※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.k08
家族・旦那

養育費について相談です。旦那は年齢の割には低収入で、私と共働きだか…

養育費について相談です。

旦那は年齢の割には低収入で、私と共働きだからということで今年、建売を買いました。
しかし離婚することに至り、私と娘は実家に帰ります。
旦那は最初、「この家には俺が住み続けて俺がローン払っていく。その代わり養育費は無しにして」と言ってました。そこで私が「それで養育費無しっていうのはおかしい。子供に罪はない。自分の生活が大変でも、せめて1万くらいでも毎月払ってもらえないか?」と提案。私も収入がすごく多いわけではないので、もらえないよりは1万でももらえるならありがたいです。
しかし「俺も自分の生活がかかってる。せめて離婚してから半年くらいは生活水準を様子見たいからそれまで養育費待ってくれないか」と。場合によっては半年後「やっぱり生活に余裕ないから養育費払えないわ」ってなることもあり得るそうです。

私の周りには別れた子供のために週末にバイトして養育費の分を稼いで元奥さんに渡してるという友達が数人います。私はそういう話を聞いてたので、本当に子供が大切ならそのくらいしてまで養育費をなんとか払っていこうとしてくれるのが普通だと思ってました。
しかし旦那はそうは思わないそうです。

皆さんなら半年間、待ってあげますか?
それとも離婚してすぐ養育費を払ってもらえなおのであれば「じゃあ子供とは会わせない」って事でさよならしますか?

ご意見伺いたいです。

コメント

(^^)

旦那様そんなに年収低いのですか?

どんな事しても払ってもらうべきです!

• m.k08

m.k08

「1万くらい、月に2回くらいバイトすれば稼げるよね?」って言ったら「そんな事言うならお前がこの家に住んでローン払い続けていくか?それともローン残金を折半にするか?」と言われました。
    私の収入だけでは住み続けれないし、ローンの半額を負担するのも困るのでそれは無理と言いました。。。

• 11月21日
  • (^^)

(^^)

えぇひどいですね💧
    そんなに厳しい状況でこれから固定資産税とか払えるんですかね❓😅
    おうちは売却する方がいいと思いますが😢

弁護士さんに一度相談してみた方がいいと思います🥺

• 11月21日
  • m.k08

m.k08

旦那は手取り22~23万、ボーナスは夏冬合わせて50万くらいです。
    固定資産税は、家を購入する時に不動産屋の方が「たぶん15~20万くらいだと思う」との事でしたので払えると思いますが、旦那は、今後の維持費(修繕費)などを見越して少しでも多く貯金したいとの事です。
    たかが1万の養育費で弁護士を通すのもバカバカしいなと思えてきて😖

• 11月21日
  • (^^)

(^^)

じゃ毎月一万でいいとしてボーナス月は五万とかでちゃんと公正証書を作成した方がいいですよ👌

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

子供と父親が会う権利は、子供のものなので、養育費と面会をリンクはさせないです。

離婚理由によりますが...自分なら弁護士をいれて請求します。ただ、別れたら充にはしないし、期待もしません。

• m.k08

m.k08

離婚理由は主に、夫が自分優先な生活をしていること・夫婦としてのコミュニケーションが全く無く、私の寂しい気持ちが募り募ったことです。
    何度も話し合ってきたけど改善できませんでした。
    それでも養育費もらって会わせるべきですか?
    子供は旦那に懐いていますが、私は旦那のことを「父親」として認めたくないほどろくでなし野郎です。

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会わせるべきかどうかの判断は私にはできません。なので私なら...という考えしかいえませんが、DVや借金でなければ離婚しない派です。出産した以上、自分の気持ちより子供の権利を第一に選びます。
    でも、それは人それぞれなので、私の考えが正解だとも思っていません💦各家庭の判断だと思うので。

ただ、そういうタイプの私からしたら仮に離婚してもその理由なら会わせますね。
    養育費を払わないかどうかは別問題として考えます。
    養育費も子供の権利なので請求しますが、低収入で尚且つ今年建売を買った中の離婚だと、自分の判断もタイミングを見誤ったなと考えます。
    そのうえで、自分に何かあった時にいつでも請求できるように公正証書だけは作りますが、生活できるなら半年間待ちます。
    そこに費やす時間がもったいないと考えてしまいますね。

• 11月21日

養育費は子供のためですよね。面会も。
養育費払わないはある程度収入がある限り、通用しないですよね。
だからと言って、他人の家庭と比べてそれを強要するのはおかしいし、それを旦那さんに言っちゃいけないと思います。
バイトして養育費払えは可哀想です。
それが当たり前だと思うのも違うと思います。
離婚理由がわからないので、そう言いたくなる理由があるのかもしれませんが。

家のローン負担してるんですね。
なので、それを考慮しての養育費を請求できるはずです。

とりあえず半年は待たないです。
話し合いでもお互い折れず、話し合いにならないなら養育費調停しますね。
養育費払わないから子供に会わせないは通用しないです。
旦那さんがそれでいいならいいと思います。