※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
妊娠・出産

赤ちゃんがまだ小さくて母乳が飲みにくい状況。助産師のアドバイス通り乳首マッサージをしているが、まだ母乳がうまく飲めない。1人目は哺乳瓶に慣れてしまい完ミになった経験あり。母乳を大切にしたいが、体験談やアドバイスを求めています。

皆さん母乳はいつから軌道に乗り始めましたか⁉️

まだ生後2日目なのですが、👶🏻が約2500gで少し小さめです。
だからか一応母乳は出ますが、赤ちゃんの口のサイズに対して私の乳首が大きくて合わないからかほぼ吸ってくれません😭
助産師さんも手伝ってくれてたまーに吸ってくれるのですがほぼ咥えてるだけ、そのうちウトウトしちゃうので諦めてミルク足すとそれはちゃんと完食します🍼
助産師さんにはたぶんまだ私のおっぱい吸うのがしんどいんだねーもう少し大きくなったら吸えると思うんだけどね、みたいな感じです💦まだ張ったり痛くなるわけではないですが、そのうちそうなってしまうとするとやはりなるべく母乳飲んで欲しいと思うのですが皆さんはどれぐらいから母乳飲んでくれましたか❓💦
今乳首マッサージなども助産師さんから教わりほぐすようにしてます。(生まれる前は切迫早産でやらない方がいいと言われてました)

ちなみに1人目はもっと小さく産まれて少し入院したりしてたので搾乳→哺乳瓶に慣れてしまい乳首拒否になってすぐ完ミになりました。なので今回も強く母乳にこだわってるわけではないのですが、初乳ぐらいは飲んでもらいたいし、軌道に乗ったらちゃんとできそうな気がしてるのですが💦

体験談、アドバイスお願いします🙇‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ニップルシールド使ってみてはどうでしょう?!赤ちゃん吸いやすいと思います😳産院で貸し出しありませんかね?
乳首痛くなっても助かるし神アイテムですよ😳‼️
母乳の出は夜間の授乳頑張ると変わりました!また水分バカみたいに取ったら増えました!

• ゆーゆー

ゆーゆー

ご回答ありがとうございます😊
    ニップルシールド効果あるんですね😳確かに傷ついても保護できますもんね❗️
    1人目はそれも意味なかったぐらい拒否でしたが😂ちょっと聞いてみます❗️

今血圧が下がらないのでまだ夜間の授乳はできてないのですが、夜間できるようになったら頑張ってみます💪🏻 ありがとうございました😊✨

• 11月21日