※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらり
お出かけ

札幌在住の方、教えてください!大人の冬の札幌での服装が知りたいです。…

札幌在住の方、教えてください!
大人の冬の札幌での服装が知りたいです。

次の1月下旬に、法事のため2泊で札幌へ行きます。
真冬の札幌、どれくらい寒いのでしょうか?
↓のような予定なのですが、アドバイスお聞かせください!

・2泊3日で、動物園とかガッツリ外な場所へは行かない。
・葬儀場(お寺?)へは車でドアtoドア。
・親戚宅の庭先で子どもを雪遊びさせる予定。
【服装】
・普通の合皮スニーカー
・ロングダウンコート(姉に借りる)
・ニット帽や耳当ては持ってない
・布製の普通の手袋、カシミヤの薄手マフラー
・ユニクロの普通のヒートテックインナー
・スカート+裏起毛の厚手タイツ(買い足す)

足元はレインブーツなど必要でしょうか?
スカートも起毛やキルト素材の厚手のものが必要?
耳当て、ネックウォーマー、防水の手袋など
もっと防寒具が必要でしょうか?


せっかく買い足しても、
おそらくほとんど使わないので、余計なものは買い足したくありません。
(雪やウィンタースポーツにも興味なく、今後雪国への旅行はあまりしないと思われます💦)

この服装だと、雪国ナメてる!という感じでしょうか? 

当方、東京育ち東京在住、
雪と無縁の生活で、真冬もストッキング+パンプスで通勤、
ロングコート+薄手インナーダウンで生活しており、
雪国の冬が想像つかず分かりません💦
アドバイスお願いします!

コメント

む

札幌に実家があり結婚するまで住んでました!⛄️

1月下旬ですと外はがっつり雪も降って氷も張っているので外を歩くのでしたら真冬の装いが必要だと思います❄

ご予定の服装を拝見して気になったのは靴ですかね💦少しでも歩道を歩く予定があれば靴底のしっかりしたブーツ等の方が安心だと思います!
あと北海道は室内が本当にあったかいので、コートや靴、タイツがちゃんとした防寒用のものであれば室内は多少薄着でも大丈夫だと思います🙆‍♀️

  • きらり

    きらり

    ありがとうございます!
    やっぱり普通のスニーカーだと危なそうですね💦
    レインブーツなど探してみようと思います!
    なるほど!室内が暖かいなら、中にたくさん着込むというより、コートの暖かさが重要なんですね✨
    参考にさせていただきます!

    • 11月22日
ママリ

靴は冬靴(靴底がボコボコのもの)じゃないとほんとに滑ります💦現地の人でも滑って尾てい骨とか手首骨折したとか普通に聞きます😅
スケートリンクの上歩くようなものです⛄️
九州から北海道に転勤して数年住んでましたが、冬はスカート履くことはほぼ無かったです😂厚手のタイツ+ユニクロの極暖の裏起毛ジーンズで毎日過ごしてました

  • きらり

    きらり

    ありがとうございます!
    やはり普通のスニーカーだと危ないんですね💦雪に不慣れなので、私は絶対転びそうです😭
    レインブーツなど探してみます!
    タイツ+裏起毛ジーンズって、けっこう厚着ですよね!それほど寒いのかぁ😨
    参考にさせていただきます!

    • 11月22日