※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
子育て・グッズ

児童館や支援センターに行くべきか悩んでいます。まだ行かない方がいるなら、遊びのアイデアを知りたいです。

児童館と支援センターはやはり行くべきですか?

8ヶ月半の娘がいます。
コロナでなかなか外に出れないとかで、児童館と支援センター行ったことなかったんですが、コロナが落ち着いてきたので、行かなきゃいけないのかな?とか思ってます。

7ヶ月くらいまでは母がいたので、日中は3人で一緒に遊んだりしてました。でも今は日中は私と2人。
抱っこ紐で買い物とかは行ったりしますが、なかなか支援センターとか行こうとできず。
もともと人見知りですし、高齢出産なので、若い人の中に入っていくのもな〜とか思ったりしてます。

児童館とか支援センターは今更行っても大丈夫なんでしょうか?
まだ行かないという方がいれば、毎日何して遊んでいるのか知りたいです。

宜しくお願い致します。

コメント

deleted user

今更とからないですよ( ¨̮ )そのくらいの年齢のほうがほかのお子さんとも関わりやすいかもしれないですし😉
といっても私は行ったことないんですけどね( ¨̮ )

  • にゃー

    にゃー

    コメントありがとうございます!
    今更ではないですかね?笑
    調べて行ってみようと思います。
    あっ!行かれたことないんですね!
    行っても行かなくても大丈夫ってことですね!
    勝手にプロフィール見たのですが、4人の女の子のママさんなんですね!可愛いでしょうね♡♡♡

    • 11月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は行こうと思ったことがないというのが正解かもしれないです( ¨̮ )
    行ったら楽しめるのかもしれませんが行くのがめんどくさかったのもありますね😉
    4姉妹です😊可愛いです( ¨̮ )

    • 11月21日
  • にゃー

    にゃー

    そうなんですね!
    私もめんどくさくて、今に至るんですが、行かなきゃいけないのかなぁと思ってたところです。
    気が向いたら行くくらいにします笑

    • 11月21日
ままり

行っても行かなくても良いと思います❗️
私は1度試しに行きました。
場所によると思いますが、
玩具はつまらないし、
なんとなく親同士のグループが出来てて居づらいし、
面倒でやめました🤣

家のおもちゃや公園で思い切り遊ぶ方が楽しかったので、
なるべく毎日公園に連れ出して遊んでました❣️
8ヶ月ならハイハイ出来ていたので、芝生の上を思い切りハイハイさせたり、
一緒にアリを追いかけたり、
葉っぱちぎって見せたりして遊んでましたよ😆

1歳8ヶ月で保育行き始めて、友だちも出来たようですし、
行かなかった後悔は全くありません❗️
(私は近所のママ友ひとりしかいませんが、特に問題ないです🤣)

  • にゃー

    にゃー

    コメントありがとうございます。

    一度行かれて、微妙だったんですね!場所によるんですかね?
    親同士のグループができてるんかなーと思うと、面倒で面倒で笑

    家のおもちゃや公園で大丈夫なんですね!ふむふむ。
    今は1日1回は家を出るようにしてますが、芝生の上でハイハイは思いつきませんでした。それいいですね!
    なんか思いっきり楽しめるとこ探してみます。

    ママ友ひとりで十分ですね!
    わたしは今近くには1人もいないのですが、電車に乗ればいるくらいです。気の合うママさんがいれば友達になるくらいで考えておきます笑

    • 11月21日
  • ままり

    ままり

    場所によると思います❗️
    施設が整ってるところ、質素なところの差が激しいようです😓
    グループ出来てると面倒ですよね〜💧

    芝生の上のハイハイ楽しいですよ😊
    汚れるの覚悟ですが🤣
    土の上もハイハイさせてましたが、お尻だけ丸く泥んこが付いてるのが可愛くて可愛くて😍
    苦手な人は嫌だと思いますが🤣

    あとは手押しができる三輪車を持ってたので、
    広場でひたすら三輪車を押して歩いてる気分を味わってました😆

    ママ友がいると相談できたり愚痴言えたりしていいのかもですが、
    付き合い面倒な人だと面倒だし、
    いないならいないでどうにかなります😂

    • 11月22日
  • にゃー

    にゃー

    遅くなりすみません。
    場所によりますよね!
    施設整ってるとこはすごそうです!
    グループがとにかく面倒そうでなかなか行けずです笑

    お尻がどろんこ♡めちゃ可愛いですね!赤ちゃんのお尻って可愛いですもんね😍家ではできない遊び楽しそうです。

    ママ友基本そんなにいらないんですが、児童館とか行った方がいいよ!とか言ってくる友達いたので、どうなのかなーと思って相談してみした。
    でも無理して作らず、気が合えばくらいで考えておきます!

