※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひるちゃんママ
家族・旦那

旦那と離婚予定で今、協議しています。しかし、全然話がまとまらず全て…

旦那と離婚予定で今、協議しています。
しかし、全然話がまとまらず全て旦那の思うままに進んでいる気がします。子の親権は私ですが、養育費の話しの時に旦那は給料明細や課税証明を見せてくれずだいたいの金額で2万だからと言われました。
私は旦那と別居中で今住んでいる住所や会社名がわかりません。というのも、授かり婚で結婚してから出産経てからも一緒に暮らした事がありません。なので、生活費や子にかかるお金全て私の貯金です。
公正証書も作成するのに反対されてます。
義母も離婚経験and役場勤めでいろいろ詳しく旦那も話し合いの時は全て義母任せです。

そこで弁護士さんの無料相談で話を聞いてみると婚姻費用を請求してから調停離婚した方が早いと言われました。

私も話しを聞いて調停した方がいいのでは?と感じ始めてます。
ですが、いろいろ調べてみてもよくわからず、

調停して調停証書を作成するのと
協議して絶対公正証書を作成するのがいいのか
どっちがいいんでしょうか?

公正証書と調停証書が同じくらい力がある事はわかったのですが…

私は公正証書を作成したいのですが内容はほぼ私が旦那に寄り添ったかたちで旦那に良いような事ばかり??と不安に感じています。

また旦那は連絡を無視するのでいつも義母をとうしてで住所も会社名も給料明細など旦那に関わる事が全てわからない状況です。

コメント

ママリ

最終的に離婚することになった理由は何ですか?

児童手当などは旦那様に振り込まれてますか?
義母も離婚経験者なのに、ひとりで子供を育てる(現在もそうだと思いますが)ことの大変さを理解してくれてないのがまたお辛いですね。。

義母が居るかもしれませんが、役所へ行って状況を話すのが1番だと思います。
私自身離婚経験者ですが、離婚は頭脳戦だと思います。
知識を付けて、不利にならないように、お子様のためにもママがこれ以上傷つかないためにも色んな情報を得ましょう!

住所も知らない、職場も分からない、生活費もらえない、給料も知らないのに養育費2万指定なんて、誰が聞いてもおかしい話ですから😫

  • あひるちゃんママ

    あひるちゃんママ

    ありがとうございます😭

    離婚する事になった理由は旦那が「俺は未熟だから離婚してほしい」です。
    いくら説得してもダメでした。

    児童手当などの手続きも私が1人でしたので旦那ではなく私です。

    義母は完璧頭脳派の人です…
    役場でもいろいろ教えてくれるんですか?

    旦那の事全然教えてもらえなくて付き合ってた頃の旦那の話も全て嘘でした…。

    • 11月21日
ひま

公正証書を反対しているのは逃げる気満々ではないですか?
口約束では絶対に支払われなくなります。

ご主人と話し合いをしてお互いが納得いく内容で、なおかつ公正証書を作成できるのであれば、わざわざ調停をする必要性は感じませんが、話し合いができない、納得いかないのであれば調停をした方が早いです。

私は元旦那と全く話し合いにもならなかったので、婚姻費用と離婚調停それぞれ申立をしました。

ママリ

絶対に離婚調停をした方が良いと思います。
現段階で公正証書を反対している時点で怪しすぎます。
また、公正証書を作るより離婚調停をした方が安く済みますし、
調停時に養育費を決めるのに給与明細や課税証明の提出を求められるので
しっかりと養育費の額を決めることが出来ます。

まずは間に合いそうでしたら今月中にでも婚姻費用調停の申し立てをしましょう。
遡ることが出来ないので今月申し立てをすれば
11月分から請求することが出来ます。

調停くらいであれば弁護士も必要ありませんし
全て自分の力で出来ます。