※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

シングルマザーとしてのストレスで離婚を考えています。友人達の影響で悩んでいます。シングルパレントの方の意見を聞きたいです。

シングルマザーについて質問です。
毎日ストレスが溜まりすぎて離婚が頭をよぎっています。
私自身シングルマザーのご家庭で育った友人達をみていて一切可哀想とは思わないのですが、いざ自分の事となると息子が悲しむだろうか、父親を奪ってしまっていいのだろうかと考えてしまいます。
もしシングルマザー、シングルファザーのご家庭で育った方がいらっしゃったらお気持ちをお聞きしたいです。

コメント

のんまーま

シングルの家庭で育ちました!
全く悲しくないです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか!🥺親の勝手で、、と憎く思う事はなかったでしょうか、、

• 11月21日
  • のんまーま

のんまーま

全く思わなかったです!
    ただ、私が学生の頃はシングルの人が少なかったので友達に言いずらかったことはあります💦
    ちなみに私も離婚しているので娘が大きくなったらどう思うか少し心配です💦

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのお言葉を聞けて勇気が湧きました😭今は1人で育てていけるのか不安で踏み切れていませんが、もし決断する時が来たら頑張れそうです。ありがとうございます!

• 11月21日
Jh

私が8歳で両親は離婚しました!

父が好きだったので一時的に寂しさはあっても、びっくりするくらい早く順応したと思います。仮面夫婦な雰囲気や、私と妹が寝たと思ってやってる夜中のケンカ声聞かなくなるのが安心でした。夜中布団にくるまって耳を塞いだり離したりを高速で繰り返して必死に聞かないようにしてたこと、会話を盛り上げようとピエロになって白けられたこと、すべて辛すぎました。
離婚で母が笑ってくれたり、不機嫌でなく私と普通に会話してくれたら何も問題なかったです。そうでなかったから、がっかりしたんですけど😢でも離婚してくれて地盤が揺らぐような焦燥感みたいな辛さはなくなりました。

うちの母は、離婚前に私がこんな思いしてたなんて想像もしてないと思います。

母に「子どもたちのこと考えて離婚を我慢してた」と言われたことあります。
は...!?こっちは地獄だったんですけど。と思ってしまいました。

子どもって、親のことすごく詳しくなりますよね。でも親って、ある程度子どもが大きくなると子どものこと見抜けないもんなのかもです。特に、夫婦仲悪いとこで育つとピエロになっちゃって演技が上手になります...

私は、お母さんが自分と過ごす生活を心から楽しんでくれる方が1番だと思います😊それが育った時、人間力になると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んでいて泣いてしまいました。体験談を聞かせていただき本当にありがとうございます。。🥲少し今の私達と重なるところがあり、うちは会話がほとんど無く旦那が帰宅すると無意識に私が黙ってしまい息子に笑いかけなくなってしまうのが嫌で嫌で、、
    きっと仮面夫婦を続けていても大きくなったら息子は感じ取ってしまうのではないかと苦しく思っていました。
    心から母親が笑って愛情をたくさん注いでくれる家庭の方がきっと幸せですよね🥲
    勇気をありがとうございます!

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

母子家庭育ちです!
産まれた時から父はいなかったので、寂しいとか会いたいとは思わなかったですが、母に気を使って父のことについて聞けなかったりってことはありました。

もしシングルマザーを選ばれても、愛情たっぷりに接してあげれば息子さんは幸せだと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🥲私も今離婚するとなると息子は全く父親を覚えていない状態になります。心から愛情を注げばきっと子供も分かってくれると信じて頑張れそうです🥲ありがとうございます!

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

主人はシングルで育ってますが
父親に会いたいとかもなかったそうですし嫌いだったみたいですよ。
私も両親は離婚してますが高校生の時だったのでなにか思うこともなかったので…
で、私もシングルだったので子供の気持ちは主人の方がわかりやすいかなと思ってるのでよくそういう話をします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭体験談を聞くことができ本当に勇気を貰えます。きっと愛情を注げば子供も分かってくれると信じて頑張れそうです、ありがとうございます😭

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

母子家庭の3人兄弟だです!
寂しくはなかったですが、
貧乏すぎて辛かったです!

服が破けても買えなかったです。中高はみんなオシャレしたり遊んだりしてたのに、オシャレな服なんか買えないし遊ぶ金も無かったです。

高校は奨学金でしたし、
毎日バイト三昧、
バイトの金は生活費でした!
進学できずに就職しました。
社会人して、希望の大学いきましたが、
本当はストレートで進学したかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リアルな体験談をありがとうございます🥺そうですよね、金銭的な問題は大きいですよね、、

一人っ子ならなんとか、と思いますがきっととても寂しいだろうな、などグルグル考えてしまいます。。
    ありがとうございます😭

• 11月21日
ひま

小学生の頃に両親離婚しましたがなんとも思いませんでしたよ〜!
離婚するんだ、ふーん。くらいでした🤣
6つ下に弟がいて、親が離婚した時3歳くらいだったのですが、物心ついても一切「お父さんはいないの?」とか、お父さんというワードすら聞いたことありません🤣

私自身も離婚して今シングルですけど、皆さんおっしゃっているように自分自身が笑顔で、そして子供に倍愛情注いであげれば問題ナシだと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体験談をありがとうございます🥺そうですよね、やはり母親の愛情次第ですよね🥲幸い実家も近く家族も愛情を注いでくれているのでそうなっても頑張れそうです😭ありがとうございます😭😭

• 11月22日