    • 11月23日
ママリ

1歳過ぎから初めて来る方もいますし、今更なんてことないですよ!

転勤族なので複数の地域で児童館行きましたが、地域にもよると思いますが私の行った所は若いママさんばかりではないですし、多少話はしますがそんなにママ同士わいわいって感じではないです😅
コロナ禍だからでもあるかもですが…

子供同士が遊び始めたら話す感じです😃

保育士さんもいるので、悩み相談やお話しできるし気晴らしになるかもです😊

何箇所かあると思うので、一度行ってみて合わない様なら違う所や、それでもあまり気が進まないなら無理に行かなくても良いと思いますよ✨

  • にゃー

    にゃー

    コメントありがとうございます!

    そうなんですね!1歳過ぎからでも良いのですね!
    もうすぐ引っ越す予定なので、それからにしようかなと思います。
    ママ同士ですごい話さないといけないのかなと思ってたので、それを聞いてホッとしました。
    子供同士が遊び始めたら!なるほどです。そのくらいなら良いですね!

    悩み相談する人もいないので、それは助かります。旦那に話してもいまいちわかってもらえませんしね。

    引っ越したら行ってみます!

    • 11月21日
  • ママリ

    ママリ


    いまの地域では1歳3ヶ月で初めて行きました!
    越して来る人もいるので月齢は全然大丈夫ですよ😄

    私は幸い片身の狭い思いをしたことがないので楽しめていますが、本当に地域によりますよね😭

    家にないおもちゃや遊具があり子供が喜んでます✨

    また、私はいまの地域に友達がいないので、同じくらいの子と遊べたら刺激になるかなと思い行ってるのもあります😂

    引越し落ち着いて、落ち着いたら行ってみてください😊
    合うところがあれば良いですね✨

    • 11月22日
  • にゃー

    にゃー

    遅くなりすみません。
    月齢はいつでも良いのですね!なら今からでも大丈夫ですね!

    自分に合うか合わないかは、もう運ですね!合わなかったら別のとこ探せばいいんですね!

    たしかに家にないおもちゃとかあって、良いなと思います。広そうですし!
    そして私も今の地域&引越し先の地域にママ友いないので、刺激になったらなぁと考えてたりします。
    落ち着いたら行きますね!ありがとうございます😊

    • 11月23日
hana

ハイハイできるくらいからの方が支援センターで子どもさん遊べるようになるしいいと思います🙋‍♀️
何回か行ってると顔見知りのママさんが出てくるので少しずつ雑談したり。保育士さんがよく話しかけてくれるので相談したり、ママさんの息抜きにもなるかと思います!
ただ、グループも出来上がってたり、ボスママ?笑みたいな人もいたので合わないセンターには行かなかったです。
無理して行くべきでもないかなぁと、思います。
1人目は1歳で保育園入れたのでそれまでは良く行ってましたが2人目以降は全然行けてません😂

  • にゃー

    にゃー

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね!
    今くらいの時期からが丁度いいんですね!
    やはり、支援センターも合うとこ合わないとこありそうですね!
    ボスママとかいると面倒ですね。

    2人目の時は兄弟で遊ぶからとかで、行かなくなるのかもですね!
    一度行ってみようと思います!

    • 11月21日
あい

今更とか無いので是非行ってみると良いですよ!
実際行ってみると結構気楽に過ごせると思います😂
うちの場合は室内型の公園感覚で通ってましたよ😊

うちの子は2ヶ月から行ってたのですが、場所によって合う合わないはあるので自分に合うところを選んだ方が良いと思います。
うちの場合は3箇所行ってみて決めましたが、お教室的なのには入らず自由に遊んで帰るだけでしたよ!

  • にゃー

    にゃー

    遅くなりすみません。
    今更とかないですかね笑
    気楽に過ごせるなら良いですね!
    家が狭いので広々としてるのはいいなぁーと思いますし。
    近くのイオンのキッズコーナーに遊べるとこありましたが、あそこでもいいなぁと思って見てました。

    何箇所か行ってみて良さそうなとこあれば、継続するような感じにしようかなと思います。
    わたしも自由に遊べる感じのところの方が良いです♪

    • 11月23日
  • あい

    あい

    イオンのキッズコーナーも良いですよね!
    私は30代なので若いお母さん達と大丈夫かな?と思いましたけど、児童館や支援センターのおもちゃはイオンと違って安全とか発達を考えられたおもちゃも置いてるので、イオンとまた違った楽しみ方があると思いますよ!
    行ってみると面白さもわかると思います!

    • 11月24日