※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那が仕事で忙しくなるため里帰り中、家のことを頼まれたが、旦那が不満を言い、口論に。子育てや家事でイライラし、自信をなくしている。相手の言動に疑問を感じている。

実際には踏み込む自信ないけど気持ちが離婚したいです。

旦那の転職が決まり勉強で忙しくなるから、勉強しなきゃいけない年内あたりまでは私が里帰りすることで話し合ってました。出産したのは8月なので4ヶ月くらい実家でお世話になるつもりでした。

それなのに、旦那と話してたら「テストは終わったけど仕事に慣れるまでは実家にいてほしい」と言われて、「でも流石にお世話になりすぎだし、1月には帰る」って話しました。

おととい、家に必要な書類があったため、一度取りに帰った時、ゴミがたまってたり家が汚くて、さっき旦那と電話したときに「ゴミたまってたの片付けなよ」って言うと「そんな余裕ない」と言われ「(そんなんだと)1月に帰れないじゃん私」って言うと「おまえ自分のことしか考えてない」って言われました。

は?って感じじゃないですか?

お互い望んで子供作ったのに、実家にまだお世話になろうとしてる、お前の方が自分のことしか考えてないだろって感じじゃないですか??まず喧嘩すると「お前」って言ってくるところも無理。

仕事に慣れるまでってどんだけ時間かかかるの?なれなくてもみんな赤ちゃんと一緒に住んでるんだよ、お世話するのほぼ私なんですけど。ご飯もなにも作れないくせに。

イライラしすぎて、今後やっていける自信ないです。

口喧嘩弱くて、言い返されたら何も言えないのですが私間違ってないですよね?なんて言えばいいですか?

コメント

ご主人は子供ができた自覚がないな〜と思いますが、どちらの言い分も分からなくはないです。仕事始めたてってめちゃくちゃ疲れて同居家族を思いやったり気遣う余裕がなくて、かえって一緒にいることでストレスが溜まるかもしれないと思いました。
でもあんたの子だよ?って思うのも ま じ で めっちゃわかります😂笑

私も主人とはほとんど喧嘩しないとはいえゼロではないので偉そうなこと言えませんが、喧嘩って本当にお互い様だなって思うんです。浮気とかは別ですが💦

でも私は本来言葉がキツく聞こえると言われるタイプの人間なので人一倍意識していることがあって
・感情的に言わない
・でも理屈っぽく言わない
・皮肉に聞こえるようなことを言わない
・喧嘩中に本来の原因から脱線した欠点を指摘しない(過去の発言を蒸し返したり)
・相手を思いやる枕詞を使う
です。

お互い自分の言い分を伝え合っても話は平行線を辿るだけなので、どちらかが折れる必要があります。でも気に食わない言い方をされれば折れたくないと思うものです。
はじめてのママリ🔰さんの喧嘩で例えるなら、
○○君が仕事大変なのを分かってあげられてなくてごめんね。頑張ってくれてるの本当に感謝してる。ただ、2人の子供だから一緒に苦労しながら育てたいっていう私の気持ちも少しは理解してもらえるかな?
みたいな伝え方をします。
何で私が謙らなきゃいけないんだって思うかもしれませんが、喧嘩がダラダラ続くより解決に繋がる喧嘩の方が何百倍も楽だしストレスがかからないんですよね。
納得いってなくても歩み寄る言い方をして向こうからも謝罪の言葉を引き出せたらこっちの勝ちですよ(笑)

長くなってしまいましたが、はじめてのママリ🔰さんは産後のホルモンバランスが乱れている中、睡眠不足や慣れない育児でものすごくお疲れだと思います😢
一番の理解者であってほしいご主人に分かってもらえないストレスも沢山あると思いますが、良い方向に進むよう願ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんアドバイスありがとうございます😭😭!
    お互い感情的になったら平行線ですもんね…🥲私も冷静になって話そうと思います。アドバイスいただいたように話してみます!ありがとうございます😊

• 11月19日