※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が急増して心配です。与えるミルク量が適切か不安です。明日の検診で指摘されるのではないかと心配しています。


生後15日目の男の子です。

現在混合で育てているのですが
明日、2週間検診なので体重はどんなものだろうと
大人用の体重計で抱っこして測ってみると
退院時 3158 → 4000 になっていました🥺

一日56gほど増えている計算になると思うのですが
これは増えすぎですよね、、?

基本母乳片方5分ずつ+ミルク30~40あげていて
夜間のみミルク80をあげています。
(今日から夜間のみミルク100に増やそうと思っていました)

粉ミルクの缶に書かれているとおりに与えているのに
増えすぎることってあるのでしょうか?

明日増えすぎで注意されると思うと憂鬱です...

コメント

ミニー

1ヶ月検診で53g/日でしたが
良く育ってるねー♥
って褒められましたよ😊

母乳が増えてきてそうであればミルクを毎回ではなく2回に1回足すようにしてみたりはどうですか🤗?

  • ゆり

    ゆり

    ほんとですか😳🙏🏻
    なるほど!そうしてみます☺️!
    ありがとうございます😭

    • 11月21日
  • ミニー

    ミニー

    完母だと1時間半で授乳とか普通にあるんで
    頻回授乳出来そうであれば
    ミルクは1日3回とかでも大丈夫かもですね😊
    あとは、明日母乳量測ってもらえるかと思うのでその後から変えてもいいかと思います🤗

    • 11月21日
  • ゆり

    ゆり

    なるべくミルク寄りにしたいのですが母乳がよく出てると難しいですかね🥺 そうします☺️🙏🏻!

    • 11月21日
  • ミニー

    ミニー

    ミルクよりで分泌がいいと搾乳したりしないと大変かもです💦
    それも明日相談するといいかと思います😌
    頑張ってください🙌

    • 11月21日
もな👠

ミルク足して50g増えてるなら、ミルクを減らすように指示があるかもしれません。
私は完母で50g増えてて、母乳だけならこのまま続けていいよといわれました🔆

  • ゆり

    ゆり

    やっぱりそうですよね😭😭
    母乳だけでいけてるのかいまいち分からず...
    ミルク減らしてみます😳!

    • 11月21日