※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子がいます。ミルクの摂取量にムラがあり、不安です。成長曲線内で問題ないと言われましたが、飲むタイミングが気になります。乳首を変えても変化なし。離乳食開始後に変わるでしょうか?下の歯が生えてきており、明日離乳食を始める予定です。

生後5ヶ月の息子がいます。
ミルクの飲みムラが気になっています。

一日5〜6回 100〜200mlをやっと飲みます。
8キロ弱あり、大きい方なのですが、3ヶ月くらいから遊び飲みが始まり、ちょこちょこ飲みしてます。
寝る前や夜中は寝ぼけてるのか200mlをペロリですが、日中は泣いて欲しがる割に120とかしか飲みません😥
4ヶ月検診で相談したら、成長曲線内で増えてるから問題ないよ!と言ってもらえましたが、ミルク与えるタイミングとか間違ってるんじゃないかと少し不安です😥

しかも、とっても時間がかかります。
哺乳瓶の乳首を6ヶ月用に変えてみましたが変化なく、、
離乳食始まればまたかわるのでしょうか?
既に下の歯が生えてきていて、明日離乳食始める予定です。

コメント

ゆり大🔰

歯が生え始める頃、飲む量がガクッと減ったり食べなかったりがありました!
調べたら歯が痒くてミルクや離乳食が減ることがあるとのこと。
飲みムラ食べムラはいまもありますが、無理にあげずにちょこちょこ飲めばokっと気軽に捉えてます!

• みかん

みかん

そうなんですね!😳出かける日なんかは、今のうちにまとめて飲んでくれよーって、こちら都合で思ってしまうこともあり😂仕方ないことなんですね😉

• 11月19日

体型も状況も全く同じです笑
離乳食始めて余計に飲まないです🤣
100飲んで残りの100は眠いとぐずり始めた時にちょこちょこ飲ませてます😂
乳首は9ヶ月用にしてみましたが飲むペースもなにも変わらないです🤣
あんまり気にしなくても大丈夫ですよ!

• みかん

みかん

やはり!9ヶ月用、考えてまひした!でも変わらなそうだすね😂
    時間かけて飲ますのがちょっとこちらが辛いときがあって、、、😅泣くまでほっといて大丈夫ですかね

• 11月19日