※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バタバタ
子育て・グッズ

自転車のプレゼントについて、低学年で基本をマスターしていない状況で購入が不安。自転車の必要性や安全性に疑問を感じ、少し大きくなってから考えた方がいいか悩んでいます。

来年、我が子が小学生にあがります

で、クリスマスプレゼントか誕生日に
自転車のプレゼントという話が出てきました

そこで質問です。

現在、交通公園で三輪車付の自転車で乗る練習をしています
スピード出してよろけたり、ブレーキは押せるのですが
最終的に足で止まる癖?があり、膝裏にペダルを当てて
止まっている感じです。怖くて注意もしてますが
なかなか治りません。

練習するにしろ、そんな中で自転車を買い与えるのは
正直怖いです。それに、一年生になるからと
旦那はいいますが、習い事などあればともかく
現時点で、習い事無しの低学年に基本もマスターしないまま
早急に自転車なんているんでしょうか?

しかも、基本車移動なので、どこかお出かけとなると
車に乗せて行きます。過ごしだけ公園!だって、
大人の足で徒歩5分圏内です
それに、そもそも親が自転車ありません
旦那が通勤で使ったり使わなかったりのママチャリ一台です

歩道での自転車だって、小さいからとはいえ、本来ダメだろうし
私には必要性や、安全面で買い与えるのは
気が進まなく、もう少し大きくなってからや
本人が望んだときでも遅くないのでは?と思います
(交通公園に行きたがり、自転車の練習したがりますが
言葉にして欲しい!とか言われたことはありません)

どう思いますか?

コメント

deleted user

1年生になるからって必要ではないと思いますよ🤔
うちの長男は自転車に全く興味なく、1年生に上がっても乗れませんでした🤣
夏休みくらいに突然乗れるようになりたい!と言い出し練習して乗れるようにした感じでした🤔
ただ、周りの子を見ていると、自転車で遊びに行ったりはしてましたね🙄

うちは交番もめちゃくちゃ近いですが歩道が広いので自転車は歩道を走らせてます。
法律的にはダメなんでしょうが、小学生であることと歩道が広いことから警察官から特に何か言われたことはありません。
むしろ学校からのお便りに歩道を走らせるようにしてくださいとかいてありました💦

  • バタバタ

    バタバタ

    そうだったんですね😟我が家にキックして
    進むペダル無し自転車があり
    確かにそれは気に入って遊びに出かけるとき
    5分の公園とかにも乗って行きたがります

    そこなんですよ!旦那、昔自分が
    チャリを買ってもらえず、走ってた
    周りはチャリに乗って遊びに行ってた
    という自分と重ねて、買ってあげたい
    って想いが強いんだと思います。

    まあ、子供ですからね😅さすがに
    子供に車道走りなさい!はないでしょうね

    しかも、上に自転車あげるなら
    来年年中の娘にも同じように自転車だ
    っていうんですが、全然いらないだろ
    ってすっごい思います。
    交通公園でもまだ亀さんみたいにしか
    こげないし、周りが気になって前も
    向けないのに親がついてたとしても
    怖くて車道のあるところなんか
    走らせられません(;_;)だったら長くなれるよう
    もっと大きくなってからでも…と思ってます

    • 11月20日
もな💅🏻

同い年の息子がいます。
自転車は誕生日にばーばが買ってくれました。
でも都会に住んでるため乗る機会はなく、田舎の実家に置きっぱなしです。もっぱら室内で乗って楽しんでます。
まだ補助輪付きで、外しては乗れてません。練習する機会もなく…😱
本人がやる気になったときでいいかなと思います。
きっと周りができると自分もやりたいタイプなので、待とうと思ってます。

ちなみにクリスマスは子供がほしい!と言ったものを与えてます😆💕

  • バタバタ

    バタバタ

    そうですよね😓我が家、下に現在年少と乳児がいて、おでかけで歩くことほとんどありません。ホントに近くの公園だけです。
    そんな中、自転車買ったらもちろん
    乗ってく!というだろうし、見れる気がしません…
    毎週交通公園に行く約束になってるので
    やる気はあるんだろうが、満足してるので
    いまのままでいいのかなあ?と思ってます

    そうですよね。我が家もいままで
    本人が希望するものをあげてました。

    • 11月20日
  • バタバタ

    バタバタ

    あと!聞いてください!😂💦

    現在年少の子がおり、上に自転車買うなら
    下の子にも同じように自転車あげたほうがいい
    とか言い始めて…
    漕げるんですが交通公園でも
    亀みたいなスピードで周りが気になり
    きょろきょろ…そんな子にいります?

