
それからはほぼ毎日、お風呂上がりとかに短時間だけさせてましたよー💡

• mamari

mamari

無理はさせないでと言われていたしさせたくなかったので、こちらも赤ちゃんの様子見ながら早めに切り上げたりしてました😊(娘はあまり嫌がりませんでした)

• 11月22日
  • みゆ

みゆ

ご返信ありがとうございます!1ヶ月の赤ちゃん訪問の時は特に言われずだったので、みんなそういう時に保健師さん達から聞いてるのかな?と思ってました😔

• 11月22日
あくるの

親が意識してさせたりはしなかったです!
自分で寝返りし出してうつ伏せ姿勢になるまでほっといてました。
長男が5ヶ月手前、次男が4ヶ月手前で常にうつ伏せでいました🤔
ちなみに次男の方が長男より1キロ大きく産まれていて、産まれた時から身体付きもしっかりしてました。

• みゆ

みゆ

ご返信ありがとうございます!子供に合わせてゆっくり成長が一番いいですよね😳
    わかってはいても周りを見ると焦ってしまって…

• 11月22日
  • あくるの

あくるの

周りと比べちゃうのめちゃくちゃわかります😭
    特に1人目だと余計にですよね💦
    長男に比べて次男の方が寝返り早かったのですが、今部屋中ズリバイで移動しまくりで目が離せなくなってしまったので「もっと寝返り遅くてよかった!」って贅沢な悩みを抱いてます😭
    同じ幼稚園のママさんの下の子が半年すぎてようやく寝返りしたって言ってるのを聞いて羨ましかったです🥲

赤ちゃんの時期って本当限られてるので出来ない時期すらも可愛いですよ😍
    こっちが想像してたより急に成長して寂しくなったりします🥺

• 11月22日
ままり

うちも保健師の訪問の時に言われたので練習させてましたぁ〜☺️やり方も教わりましたよ😆

• ままり

ままり

2ヶ月過ぎたあたりからやってたと思います😁

• 11月22日