※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

上の息子の様子が気になり、発達障害の可能性を心配しています。保育園での行動や集団行動、家庭での反応について不安があります。

産後1ヶ月半過ぎた頃に、物忘れと、なぜか悲しくて些細なことに涙が止まらなくなり、母に週一で泊まり込みで助けてもらってます。
だいぶ良くなってきた気がしてました。
ですがまた今日、気持ちが落ちて…

上の息子が、保育園で先生に挨拶をしない、何か寂しげな顔をする、たまに、保育園いきたくないという、
自分でご飯や着替えをしなくなって2ヶ月以上経つ、
便秘で小さいうんちを1日に5回くらいするので、お尻を綺麗にしたりパンツを洗うのが大変、
母乳の出が上の子の時より悪い…

一番気がかりなのは、
上の子がADHDの気があるのではと思い始めてしまったこと。

3歳なのでわからない部分も多いと思いますが、
運動会では体操やダンスの時、1人で違う動きをしていたし、
保育園に連れて行って、みんな歌を歌ってる時間などに当たるのですが、全然歌ってなくてボーッとしてる

先生は、わりとマイペースですとはおっしゃいますが、はっきり言うと集団行動ができてないのでは??と感じます。

お友達の名前もあまり覚えてないのも気になります。(他の子のお母さんから「〇〇くん(息子)のこと、よく家で話すんです」と3人のママから言われましたが、息子は家でその子たちのことを話すことがなく、名前を聞いても、間違った名前を言ったりします。

家では、質問をしても、返事がないことが一番気になります。
耳は聞こえているのに。
何度も大きな声で聞いて、やっと返事があったりします。
疲れるし、大丈夫かと心配だし。

私がこの状況で、発達障害だと言われても今は受け止めきれないと思いますが、上の息子のことがとにかく心配です。

コメント

r

下の子がうまれて、寂しかったりするんじゃないですか?

うちの3歳10ヶ月の真ん中の子はよーーーーく食べる子だったのに食べなくなり
今はあーんしないと食べません…!

幼稚園で誰と遊んだ?ってきくと「ひとり」と言うので心配で先生に聞いたらお友達と遊んでるよー!と😂

家で無視されるのなんて日常茶飯事です😭

  • みかん

    みかん

    コメントありがとうございます🥺
    同じようなお子さんがいてちょっと安心できました。この年齢だとありがちなんでしょうかね💦
    弟ができて、寂しさ、不安があるのは確かです。

    • 11月19日