※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グルミット
子育て・グッズ

歯磨きで息子を押さえつけている悩み。他の方はどうしているか気になる。

歯磨きみなさんどうやってますか?押さえつけてますか?
一歳半の息子はCOの歯が2本あったので歯磨き指導入ってしまいました。
押さえつけてやりたくなかったのですが,今押さえつけてやってます。泣きじゃくる息子…なんか悲しくて私もやりたくない😭 けど息子のため。 歯磨き嫌いな子供になって欲しくない。みなさんの歯磨きはどうやってますか?

コメント

三児のmama (26)

うちの子は仰向けで口開けて待っててくれるのでそーしてますが、それまでは子供の腕を自分の太ももで挟んでました!

  • グルミット

    グルミット

    回答ありがとうございます!
    押さえつけていた時,優しい言葉とかかけてましたか? お子さん泣いちゃったりしました?どうやって自分から開けてくれるようになりましたか?

    • 11月20日
  • 三児のmama (26)

    三児のmama (26)

    あ、虫歯菌たくさんだ!、
    とかYouTubeの歯磨きのやつ見せてました!

    • 11月20日
なひまま

子供に子供用の歯ブラシを持たせてます😊
本人は磨かないで噛んでしまうんですが、噛んでる間は口が閉じられないのでその間に磨きます❗️
あと、一気に磨かないで1回1回歯ブラシを口から出してここ磨くよ!次はここ磨くよ!とほっぺをチョンチョンって触って教えながらやってます☺️

  • グルミット

    グルミット

    なるほど!参考になります

    • 11月20日
ひろ

うちはもうYouTubeさまです😂
歯磨きしてる間だけ見ていいことになってます😂

  • グルミット

    グルミット

    いろんなものに頼るしかないですよね😭

    • 11月20日
RKK

上の子が1歳から2歳ぐらいの時は
嫌がってたので捕まえて
腕を足で抑えてギャン泣きしながら
やってました!
可哀想ですが虫歯になった方が痛い思いするので😭
私は歌を歌ってやってました。
今は少し嫌だけどちゃんと磨かせてくれるようになりました!

  • グルミット

    グルミット

    歌ですね!参考になります💪💪💪💪

    • 11月20日
こころ

腕を足で押さえ付けてしてました😄
私自身が子供の頃に虫歯だらけで😭
抜歯とかしてて、虫歯にはいい思い出ないので。。
子供には絶対痛い思いさせたくないので、泣き喚こうが押さえつけてしてました!
娘はもう泣かなくなって、普通にさせてくれます!
息子も今のところは、泣かずに膝の上でさせてくれてます😄

  • グルミット

    グルミット

    私も頑張ってみます😭👍

    • 11月20日
はじめてのママリ🔰

2歳半くらいまでは泣きながらやってました😂YouTube見せたり、歯磨きしないと鬼来ると半分脅したり、押さえつけたりしてましたよ!3歳になった今は娘も足掻くのを諦めてすんなりやらせてくれるようになりました!歯磨きしない選択肢がないので泣こうが暴れようがやってたけど、可哀想になりますよね😣

  • グルミット

    グルミット

    なんか虐待みたいって実母に言われて… 私だって泣かせたくないわ❗️ってケンカしました笑

    • 11月20日