※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅう
子育て・グッズ

生後3ヶ月で保育園に入れることになり、仕事復帰に悩んでいます。生活リズムを整えるために夜中の授乳や起床時間についてアドバイスを求めています。

生後3ヶ月で保育園、仕事復帰について。

育休が取得できない関係で、来月から仕事復帰となります…。本当はもっと自分で育てたかったのですが仕方なく…😞

子供は3ヶ月になったばかりですが保育園はなんとか確保できました。

復帰が迫っている今頃になって生活リズムについて悩んでいます。

完母なのですが、ここ最近になり夜少しずつまとまって寝てくれるようになり、昼間の授乳も4~5時間あくようになりました。(夜中以外はお腹空いて泣かなくなったのでこちらでタイミングみてあげています)

そのおかげで生活リズムをなんとか作り始めたところです。

大体の流れですが

7時 起床

8時 授乳

9時半頃~ 抱っこ紐で家事してるとねんねする

12時 授乳

13時 抱っこ紐でお散歩してると14時くらいからねんね

16時 授乳

18時 夕寝30分ほど

20時 お風呂

20時半 授乳

21時台 就寝

ここからが悩みです。

夜中の授乳……
日によってバラバラで、2時だったり4時だったり5時だったり起きて泣いたらさすがに時間的におっぱいだな、と思って授乳してます。

仕事がはじまるとできれば6時半や7時あたりで授乳をしてから出勤、という流れにしたいのですが4時とか朝方に前回の授乳をしてしまった場合は時間が開かなすぎでやめといたほうがいいでしょうか?
欲しがってもないのにあげないほうがいいですか?そもそも欲しがって泣くことがなくなったのでなんとも言えないのですが…😢

もし出勤前に授乳ができれば保育園でお昼頃に1回ミルク(+冷凍の母乳)を与えてもらえればあとはお迎えにいって家に帰ったら16時で授乳、という流れにできそうなのですが…。

そううまくはいかないものでしょうか?😞

間隔を整えるために夜中に起こしてでも授乳をするべきなのでしょうか?

そもそも朝の起床時間に赤ちゃんって起こしてもいいんでしょうか?
7時起床だと余裕がないため6時半起床にしたいと考えています。

質問ばかりですみません……
アドバイスいただけたら幸いです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳ならあまり気にせず、欲しがる時にあげていましたよ☺️出勤前にあげていいと思いますし、必要に応じて起こして大丈夫と思います🙆‍♀️

• しゅう

しゅう

欲しがるサインってわかりますか?💦以前は泣きかたでわかったのですが3ヶ月近くなってから泣いて知らせてくれなくなってしまいました…😫

出勤前にあげる方向で考えてみます…!

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中起きて泣いたタイミングと、出勤前でいいのかなーと☺️母乳はあまり間隔気にしませんでした🤲
    3ヶ月ではありませんでしたが、行く前にいつも一応咥えさせていました!
    保育園もあまりにお腹空いて臨機応変にタイミング考えてミルクあげてくれると思いますし、なんとかなると思います!!

• 11月19日
  • しゅう

しゅう

なるほどです。起こさず赤ちゃんの起きたタイミングであげればいいんですね☺️
    間隔気にせず家出る前に咥えさせてみようと思います✨

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

2人目3人目
2ヶ月で復帰しました!
私は完ミでしたが
完母なら時間気にせず
あげて大丈夫だと思います🙆‍♀️
うちはミルクだったので
朝寝てたら起こして
ミルクあげてました!

• しゅう

しゅう

2ヶ月ですか…!🥺生活リズムできていましたか?寝不足とかなかったですか?

• 11月19日