※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

39歳で初の妊娠、体外受精で13週目。ダウン症の心配あり。赤ちゃんは大丈夫か不安。検査について相談。クアトロテストやNIPTを受けた方の経験や意見が知りたい。夫婦での意見のすり合わせも。写真も添付。

39歳、初の妊娠でもう間もなく13週を迎えます🤰
体外受精で授かった子です。
不妊治療中から年齢的にダウン症の率が高い説明を受けており、心配しています。

通院中の産院でも相談しましたが、まだ赤ちゃんが小さくわからないけど、今見る限りはダウン症の兆候はないと言われました。
気にしない方がいいのでしょうか?
もしダウン症だったらどうするかなど、気持ちも定まっていません。
主人とも話をしましたが、お互い考えがまとまらず…。

近い年齢でクアトロテストやNIPTを受けられた方はいらっしゃいますか??
どういった経緯で受けようと思われたかなど、教えて頂けると嬉しいです。
あと、夫婦での意見のすり合わせなども。

一番直近の写真も添付したので、参考にして頂けると嬉しいです🍀

コメント

ます

こんにちは。
私は初産37、2人目39です。

ダウン症に関しての事は全体としての確立の話ですよね??
エコー写真で指摘されて言われたようには文面的に読み取れなかったので気にしなくても良いかと。。。
エコーは素人じゃわからないです。

私は出生前検査は一応打診はありましたが受けませんでした。もし陽性となったら決められないなと思ったからです。生まれてきた我が子は『我が子』として受け止めると決めて産みました。結果論ですが今のところ染色体の異常はなくすくすくと育ってます。

こればっかりは家族の数だけ考え方があるので納得した上で検査を、しないを決められたらいいかと思います。
寒くなるのでご自愛ください!

のん

34歳です。
第二子妊娠中にNIPTを受けました。

理由としては…
・両家のサポートがないこと
・自治体の障害児向けサービスがないこと
・子供が1人いて、障害児となった場合、働きながら育てることは困難であること(病児保育もない地域)
・自身のキャパオーバーだと感じること

以上を踏まえ、主人に相談し、主人も同意見でNIPTを受けました。

エコーでダウン症等指摘されず、出生時に発覚するケースもあります。
そもそもエコーでは分からない障害も…。
その為、NIPTを選択しました。

はなこ

私はクアトロ検査先週受けて今週結果聞いて来ました。42歳二人目です。一人目を40歳で産んでいます。その娘は心臓に疾患があり手術を何回か受けていかなくては行けません。やっぱり高齢な事と娘の事があったので受けました。結果は安心できるものでひと安心してやっと親、兄弟に報告しました。産むぞと夫婦で決心できました。旦那さんとよくご相談されて下さい。うちは主人は14才上なのでそっちの不安がありますが…。

ママリ

30歳 の時初期胎児ドックを受けました😊
不安だったので😔💦

もし2人目の妊娠はNIPTを受けたいと思ってます👏

なお

すみません、先程投稿したのですが間違えて削除してしまいました…。
41歳と42歳で出産しています(40歳の時の受精卵で体外受精です)。

二人ともNIPTをやりました。
幼少期、同じ保育園にダウン症の男の子がいました。
その時のインパクトがとても強く、35年以上経っていますが忘れることができません。
検査をして陽性なら産まないとかたく決めていました。

夫婦で話し合ったというより、私が一方的に決めてその旨伝えました。夫も特に異論無しでした。

ネットで本当にいろいろ調べましたが、産まれてからダウン症と言われることの方が圧倒的多いです(もしくは堕胎できなくなる週数以降に心臓などに異常が見つかり、羊水検査をして出産前にダウン症と言われるパターン)。 エコーで見える情報には限界があります。

40歳の時のダウン症の子を産む確率は100分の1。
NIPTをやらないという選択肢はなかったです。

みよまめ

こんばんは☺️
同じく39歳で体外受精で授かり現在15週に入ったところです。
私は3度目の妊娠で1度目は子宮外妊娠で流産、2度目は稽留流産でした。

NIPT検査を受けた経緯は
12週の妊婦検診の時に出生前診断についての説明を受けたのですが
よく聞く胎嚢の壁、心拍の壁、9週の壁を3度目の妊娠にしてようやく乗り越えたのにまだ壁があったかと衝撃を受け頭が真っ白になりました。
家に帰り夫に相談すると
出産予定日まで不安な気持ちで過ごすくらいなら受けてみたら?程度の軽い気持ちで進めてきたのでわたしも肩の力が抜けあっさり受けることを決めました。

検査を受けることは即決でしたが陽性だった場合の考えは私も夫もなかなかまとまりませんでした。
12日後の検査結果を聞く日までしっかりは定められてはいなかっです。
私達の絞り出した結論は
21トリソミーいわゆるダウン症が陽性だった場合は
出産予定日までにダウン症について勉強し自分にとっても子供にとってもよりよい環境を整えて産む。
18.13だった場合
2度の流産で精神的にボロボロになったので
無事生まれてきてくれたとして一年後生存率を見ると辛くて耐えられないから今の時点で諦めた方がいいかもしれない
でも諦めるなんて出来るのかな…
くらいまでしか検査結果を聞く当日まで考えられていませんでした。
悩みますよね。。

私はNIPTの結果は全て陰性でしたがこれから先まだまだ知らない色んな壁があると思うので
夫と一緒に子供のことを考え、ぶつかったりしながら意見を言い合ってすり合わせいく経験が子供が生まれる前に出来て良かったなと思いました。
こんなにも真剣に話し合ったのは初めてでした。

はじめてのママリ🔰

35歳でNIPT受けました!
化学流産何度もしているので、心配で受けました。

旦那は受けるの最初嫌がってましたが、育てられるか聞いたら厳しいと感じたらしく、一緒に受けに行ってくれました。
私自身も受ける当日までキャンセル何度もしようと思いました💦

13.18.21しか受けていませんが、かなり安心材料にはなりました😌

絶対産むなら受けなくていいと思います。

ショコラ

少し前の投稿でしたが、補足情報でクアトロ検査を受けられるようですね。

ただ、クアトロ検査は確率の検査で、年齢が高ければ確率も高く出ます💦💦💦

ダウン症や何か疾患があっても産む考えなら、クアトロ検査でも良いかもですが、私は逆に不安を煽るようにならないか、心配です。

私は不妊治療などはしていませんが、36歳、41歳と高齢出産でした。

検査などは受けず、2人とも健康に産まれてきてくれたから言える事ですが、もしも、障害があったら…って妊娠中はずっと不安でたまりませんでした。

でも、検査を受ける勇気もなく…

検査を受けるのなら、私ならNIPTか、胎児ドックとかにするかな。

羊水検査はお腹に針を刺すのが怖いと思ってしまいますが😣

まずは、何もないことを願っています!

チェリー

37歳で第一子の息子を出産しましたが、妊娠12週の定期健診でNTを指摘されました。

当初から障害があれば諦めるというのは夫とも一致していたのですぐにNIPTを受けました。
結果は全て陰性でそれまでの不安な気持ちが晴れ、安心した楽しい妊娠生活が送れました。
今回の妊娠もさらなる高齢ということで妊娠生活の安心材料としてNIPT受けました。

あずきママ

私は40歳、2人目妊娠中で、15週に入ったところです。
1人目も2人目も体外受精で授かりました。
1人目もNIPTを受けましたし、2人目は来週受けます。
私のクリニックでは、みんな受けるのが普通な感じでしたし、産まれるまで心配するより知りたいなと思いました。