※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
妊娠・出産

妊娠中の自己嫌悪について悩んでいます。食事制限や体重管理にストレスを感じ、母親に向いていないと不安です。同じ経験をした方がいるか心配です。

妊娠中の自己嫌悪についてです。
まもなく妊娠5ヶ月になるところです。
妊婦は、生物は控える、アルコールはダメ、等制限がたくさんあると思いますが、妊娠して制限の多さに驚きました。
2週間くらい前からつわりがおさまってほぼ何でも食べられるようになってきたので、いろいろ気をつけて食事をしなきゃなと思っています。
ただ、妊娠前と同じような食事をしているだけなのに、2〜3週間ほどですでに2キロも太ってしまいました。
わたしの病院は、個人のBMIではなく「一律体重増加は8キロ」と定めているようで、わたしはBMIでは12〜15キロ増えていいとなっているのに、先日怒られてしまいました。
食べられるものなどの制限プラス体重管理について、すんなり受け入れて努力しておられる世の妊婦さん・過去に努力しておられたお母様方は本当にすごいと思います。
わたしには、とてつもなくストレスです。
つわりがかなり酷かったので、やっと乗り越えて食べられるようになったと思ったら、あれはダメこれはダメ太りすぎるな食べなすぎるのもダメ…
それから、子宮に胃が圧迫されているのか、食べると胃がかなり痛むようにもなってきました。
一難去ってまた一難、日々ストレスの連続で、お腹の子がかわいいというより、ストレスしかない。
わたしは母親に向いてないんじゃないかという気持ちでいっぱいです。
みなさんもこのような経験を乗り越えているのでしょうか。

コメント

同じです、めっちゃストレスでした笑
初期の辛いつわりから解放されて食べたいものやっと食べれるようになったのに体重増加で怒られました笑
でも助産師さんによって大丈夫という人もいれば怒ってくる人もいて笑
誰の言ってることが正しいんだよと思いました。
お酒とタバコは控えてましたがその他は食べすぎない程度にジャンクフードとか食べてました。
妊娠高血圧症候群や妊娠糖尿病などがあるので気をつけなければ行けませんがストレスもよくないので一応話は聞くけど8割スルーでした。
食べたらお腹はらない程度に歩いたりしてました。

• るん

るん

コメントありがとうございます。同じ気持ちだ…ととても励みになりました。
    あまり気にしすぎないで、わたしも8割スルーの気持ちでいようと思います。
    元気が出ました。
    ありがとうございます!

• 11月21日

退会ユーザー

そうですよ(*^^*)
    楽しいマタニティライフを😍

• 11月21日
ぴょこ

私も元々痩せ型なので12〜15キロは大丈夫ですが、妊娠して出産までに20キロ太りましたよ😂
アルコール、カフェインは気をつけてましたが、お寿司は普通に食べてました。
鰻も食べてましたし、気にしすぎもストレスだと思うのでたまには好きな物食べればいいと思います。
怒られるのがストレスになるのでしたら、産院を変えるのも手だと思います。
出産したら外食もし辛くなるので、私は臨月入ってからほぼ外食してました。笑
元々太ってる人が更に太ると産道が狭くなって大変だと思いますが、元々痩せ型ならいいんじゃないかなーと思ってます。笑
1人目20キロ増えて、2人目15キロ太りましたが産後にダイエットして体系は戻してます。

• るん

るん

コメントありがとうございます。本当に、気にしすぎは余計ストレスで太ることにも繋がりそうですよね…
    あまりに合わなかったら、産院の変更も、少し考えてみようかと思います。
    思い詰めていましたが、心が軽くなりました。
    ありがとうございます!

• 11月21日
はじめてのママリ

母親になる宿命ですかね😊

私的には、産まれた後の方が我慢する事が多いです。

もう毎日子どもの奴隷のようです

小学校行くまでは、
自分の自由は無い。と
今のうちに覚悟しておいた方が楽になるかもしれません。

妊婦は、食事制限も、
体も痛いし、後期は眠れなかったり、たくさんありますが、
全部母親にる予行練習な気がします!

でも産まれた我が子の寝顔や笑顔が何よりの喜びになりますよ❤️

ps.今はそんなに体重管理は良くないという方針も出された気がします。

病院が合わないなら、変えてもいいと思います。

• るん

るん

コメントありがとうございます。
    そうですよね、出産した友達の話を聞くと、産後もかなり大変そうです。
    我が子に出会える喜びを心待ちにして、何とか乗り切りたいと思います。
    産院の変更も少し考えたいと思います…
    ありがとうございます!

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

全て、ホルモンバランスのせいです‼️

食べても痩せる妊婦さんもいれば、食べてないのに太る妊婦さんもいます。
私は夜に炭水化物を半分にして、野菜中心にしたのに、太りました、、、
理不尽だなぁって思っていました😭

食事前に炭酸水を飲んだり、果物も高い物を買って、量より質で食事を楽しみました😊

毎日毎日、体調や身体の内部、胎児の大きさが変わるのに、ストレス感じないわけがないです‼️
全てホルモンバランスが変化しているせいです😊

一日一日、自分と胎児が元気ならよしって思って過ごしていました😊

• るん

るん

すごく励みになるコメントでした🥲
    わたしも、自分と赤ちゃんの健康を第一に考えて、あまり気負いすぎないように毎日過ごしたいと思います。
    ありがとうございます!

• 11月21日
はじめてのママリ🔰🕊

辛いですよねー
私も朝はパンと牛乳で夜は
スープか味噌汁と1品とか
質素なものしか食べず、我慢
してますー😂
昼は好きな物食べてますが
子供いると中々手はかけれず
適当な物になってます、、
体重気にしたくないですよねー
私500g増えちゃって次の検診
までまだ2週間あるのにって
焦ってます😅1ヶ月1kgと
言われてるみたいなので。。
体重計乗って頑張ってます!