    旦那に え、下の子も? って言ったら
    仕事で疲れてたのもあるかもですが
    なんで?じゃあなんか候補あんの?って
    冷たく言われてイラっとしました(笑)

    • 11月20日
3姉弟ママ

まだ早いのかなー⁇って気もします。
上の子2人とも、補助輪なしは年長には乗れてましたが…学校が3年生からしか1人で自転車乗ってはいけないという決まりがあります。
なので、自転車も慣れてルールもある程度わかる様になった、3年生2年生に上がる前の誕生日に買ってもらったと思います。
それまでに補助輪なしの自転車で沢山乗ってました。

  • バタバタ

    バタバタ

    そうだったんですね。ほんと、ルールは
    信号だけじゃないですからね😔

    我が家にはペダル無しのキックして
    乗る自転車のみで、それは5分くらいの
    公園にも乗っていってます

    旦那は いまいま! って感じですが
    まったく気乗りしません…

    しかも、上に買うなら下も欲しがるからと
    来年年中の子にも買おうと…
    気持ちは分かるんですがほんっと必要ない
    と思ってしまいます😮‍💨💦💦

    • 11月20日
  • 3姉弟ママ

    3姉弟ママ

    ペダルなしなんですね‼︎
    小学生になって買って、中学生で買い替えになると思うので…考えて買った方が良いかもですね💦
    うちは、年子なので小学生用の自転車は同時に購入しましたが…

    • 11月20日
まぬーる

地域にもよるとは思いますが、うちは冬場に自転車を買い与える感覚がないのと、
小学校に上がるまでに自転車を買って補助輪外しをしました。

小学中学年の春の交通安全教室だがで、自転車は使いますよ。

お子さんが今、興味があるっぽいし、興味のあるうちに補助輪外しをするなら今がチャンスかな!!みたいにも思いますが、もし雪が降るなら今からはいらないですね…

あと、お子さんのその乗り方の感じだと、自転車がきても乗らなそう…とも思いました(^_^;)

  • バタバタ

    バタバタ

    雪はあまり降らない地域ではあります
    補助輪外しは、交通公園ではアスファルトなので危ないと、購入して練習させたいみたいです。

    興味のあるうちに…
    うーん、そうですよね😟

    乗らなそうですか?💦
    飽きっぽいのでオモチャも
    すぐ遊ばなくなりますが(笑)
    ペダルなしのキックバイクは5分ほどの
    公園までよく行き来してますね。

    • 11月20日
  • まぬーる

    まぬーる

    三輪車をしっかり力を入れて漕げる子が今は少ないので、漕ぐ練習をしないと自転車に上手にステップ踏めないみたいです✨

    だからまずは三輪車を漕ぐ方が先ですよね✨

    • 11月20日
  • バタバタ

    バタバタ

    なるほど。それなら私としては
    このまま公園練習を続けるでいいと思いますが、どうしても購入するなら
    補助付き買って成長に応じて
    外せるものなどのがいいってことですね

    ご教授ありがとうございます!

    • 11月20日
  • まぬーる

    まぬーる

    そうですね!乗るのは大好きみたいですし、公園練習継続でよくて、
    自転車は今ではない!に私も変わってきました✨旦那さんが焦り過ぎかと!

    小学生1年同士で遊ぶにしても低学年のうちは、自転車では遊ばないので✨

    • 11月20日
はじめてのママリ🔰

小学生になるからではなく、本人が欲しいのか乗りたいやる気があるのかじゃないですか?
うちは年少で基本移動はクルマが私の電チャリ、公園は同じくらい歩いて5分圏内です。
公園に行くまでの道路では自転車乗らず、公園について乗って遊んでいますよ!

  • バタバタ

    バタバタ

    そうですね!やる気…あるのかな😅
    私としては、ただ単に公園に乗り行って
    楽しんでるという風にしか見えてないですが…

    恐らく旦那がチャリ買ってもらえず
    友達が自転車漕いでる中、自分は走って
    移動などしてたらしいので、子供には
    買ってやりたいと思ってるんだと思います

    確かに、公園内だけならいいですね😌

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    道路では危なくて乗せないですが、うちの子は補助輪なしを乗っているので早くはないと思います!
    本人が欲しいと言えば買ってあげるのが一番だと思います✨
    旦那さんの言い分も少し分かりますが、やはり本人の希望が一番かと。

    • 11月20日
  • バタバタ

    バタバタ

    そうですね。本人の気持ちを優先で
    考えてみようと思います😄

    ご教授ありがとうございます!!!

    • 11月20日