※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかぴか
ココロ・悩み

シングルで子供2人を育てる予定。無職で、母子手当や養育費で生活。600万円の貯金あり。旦那と別居中で、8.8万円の家賃の物件に悩んでいる。養育費は宛にする予定。要相談。

シングルの家賃や生活についてどう思いますか?

年明けくらいからシングルになる予定です。
私は現在無職、子供2歳・6月出産予定です。
出産後落ち着いた頃に保育園と仕事探そうと思っていて、
それまでの間は母子手当や養育費(まだ旦那と話がついていませんが10〜15万くらいの予定)を宛に生活しようと思っています。
貯金は約600万です。

両親は離婚していて実家は頼れませんが、
母から多少の支援はあると思います。

現在旦那とは別居中、私と子供で持ち家(ローン支払い中)に住んでいますが、最近すごく気に入った物件がありそこに決めようか悩んでいます(賃貸マンション・2DK・家賃8.8万)
下の子が生まれてバタバタする前の方が良いかなと思った為。。
首都圏なので家賃相場は高めです。 

養育費は宛にしない方がいいとよく聞きますが、
公正証書も作成する予定なので、宛にしています。

この状況でこの考えはどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

養育費支払われなかった時が不安なのと都内なら仕方ないかもしれないけど家賃高いのと無職の状態で借りれるのかどうかが気になりました。
もう少し家賃相場が安い地域に住むという手もあるのかなと。

• ぴかぴか

ぴかぴか

無職ですが預貯金があれば大丈夫だと問い合わせの返答をもらいました。
    地元なので離れる気は全く無いので、家賃は仕方ないのかなと思ってますが、やっぱり高いですよね💦

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都内なのでこの位は普通にすると思いますが少し高いですよね。
    でも離れる気がないなら妥協点かなとは思います。

養育費10万15万て事はそれなりに稼いでないと貰えないので収入がある方なのでしょうし、公正証書作っても支払われない強制執行できない事はあるので、旦那様が仕事を辞める事はなさそう、自営業とかじゃない、しっかり払ってくれそう、旦那様が結婚した場合減額される事もあると思いますがそれでもやって行けそうならいいと思います。

• 11月19日
  • ぴかぴか

ぴかぴか

少しグレード下げたり、ボロアパートでも6万はするから、だったら気に入った物件がいいな、とか妥協点が難しいです💦
    数万円違うだけでだいぶ生活変わるのは分かりますが💦
    稼ぎだけはそこそこある旦那なので、やはりそこをあてにするしかないのかなと💦
    でも難しいですね、、悩みます。

• 11月19日
みかん

貯金はどんどん減るかと思いますが、家って凄く大事だと思うので気に入ってたら一度入居してみてもいいと思います💕
それか出産後か仕事が見つかるまでは離婚せずに婚姻費用貰いながら今の家に住まわせてもらうのも手だと思います!
妊娠中に離婚しましたが、めちゃくちゃ貯金減っていってるのでせめて婚姻費用貰って育休明けに離婚したらよかったーーと後悔中です😂

私も養育費あてにしてますよー🌞公正証書にしっかり残したし、さすがにそこを踏み倒すような元旦那ではないので😅

• ぴかぴか

ぴかぴか

ですよね、家って妥協したくないし凄く重視してしまいます。
    やはり貯金減るのは覚悟しないとなんですね、、、
    今の家に住み続けるのは難しいので、だったら気に入った物件に決めてしまおうかな、と揺らぎました😂
    広さや学区などの条件が全て合う物件なので、なかなか見つからないと思うので🤭

• 11月19日
  • みかん

みかん

私も汚いボロアパートとか無理なのでお気持ちは分かります😂
    例えば15万養育費+母子手当5万としても20万、そこから家賃だけで8.8万だと他をめちゃくちゃ削るか毎月赤字で補填するしかないので、離婚してそのおうちに住むなら仕事をし始めるまでは貯金で補填するしかないなぁとは思います🥺

離婚せずに今の家に住み続けるパターンの婚姻費用と、出て行って母子だけで生活するパターンの婚姻費用の計算してくれますよ☺️
    養育費より婚姻費用の方が高いので、養育費で10〜15万なら婚姻費用だともっと請求する事は出来ます!
    出産するまで、してからもどうなるか分からないので(思うように働けなかったり、自分が体を壊したり…)出来れば貯金は置いてた方がいいとは思います🥺

• 11月19日
  • ぴかぴか

ぴかぴか

とても丁寧に教えて頂きありがとうございます。
    婚姻費用請求出来るんですね!
    確かにその方がお得だし提案してみます。
    が、旦那は自分が損すると察すると弁護士つけたりしてくる面倒な男なので、あまり期待は出来ないかもです😭
    ほんとに、貯金大事です……
    将来の為に使いたくない……

• 11月19日
  • みかん

みかん

離婚時に弁護士さんに相談しましたが、よくある性格の不一致という離婚理由だと、どちらかが離婚に同意しない場合成立しないのでわりと婚姻費用を貰いながら生活してる奥さんは多いそうです🌞
    せっかく貯金が600万もおありなので、減らすのは勿体無いとは思います🥺
    あとは、もし離婚するとしたらひとり親の家賃補助が受けられるか確認してみた方がいいかもしれません☺️
    私の地域は家賃補助の対象になれば1.5万も毎月補助してくれます!

• 11月19日
  • ぴかぴか

ぴかぴか

ありがとうございます。
    凄く勉強になります🙏
    なるべく貯金には手をつけないようにします!
    なので今気になってる物件は一旦忘れようかと🥲
    弁護士の話や家賃補助など、無知過ぎて初めて知ったので、役所などで詳しい話を聞いて考えてみます😉

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

私もシングルですが
その状況でその家賃に住むのは
怖いなーと思いました💦
私も都内に住んでましたが
高くて無理で今は埼玉に落ち着いています。
3dkで6万、すぐ隣が東京です。

• ぴかぴか

ぴかぴか

3DKで6万は安過ぎますね🤭
    埼玉すごい✨
    私も昔少しだけ千葉で2DK駐車場付4.5万に住んでました(笑)
    ボロアパートでしたが安さに負けて(笑)
    都内ではまず無いですよね💦

地元にいたい+知らない土地に抵抗があるので、このあたりの家賃で考えるしかないのですが、
    もう少し安いところも探してみてから考えます…

• 11月19日