※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐこ
子育て・グッズ

4ヵ月の赤ちゃんの授乳について相談です。授乳時間が短く、体重増加が心配。母乳量が足りないか不安。増やす方法はあるでしょうか?

今4ヵ月の女の子を育ててるママです。
この間4ヵ月検診で体重が増えていないと言われ授乳間隔を短くするように言われました。
いつもは3~4時間おきにあげていますが最近両方のお乳を5分程度しか吸いません。5分以上飲ませようとするとグズって嫌がります。私の母乳量が少なくなってきたのでしょうか?
5分程度の母乳でも3時間泣くことはないのですが体重が増えていないのでどうにか母乳を飲ませたいです。
4ヵ月で母乳量が少なくなってきたら増やす事は厳しいでしょうか?

コメント

sss♡

ミルクを足してみては
どうでしょうか(´・ω・`)??

• もぐこ

もぐこ

返答ありがとうございます!
    ミルクは夜寝る前にあげていて足りてないと言われてからは朝もあげるようにしています。
    あまりミルクをあげすぎると寝てる時間が長くなってなかなか起きなくなるので日中は出来れば母乳がいいのですが、、、

• 10月15日
まんまる娘のまま

標準体重の枠の中ですか?
機嫌が悪いわけでもないですよね?
気にしすぎて落ち込んだり、イライラする元になるので枠の中に入っているのでしたらうちの子はこういう子なんだと思ってもいいのかなぁと思います。どうでしょう?

• もぐこ

もぐこ

返答ありがとうございます。
    枠の中にはギリギリ収まってますが1ヶ月前に測った体重と同じで変わらないので心配しています。
    気にしすぎなのでしょうか?

• 10月15日
  • まんまる娘のまま

まんまる娘のまま

ギリギリなのですね>_<
    心配になりますね💦
    私は逆で体重が増えすぎて落ち込んでイライラして子供に当たってしまった事があったのでもぐこさんが心配でコメントしてしまいました。
    もぐこさんの今やられてるミルクをプラスするなどして様子みられるといいと思います(^ ^)無理だけされずに!

• 10月15日
  • もぐこ

もぐこ

寒くなってお乳の張りが少ない気がするので冷えてるからかもしれません。
    もともと短い授乳時間でしたが体重が増えてないと知ってからさらに短くなり、2~3分でお乳を離してしまい、「なんでー」と焦る気持ちが娘に伝わってしまってるのかもしれません。
    あまり気負いせず頑張ります!

• 10月15日
  • まんまる娘のまま

まんまる娘のまま

あの子はできてうちの子は…とこれからどんどん気にしてしまう事が増えてしまいますので育児って本当になにが正解なのかわかりませんよね。。
    焦らず育児お互い頑張りましょ٩( 'ω' )
    自分が笑顔でいると子供も笑ってくれます(^ ^)それだけで今は満足してます。

ベストアンサーに選んで頂きありがとうございました>_<💦
    お子さんがすくすく育つよう祈ってます(^ ^)♡

• 10月16日
ちま

3ヶ月くらいから左しか飲んでくれなくて…しかも片方を10分も飲んでいません(><;)
体重が平均と比べてやや下なので心配です💦
哺乳瓶は嫌がるので、間隔関係なくとにかく泣いたら咥えさせる!って感じでやってます(笑)

• もぐこ

もぐこ

私も両方のお乳でトータル5分です( ;∀;)
    おまけにお腹が空かないのか3時間たっても泣きません。
    とりあえず頻回授乳ですかね。

• 10月15日
ブルーム091

私の娘もその頃、ギリギリ枠内でした。 でも担当の先生から、今後、先生により体重を増やせと言う方もいるかもしれないけど、その子の成長のペースがあるから、その子の様子をみながら進めて下さい。といわれました。

私は完母は無理でしたが、母乳量はハーブティーと水の補給と助産院での桶谷式母乳マッサージにも暫く通い今(生後10ヶ月)に至ります。

• もぐこ

もぐこ

今まで順調に体重が増えていたので心配していましたが少し気が楽になりました。

完母に強いこだわりはありませんが出来るなら日中は母乳で頑張りたいです(>_<)
    マッサージにも通ってらっしゃったんですね!
    私はお風呂でのマッサージとタンポポ茶を飲む程度です。
    最近寒くなってきて冷え性なのでそれも影響してるかもしれません。
    子供のペースだと思って気負いせず気楽に頑張ります!

• 10月15日
  • ブルーム091

ブルーム091

おはようございます!
    タンポポ茶、私もいまだに飲んでます。ハーブティは即効性がありましたよ。
    そう、助産院で体を温かくしてっていわれました。
    お風呂で胸をお湯につけて暖めたり、生姜を摂取したり、温かい飲み物を飲む…などすると良いと。
    体の水分が少なく+冷えてると出がわるくなるらしいです。

子供が大きくなるのって早いです。
    焦らず毎日楽しみながら頑張って下さい♪

• 10月16日