※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるり
産婦人科・小児科

1歳1ヶ月の娘の予防接種について、スケジュールがズレていて心配。遅れても大丈夫かどうか不安。月曜日に病院に電話して相談予定。

予防接種について大至急ご回答お願いします!!!

今1歳1ヶ月の娘の予防接種についてご質問です。

スクエアキッズ?
第1期初回は
1.2.3回全て打ち終わっています
第1期追加と第2期のジフテリアは空欄です

はしかは第1期は一歳の誕生日後すぐに打っています

日本脳炎は1度も打ってません

ヒブは3回目が生後半年頃に打ち終わっていて
追加がまだです

肺炎球菌は3回目が生後4ヶ月頃に打ち終わっていて
同じく追加はまだです

水痘とおたふくも一歳の誕生日後すぐに一回ずつ打っています

いつも予防接種のスケジュールは病院側にお任せしていてこの前肺炎球菌の追加のみ受けに来てくださいとのことだったのですが私が病気をしてしまい安静でいなければならないのと通院とで頭がごっちゃになりその日行けず、病院に連絡をして予約を取り直しました

その際今回は肺炎球菌の追加のみ来てくださいとのことでしたが行けなかったので別の日に予約を変えたいですと言うとその日の受付の人は肺炎球菌の追加以外も同時に打てますよとおっしゃっていたのでじゃあそれも次回一緒にお願いしますと予約を取り電話を切りました

(他と言うのはヒブの追加とかのことでしょうか?
それも分からないのですが)

そして次は予防接種の前日娘が熱を出して当日も下がらずまた次の週に変えようとのことでした
(そこは毎週金曜日しか予防接種をやっていません)
そしてなんだかんだとズレていき一ヶ月以上行けていません

そこで質問ですが一歳一ヶ月の子が受けないといけない予防接種の種類もいつまでに受けないといけないかも分からないのですが一ヶ月遅れている今の状態でも大丈夫でしょうか?
電話したのですが今日土曜日で病院が閉まっていました
月曜日すぐに電話して予約を取り直すつもりですがソワソワしていてもたってもいられなくなったので相談させて頂きました。

コメント

なあな

次回ヒブと肺炎球菌の追加を受けたらいいと思います。うちは、3歳過ぎたら公費ですが自費になるみたいです。でも自治体によって違うと思います。

• まるり

まるり

ありがとうございます!
    ヒブと肺炎球菌の追加はいつまでに受けたらいいとかありますか?

• 10月15日
  • なあな

なあな

1歳以降なるべく早く受けることを推奨されています。

• 10月15日