※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fkrd
子育て・グッズ

上の子が母乳を嫌がる時、ミルクに切り替えるべきか悩んでいます。完全にミルクにするのか、母乳を続けるか迷っています。

赤ちゃん返りについてです、上の子が嫌がったら母乳やめてミルクに切り替えないと駄目なのでしょうか

現在完母なのですが上の子が眠いとき、寝起き、寝ぼけてる時に授乳するとぐずられたりおっぱいあげないでって言われたりします

その時だけミルクにすればいいのでしょうが夜中授乳しててもミルクを作って飲ませておっぱい張るから搾乳してってやると今でさえ寝不足なのにできる気がしません

完全にミルクに切り替えればいいのかもしれませんがミルク代もかかるしせっかく母乳あげれるのに断乳するのは私が辛いです…

上の子の授乳中に妊娠して経過が良くなく断乳することになりもう1日2回くらいしか飲んでなかったからか娘はけろっとしていたのですが私が辛すぎて次授乳出来るようになったら心置きなく授乳したいなと思ってました

なのでおっぱいあげれるのにあげれなくなるのが辛くて、でも上の子が寂しい思いさせるのも嫌で(日中の授乳はやめてとかあげないでとは言わない)搾乳も体力的にキャパオーバーで全部どうにかしようとするのはわがままなんですかね…

コメント

はるちゃん

日中に、夜赤ちゃんが泣いたらおっぱいをあげないといけないことを説明してはどうでしょう?一度言っても直ぐには理解できないので何度も言う必要がありますが「おっぱいは赤ちゃんのご飯だから、飲まないとお腹空いて可哀想だよ。〇〇ちゃんもご飯食べちゃダメって言われたら泣いちゃうでしょ?」とか、「夜も赤ちゃんはお腹が空くからおっぱい飲むんだよ」とか。あとはなぜ飲ませるのが嫌なのか上の子に聞いてみて、「飲んでみる?」と聞いてみるとか。上の子も赤ちゃんの時はたくさん飲んでたんだよーという話をしてみるとか。

• fkrd

fkrd

コメントありがとうございます!今朝もぐずられたので授乳終わってから上の子に話してみました😣1回ではなかなか伝わらないと思うのですが繰り返し伝えて娘の気持ちも沢山聞いて寄り添えたらと思います😭

• 11月20日
あーやん

うちも赤ちゃん返りはなかなかでした😂
完母でした。
下の子生まれてしばらく、上の子が同じように「ちっちあげないで」と毎回のように言ってました。
夜間、朝方も同じようにぐずりありました💦 
上の子寝かす時に、下の子が授乳で泣いたりした時には、困りましたね😭

授乳しないといけない時は「赤ちゃんはちっちしか飲めないんだよ」「〇〇くんの時も、同じようにあげてたよ」と伝え続けました。

それでもグズグズな日は何回も何日もありましたが、少しずつ受け入れられるようになり、いつからか何も言わなくなりました。

ミルクに切り替える必要はないとかなと思います。

• fkrd

fkrd

コメントありがとうございます!授乳でぐずられると大変ですよね💦まだまだかかるとは思いますが上の子に沢山話して上の子の気持ちを聞いて無理ないようにわかってもらえたらと思います😭

• 11月20日