• るん

るん

やはり我慢なされているのですね…
    子育てしながらだと、わたしなんかよりもっと大変ですよね…
    弱音吐いていられないなと思いました。
    わたしも、月1キロと言われました。
    後期はもっと太りやすくなると言われているので、今から不安です…
    わたしだけ辛いんじゃないと、改めて思えました。
    ありがとうございます!

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰🕊

はじめてのママリ🔰🕊

私1人目切迫でずっと安静で
    体重言われない病院だったので
    好きなくらい食べてたら12㌔
    太りました😭今回切迫じゃ
    ないので動いてるので大丈夫
    かと思いますがやはり不安で…
    30週超えたくらいから好きな物
    食べまくろうと思ってます😂
    今も測ったら200gまで減ってたので外食のときはちょっと食べようかと思ってます😂笑

• 11月21日
ママリ

私はつわりがまったくなく、ありがたいと思いつつも異常な食欲のお陰でちょっとずつしっかり太ってしまってます😫

私はカフェインも計算して取ってますし、この間は1人でスシローランチ行きました笑

色々な制限本当に辛いですよね🥺

私はいっそ、産んだら早めに仕事復帰もしなきゃだし産み終わったら早めに完ミにしてお酒もタバコも復活する予定です😂
今はそれを楽しみに日々我慢して、5月の予定日をただひたすら楽しみに待ちます😌

はじめてのママリさんも色々結局我慢してるので既に充分お母さんだと思いますよ😊✨✨
一緒に頑張りましょ😄

• るん

るん

最後のお言葉、本当に励みになりました🥲
    わたしも、子供に会えること、制限から解放されることを心待ちにして、頑張ろうと思います。
    とても元気が出ました。
    ありがとうございます!

• 11月21日
ychanz.m😈❤️‍🔥

体重はほんと、先生によりますよ😣
私は1人目の時の先生には「まだ若い(当時20歳)から絶対に体型悩むから!今から管理してこ!!」とだいぶ厳しくされました😅
今回の先生は体重の事は何も言わない方です😂

私は1人目も今回も妊娠糖尿病で、普通の妊婦さんよりも好きなものを食べられません。1日6回血糖値を測り、先生から言われた数値内になるように工夫しながら食事をしなければなりません。

当たり前ですがタバコも辞めましたし、今は大好きなネイルもお休みです。上の子が7歳になりやっと自分の事も考えられる余裕を感じるようになってきたこのタイミングで2人目出産。また余裕のない日々に自ら戻ります😅笑

でもきっとみんなそんなものです☺️

ちなみに、あれもこれも絶対に食べちゃいけないわけではないんですよ🥲お刺身だってスイーツだって、鮮度や量に気をつければ問題ないです☺️

ネット見るとあれはだめこれはダメばかりで気が滅入りますが、周りから見ても異常なほどな量食べるわけじゃないなら大丈夫ですよ🙋‍♀️
あまり情報に縛られず適度に楽しんでください!

• るん

るん

コメント、そして適切なアドバイスありがとうございます。
    妊娠糖尿病って、そんなに大変なのですね…
    わたしなんかが弱音言ってられないと思いました。
    ネットには本当にたくさん情報が溢れていますが、おっしゃる通りあまり縛られず、もう少し気楽に過ごせるようにしたいです。
    とてもタメになりました。
    ありがとうございます!

• 11月21日
めだまやき

妊娠中、食べ物の制限ありすぎて(まぁ、どこまで気にするかにもよりますが…)ストレスになりますよね💦
個人的には食べることが大好きなので、長男の時、特にストレスでした…😩
検診の日の夜は好きなもの食べてOKにしてました!
今はまだ悪阻があるので食べれるものを…って感じですが。

今はとにかくローストビーフが食べたくて仕方ないです🥺🥺🥺

• るん

るん

わたしも食べることが好きなので、とてもストレスです…
    妊娠前は食べたら動けばいいとジムに通ったりしていたのですが、それもできないので不安な日々です。
    ローストビーフ、わたしも食べたいです…
    もずくさんはまだつわり中といことで、お身体ご自愛ください…
    お互いに頑張りましょう。
    ありがとうございます!

• 11月21日
  • めだまやき

めだまやき

長男の時、検診の前日に王将でセットのガッツリメニューをペロリと平らげたら、血液検査でもひっかかり、体重も注意され、最悪でした😂

あとは、食べたいものを食べる時、食べすぎないようにするくらいしかできないですよね🥺

焼き肉食べ放題とか妊娠前に行っとけばよかった…って感じです🥺

お互い頑張って乗り切りましょう🥺🥺🥺

• 11月21日
おさき

厳しいですね😭いきなり何キロも増えちゃったからではなく一律8キロって…

今から産院を変えることは難しいとは思いますが…変えれたら一番良いですね。

私は逆になるべく10キロは増やしましょう❗️と言われてたので…。

というか、基準があるのに従わない産院ってちょっと…と思います💧

• るん

るん

少し病院への不信感があり、変更も検討するくらいです🥲
    逆に、10キロ増やしましょうと言われていたのですね!
    驚きました。
    変更も視野に、ストレスたまらないように過ごしたいと思います…
    ありがとうございます!

• 11月21日
  • おさき

おさき

私は体格が小さいので、体力付けるためにも最低10キロはほしいねと言われました。(私も驚きました。もともと体重に関してはゆるめなところではありましたが)

安心して妊娠生活送れますように。

• 11月21日