※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oooooMaiooooo
子育て・グッズ

産後9ヶ月目の昨日、右胸が痛みで乳腺炎になりかけ。授乳しても痛みが続き、冷やしても変わらず。葛根湯や冷えピタで対処。痛みは少し和らぎ、状況が変化。病院に行くべきか悩んでいる。

産後9ヶ月目の昨日、右胸だけ朝から痛みがあり、乳腺炎?になりかけていました。

いつもは飲ませたら痛みもしこりもなくなってましたが昨日は初めてで飲ませても飲ませても痛みがあり、しこりは少しなくなりますがすぐしこりが出てきての繰り返し。

搾乳しても痛みは変わらず、保冷剤で冷やして冷やして…

昨日は1日すごい痛みと張りでした。

寝る前に冷えピタ貼って、葛根湯も飲んで、夜間の断乳は一時中止にして、子供が起きたらあげるということをし、しこりがあるほうを舌側にして頑張って飲ませてました。

昨日何回も飲ませても変わらなかったのが、夜間の授乳2回くらいして、今はそこまで痛みはなく、触ったら凄い痛かったのが今はそこまで。

昨日はこんなことありませんでした。
葛根湯と冷えピタのおかげなのでしょうか?
それとも子供のおかげ?

昨日の授乳では遊び飲みをしていたのかもしれませんね。

昨日の感じならもう桶谷式のとこへ行こうと旦那とも話してて、ですが今昨日までじゃありません。
1日でこんなに変化があると思ってなくて安心した分、動揺してます。
これって見てもらった方が良いのでしょうか?

まだ冷えピタを貼っていて、場所によって触ると違和感?筋肉痛?なのかそんな感じです。

今日なら旦那がいるので車で乗せてもらえるんですが、平日だと無理なので、そこが結構遠い場所なので迷っています。
桶谷式も結構お値段するのでこんな微妙に治ってる?感じで行くのもあれですし…

この場合、皆さんならどうしますか?
初めてこんな風になったので、経験者の方教えてください…😢

コメント

あゆまま

参考になるか分かりませんが…

葛根湯飲んだら少しは楽になります、
私も入院中乳腺炎になって処方して
もらったら少し楽になったので(^_^)
助産師に入院中聞いたんですが保冷剤で冷やすのはその時の
気休め程度しかならないこと、
一番いいのはどんどん飲ませることと言われました

いろんな角度から飲ませるというのは
可能でしょうか?縦抱きやフットボール抱きなど。

もし心配でしたらおっぱい専門の
病院などありましたらそちらで
マッサージしてもらったがいいかもです
もしかしたらどこかでまだ詰まってるかも
しれないですし安心できます(>_<)

  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    縦抱き、フットボール抱き、昨日全てしても痛みは変わらず、すぐ張りも出てました。
    夜間の断乳を一時中止にしてフットボール抱きをしました。しこりのある方を舌側にしていますから、それで少しは緩和されたのか…

    たぶん夜間なのであまり動かないというのもあるのであまり張らないのかもしれませんね。

    • 10月15日
  • あゆまま

    あゆまま

    夜中飲ませたのですね、少し緩和
    されたならよかったです(^-^)
    夜中飲ませたほうが楽ですしね(^_^)

    私はあまり出が良くないので夜寝る前と授乳で起きると
    お茶をがぶ飲みします、すると次の
    授乳でおっぱいが張ってくるので(^_^)

    夜は飲みもの飲んでますか?
    あまり飲んでないと張らないのかも?(^^;

    • 10月15日
  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    飲み物は飲まなかったり飲んだり。
    私今まで張らなくて良い感じで、そしたらいきなり痛くなったのでビックリです😅
    どんなにお菓子とかアイスとか甘いもの食べても飲んでも大丈夫だったのに、まさかの産後9ヶ月目にしてあの痛さはビックリしました!

    昨日は痛みがありすぎてご飯飲み物とか口にする余裕もありませんでした😅

    • 10月15日
  • あゆまま

    あゆまま

    それはびっくりしますよね(^^;
    私も3時間じゃあまり張らないので
    甘いもの食べてます(^^;
    そうするといい感じに張ります(^^;
    マックスガチガチ張ると体に爆弾
    かかえてるみたいですよね(T_T)

    • 10月15日