※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコニコ☺️
住まい

下の階からの苦情についてです。私の母は兄と二人で賃貸マンションに住…

下の階からの苦情についてです。

私の母は兄と二人で賃貸マンションに住んでいます。
とても壁が薄いです。
私が子供達を連れて引っ越しの手伝い(当日)をしていると、下の階の男性から苦情が直接来ました。
もう少し静かにしてくれませんか?と。
謝罪し、何ヶ月か経つと、次は管理会社を通して来ました。
椅子を引く音、歩く音が気になると。
母と兄はとても気をつけていたのに言われてしまい、一度話し合いをしませんか?と管理会社を通して言うと、そこまでは良いです。と言われました💦
念の為、子供達が週末遊びに行く事が多いので防音カーペットを敷きました。

それでも一昨日また管理会社通して、子供の歩く音が気になると来ました。
やれる事はやっていますし、3歳の子は気をつけていますが、1歳には分かるはずも無く、バタバタバタ転けてしまったりします。
管理会社の方も、もう少し多めに見れませんか?
と言ってるみたいです💦

母宅に連れて行くのもストレスで、何かされたらどうしよう、、とか色々考えてしまい胃が痛く吐き気もします。
子供にもきつく言ってしまい涙も出ます。
明後日管理会社の方に来てもらい、家の状況を見て貰う予定です。

どうすれば一番良いのでしょうか?
同じ経験された方いますでしょうか?

コメント

YUKI

椅子の引く音は椅子に何かクッション材したら違うかもしれないですね。

生活音(子供がいたら尚更)はお互い様だと思います。

出来る対策はされてると思います。
管理会社さんにもその状況を見て貰えばいいと思います。

失礼ですが、一度気になりだしたら気になって言わないといけない方なんだと思います。おうち時間が長い今お気持ちもわかりますけどね。

• ニコニコ☺️

ニコニコ☺️

返信ありがとうございます🙇
    椅子の引く音は防音カーペットを敷いて言われてません💦
    そうですよね、これ以上出来る対策は無いと、管理会社にお任せすれば良いですかね?

その場合、このような苦情は続いて我慢しなければいけないのでしょうか?😢

• 11月20日
  • YUKI

YUKI

いいと思います!

あちらの思いもあるでしょうから我慢になるかとは思います。
    管理会社さんも言わないわけにはいかないと思うので‥

• 11月20日
  • ニコニコ☺️

ニコニコ☺️

そうですか、、😭わ
    子供なら仕方ない、、と分かって頂けたら良いのですが💦
    子供居ない方には関係ないですもんね💦
    でも自分がおかしくなりそうで😓

なんとか頑張ってみます💦

• 11月20日
  • YUKI

YUKI

そうだ思います。
    子供がいるから仕方ないな、と思われる方ではないということですね。

確かにこれ以上どうしろと?っていう感じですけど
    ご近所問題はどこでもありますからね😭

• 11月20日
ママリ

このご時世なのがあるか分からないので
遊びにしばらく行くのは控えますね。

そんなに実家に帰る頻度多いんですか?

• ニコニコ☺️

ニコニコ☺️

旦那が出張が多く、ほぼ日曜は帰っていました💦
    ちなみに実家というのは、徒歩で5分ぐらいのマンションです😓
    同じ区内で、母子家庭でずっと育ててくれたので、孫と遊ぶ事が生きがいみたいになっているので💦少しでも一緒にいさせてあげたいなと😓

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

それなら自分の家に呼べばいいんじゃないですかね?🤔

• 11月20日
ままり

お母様に自宅に来ていただくことはできませんか?
何度もクレームを出されているなら行かない方が安心安全だと思います😣

• ニコニコ☺️

ニコニコ☺️

そうですよね💦
    本当はそうした方が良いのですが、、旦那が出張が多く、子供もばぁばの家行きたい!と言う事が多く尊重していました💦

少し考えてみます😢

• 11月20日
ママリ

以前自分の下の階の方が同じようなタイプでした。
1歳の子が転んだり少しつまづいて足をドンっとしてしまうと下の階から三三七拍子で天井小突かれてました😅真上の部屋の私だけではなくその方の斜め上の部屋(私の部屋のお隣)さんにも子どもがいて頻繁に苦情や睨みつけなどあったらしく…
管理会社さんにクレームを頻繁に上げていたようでそれぞれの部屋(私とお隣)に聞き取りがありました。両部屋とも対策もしてますし、当時は寝るのも早かったので深夜の迷惑行為でもなく…

結果、下の部屋の方が引越しました。まさかの隣のアパートに笑
たぶん一度言ってしまったら余計に気になってしまい引くに引けなくなってしまったのかなと思います。
あの頃は頻繁に下から小突かれて、「上からの音が気になるなら最上階に住んでくれよ」と思ってしまってました😅疲れますよね。多分毎日住んでらっしゃるお母様もどっと疲れてしまってるかと思います。
お住まいの地域にもよるかと思いますが、ハラハラしながら過ごすよりも外に出てリフレッシュの方が精神衛生上いいのではないですか?

• ニコニコ☺️

ニコニコ☺️

そうですよね、多分一回気になったらずっと気になるんですかね💦

防音カーペットの件も管理会社に言って貰ったら、別にそこまでは、、🤚みたいな反応で。

これ以上本当に対策無く、子供連れて帰るのも昼〜夕方までには、なので💦

とりあえず外にも出るようにし、管理会社にもお願いします🙇

• 11月20日