※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

22週で切迫早産。自覚症状なしで安静が難しい。頸管の長さ不安で内診待ち。検診が3週間後に延期。頸管は3cm。早産確定か不安。

22週で切迫早産になりました💦
自覚症状は全くありません💦張り止めの薬を貰い飲んでいます。上の子がいるのでなかなか安静にも出来ずですが幼稚園に行っている間、休日旦那がいる日などはなるべく動かないようにしています。それが精一杯です💦
自覚症状がなかっただけにどれだけ安静にしたらいいか分からず内診しないと頸管の長さが短くなっているかも分からない不安が大きいです💦本来この週数なら4週間後の検診ですが3週間後になりました。3週間でもかなり長く感じますがそんなに間があいて大丈夫なものでしょうか?
頸管3cmです。
どれだけ頑張っても早産確定でしょうか😔

コメント

みき

安静はトイレと食事以外は寝たきりなので座ってる状態も良くないぐらいです😭
ご両親には頼れませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遠方なので頼れる人が居なくて💦

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

私もずっと3cmで24週の検診で2cmになってしまってそのまま入院になりました😭
頸管短くても早産になる人もいれば、予定日超える人もいるみたいで人それぞれで先生もわからないようです😣💦
自宅安静はトイレとご飯以外は横になる事で座ってる時間も良くないようです😨

ぴよ

わたしも2人目、28wから切迫で自宅安静でした😢
もっと長くてお辛いですよね😭
わたしは夫が在宅勤務だったので、上の子の保育園の送迎、食事の用意も全てお願いしてわたしは食事、トイレ、お風呂以外横になってました😢
食事はデリバリー、テイクアウト、パルシステムをフル稼働でしのぎました😂
わたしはもう妊娠後期だったので毎週通院して頚管長測定していましたが、それでも不安は大きかったです😭
安静にするのがなによりも大切だ、と言われたので、入院を避けるためにはとにかく家族に協力してもらうしかないと思います😭
わたしはもともと38w0dでの計画出産が目標だったのですが、そこまではもちました😌

24週で19mmしかなく1ヶ月入院してました!
今3cmなら安静にしないと、あっという間に短くなっちゃうと思います…
他の方も仰ってますがシャワー食事トイレ以外は横になること、担当医も安静が一番の薬だと言っていました😣
頑張り次第で入院や早産が防げることもありますし、逆に死ぬほど安静にしてても子宮頸管が短くなってしまい早産となる残念なケースもあります。
私も毎日不安でたまらないです。毎日お腹の子にまだ出て来ちゃダメだよ〜!と話しかけています。
幸いここまでお腹にいてくれてます。

ぽん

同じく22週で切迫早産と診断されました。26.5mmで張りもあったため、張り止めの薬を飲んでいます。次回は2週間後に来てください、と言われ、24週では27.5mmでした。しかし張りが強くなっており、大きな病院に転院の一歩手前です💧
我が家も幼稚園児がいるため、入院はなんとか避けたいこともあり、私は休職、旦那は在宅勤務に切り替えてもらいました。家事全般は旦那にやってもらい、幼稚園の送迎は近くの実家に、私はトイレ、食事、風呂、幼稚園の準備以外は寝たきりで過ごしています。
25mmを切ると入院になるということも聞いたので、先日お医者さんに聞いてみたところ、そういう産院もあるけど、私がかかっているところではお腹の張り具合等総合的に判断して入院は決めるとのことでした。ただ、早産の場合、32週までは対応できないので、これ以上悪化するのであれば大きな病院に転院して、32週ごろに戻ってくるという形になるそうです。
早産になる前に、入院になると思います。今入院するとおそらく数ヶ月退院できません。そうならないためにも、旦那さんに入院の可能性も示唆して、できる限りサポートしてもらうしかないかと思います。

もね

2人目、
子宮頸管5mmで即入院に。
37週まで入院しましたが、
生まれてきたのは予定日から4日後です。どうなるかは分かりません🥺

ゆう

入院中1センチないくらいまでいきましたが、うまれたの予定日翌日でしたよ😂😂
早産確定とは言えないと思います!

ことね

私も同じく22週で切迫早産の診断です。頚管長3cmちょっとと言われています。
1週間後に検診に行って今より短くなったら入院と言われています。
そして同じく上の子は幼稚園です。上の子の時も26週で切迫早産診断。30週で入院しました。入院時は頚管長1.5cmでした。なんとか37週まで持ち堪え出産しました。
家だと安静も限界がありますよね。私は第一子の経験から今回も切迫になると思ったので早めにシッター、ファミサポ、実家などの手配していました。
無理をするとあっという間に頚管長短くなると思います。
お互い頑張りましょう!