※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
その他の疑問

内祝いについて昨年、双子を出産した友人にお祝いを渡し内祝いは有りま…

内祝いについて

昨年、双子を出産した友人にお祝いを渡し内祝いは有りませんでした。
赤ちゃんにも、遊びに行った時に友人本人にもプレゼントを渡しています。
お家に上がるのでスイーツも。
逆に私の家に来る時は手ぶらです笑
親しき仲にも礼儀ありだよなーと思いつつ笑

独身時代はよく飲みに行っていた仲です。

今回私が出産をして、お祝いをいただいたのですが
内祝いを送るか迷っています。

礼儀としては送るべきだとは思うのですが
損をしている気がします。
損得で考えることでは無いのですが。。。

皆さんならどうしますか?

因みに、お祝いは総額1.5万円くらいだと思います。
私もそのくらいで渡しています。

コメント

はじめてのママリ🔰!

私なら返しません🤣お返しが無かったってことはこっちのお返しもなしでいいって解釈します笑笑

ふじこ

きちんと礼儀を知っている大人として、同じレベルに成り下がらないためにも内祝いを送ります。
きちんと内祝いとのしをつけて。
ご友人はそれを見て、恥ずかしい思いをすればいいと思います。
気づくかも分かりませんが笑

ママリ

同じレベルになりたくないので私ならお返しします☺️

deleted user

私は相手と同じになりたくないのでお返しとして内祝い送ります💦
ただ半返しよりはちょっと少なめというか非常識にならない程度ギリギリの金額で返します

  • deleted user

    退会ユーザー

    2,000円だと15,000円の1/5も行ってないので、私だったら最低4,000〜5,000円くらいかなと思います😥

    • 11月20日
もな👠

1.5万くらいもらったなら、半分以下の値段でとりあえず返しときます😂✌️

はじめてのママリ🔰

わかります!こういうのって気持ちが大事とはいえ、もやもやしますよね〜!!

私の場合は
結婚祝いでリクエストされたディズニーのペアチケットを渡しましたが、お返しはディズニーで買ったお菓子とタオル

出産祝いでは五千円程度の物を送りましたが返ってきたのは千円しないくらいの洗剤でした😅

私の場合、お祝いの件さえ目を瞑れば(笑)今後も付き合いを続けたいなと思える友人だったので送りました!

モンテールのティラミスん(ダッツん🍨)

通常なら内祝い返しますが、そういう人なら返さなくていいと思います😆👍

はじめてのママリ🔰

相手が常識なくても、同じになりたくないのでしっかり内祝いは送ります!!

もも

2千円くらいだと非常識の範囲に入りますか???