※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

新卒で公務員保育士になり、過酷な環境で身体と精神を壊し、仕事に対する恐怖が残っている。現在は保育園の空きがなく、急募の保育士も見つからず、働くことが怖くて辛い状況。身体の弱さに悩み、自己否定感が強い。

新卒で仕事を始めてからというもの、仕事関係は何をやってもうまくいきません…。

ただただ吐き出しただけになりますが、ごめんなさい…。

新卒で正職の公務員保育士になりましたが、
「新卒」「成績が良かった」ということが気に食わないと、配属初日から陰湿ないじめにあいました。
重ねて、マンモス園だったため、毎日の休憩も時間外のお給料もなしの12時間以上の労働(タイムカードは毎日定時で勝手に切られていました)、その後の家での持ち帰り仕事、休日出勤、ペアの先生からの無視や嘘の仕事をわたされる等で身体も精神も壊しました。
胃潰瘍や肺炎、卵巣出血、止まらない吐き気やめまい、毎日死にたいと思いながら、どうすれば死ねるかを考えながら、当時遠距離で付き合っていた今の旦那に支えられて3年我慢し、結婚を期にその職場を逃げるように辞めました。
ですが、10年近く経った今でも、その身体を壊したことが発端の身体の不調と、トラウマというか仕事に対する恐怖が残っています。

結婚してからは、パートで別の市の保育士をしていましたが、今度は妊娠して切迫になったことと、悪阻がひどすぎることで辞めることになりました。
その後出産して復帰しましたが、今度はその時の主任に、当初の契約を無視した働き方にさせられ、やめざるを得なくなりました。

そして子どもが3歳になった今、来年度から子どもを保育園に入れるために仕事を探し、市役所管轄の支援センターに合格しましたが、合格通知には
「4月からの採用があるかは現時点でわからない」と書かれてあり、更には合格したのに娘の保育園の選考は「求職者扱い」になると言われてしまいました。

それでは困るので、他の仕事を探そうとハローワークに行きましたが、今から4月から働かせてくれることを確約してくれるような一般企業は無く(子どもの保育園の空きがないため今すぐには働けない)、身体が弱いため、保育士としてフルタイム勤務できそうにない私には急募の保育士もできそうにありません。

全ては身体の弱い私が悪いのですが、何もうまく行かなくて、嫌になります…。

働くのも怖くて辛いです…。
どうにかしなくてはいけないのに、根性論ではどうにもできない自分の身体が情けなくて嫌になります…。

病院ではどこを検査しても異常なしなので、やはり自分が弱いのが悪いのだろうなと…。
存在価値が無いのに、仕事もできず、周りのお母さん達はみんな頑張っていて、本当にどうしょうもなくて、どうすればよいかわからなくて、嫌になります…。

コメント

あげぴっぴ

辛かったですね。
今は、働かないといけない状況でしょうか?旦那様もお身体や精神面で心配されてはいませんか?
働くのはいつでも出来ますが、気持ちが安定しないまま働き出すのは辛いと思います。
ちなみに私も介護でスタッフの陰湿な陰口や無視などで精神面で病み、心身共に辛かった時期があります。
仕事を辞められて良かったと思いますよ。酷い職場ばかりではなく必ず良い場所があるはず。

存在価値なんて、誰かが貴方の価値を決める事は出来ないですし、皆、何もないように見えて同じ様に苦しんだりしているかもしれません。

今は、お子さんと天気の良い日に色々な場所に行ったり、旦那さんに任せてお出かけしたりちょっと休息しましょ😚

りこ

昔の職場でのことがトラウマで、不調の引き金になってるかも知れませんね😢周りの環境がひどすぎたんだと思います💦逆に3年間も我慢してたなら全然情けなくないし、真面目な方なんだと感じました✨

保育士さんは体力勝負かと思います。他のデスクワークなどを考えてみてもいいのかも知れませんね☺️もし対人が苦手なら、軽作業とか倉庫内のライン作業なんかもありますよ◎勉強してフリーランスとかも。

もし共働きしなくても家計が大丈夫なら、働かない選択肢もありかと思います💡

私も2週間ごとに風邪をこじらせて咳き込むような喘息持ちでさすがにこのままじゃマズイと思い、週2〜3でワークアウトしてます。筋トレとストレッチです。あとはバランスの良い食事を💦そしたら、劇的に体力がついてきました!

もし働かなきゃいけないなら、まずはゆっくり休んで、体力つけられてからお仕事探してもいいかもですよ😊✨