※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てよ
妊娠・出産

初妊婦が義母との関係に悩んでいます。義母が産後すぐ泊まりたいと言い、夫が断ったことについて、冷酷だったか不安です。義母への対応に疑問を感じています。

もうすぐ出産予定の初妊婦です。
義実家は、新幹線や在来線を乗り継いで、ドアtoドアで7時間の遠方です。
義実家にとっては初孫です。
義母が、少し前からずっと、「産まれたらそっちに行っていいか、そちらの家に泊まっていいか」と夫に聞いていました。
ちなみにうちはアパートで、部屋はリビング、寝室とあと部屋がもう1つです。狭いです。
夫は、私が言うのもなんですがすごく優しい人です。義実家関係も、私の意向を一番に尊重してくれます。
今回のことについても、夫から、母がこう言ってるけどどうしよう、と聞かれたのですが、思わず「産後すぐ泊まりたいって言う人の神経が分からない」と言ってしまいましたσ^_^;
そのあと、1泊くらいならうちに泊まってもらっていいよ、あなたも胸が痛むでしょう?と言ったのですが、結局、夫は義母に、産後すぐは嫁子の体調や生活リズムがあるから来ないで、来るときも外に泊まって、と伝えたようです。
来る時期としては、産後すぐではなく、お宮参りの日に誘うみたいです。
義母は、「泊まるのは無理かあ」と返事していました。

もう話がついたことではありますが、この義母への対応はやはり冷酷だったでしょうか?
いっそ生まれてすぐ私がまだ入院しているときに来てもらってうちにも泊まってもらうという案もあったのですが、義母も仕事をしているのでいきなり休むというのは無理だと思います。
はるばる7時間もかけてやってくるのに、たった一泊すら家に泊めないって…
あと、うちに泊まらないなら、産後すぐ来てもらってもべつに構わないかなあと思うのですが。。。

なんか、私のせいで夫がどんどん親に冷たい息子になってしまってるのかなあとか思ってしまいました💦

コメント

りりりん

産後は思いもよらないことが気になって今以上にもっと神経質になるかもです。。
わたしは産後2週間くらいで義両親が家に見にきたのですが、(入院中義母は来てくれたのですが義父は仕事の都合で来れず、退院してからに。。)一刻も早く帰ってほしい気持ちになってしまいました。理由はわかりませんが
たぶん自分のペースもつかめずなんとか必死で赤ちゃんと二人三脚してるところに、孫見たさのおじじおばば様たちのフィーバーが温度差あったのかなーと。
それに、普通に考えて子供を見に来るんじゃなくても客間がしっかりあるおうちじゃなければ泊めてくれとは言わないですよー。そういう意味では義母さんも楽しみなあまり、舞い上がってるのかも。
旦那さんが気遣ってくれた結果なので、安心していいと思いますよーー

• てよ

てよ

私もはじめてのことで、産後はすごく大変!とみんなに言われるのですが、いまいち実感が沸かず。。。
    義母はうちに来たことあるので間取りとかも知ってます!自分が嫁の立場だったら絶対気い遣うって思わんのかな…と思います。
    あと、毎日夫に電話&メール、しょっちゅう手紙とか送ってくるけど夫にシカトされてる義母なので、孫に会いたいというより孫を口実に夫に会いたいだけじゃないの、とかも思ってしまいσ^_^;
    でもいざ泊まることを断ったら断ったで罪悪感を感じる優柔不断な私です…
    でも、そう言ってもらえて気が楽になりました!
    ありがとうございました!

• 10月14日
ふうせん。

いい旦那さんですね♡♡

産後すぐに泊まりに来るっていうのは確かに私でも「え?」て思います。
赤ちゃんは三時間おきに起きるし、寝てくれるかも分かりません。
義理母が「あぁ、いいよいいよ気を遣わないで」と言ったとしても、夜泣きだったり食事だったり掃除だったり義理母に気を遣うと思います。
もし母乳育児にする場合は授乳の際にも気を遣いますしね(´;ω;`)
義理母さんが泊まるホテルを主さまたちで手配し、ホテル代を出してあげるとかしてあげたらいいと思います(*ノ∀`*)

• てよ

てよ

はい、義母とは今まで3回くらいしか会ったことないし、お互い連絡先も知らないほどなので、ぜっったいに気を使います。
    ありがとうございました!^_^

• 10月14日
mako0829

普通だと思いますよー!産後2ヶ月頃までは義両親の訪問は1時間が限界でした。
というのも新生児期は授乳間隔が2~3時間ごと、下手したら30分おきや1時間おきということも多々ありました。授乳だって赤ちゃんも私も不慣れですから1回に20~30分はかかります。オムツ替えだって毎回です。そしてオムツと授乳と寝かしつけして、なんてやってたら、寝たと思ったら1時間後にはまたすぐ次の授乳で泣きます。
授乳中や寝かしつけ中はもちろん義両親は孫に会えませんし、そうなると会えて30分~1時間くらいになっちゃいます。そしてママだってその1時間でちゃんとお昼寝しないと体力持たないです。

わざわざ7時間かけて来て、会えるの1時間ってそっちの方が申し訳ないので、私ならもう少し落ち着いてからゆっくり会わせてあげたいです。

• てよ

てよ

そういうものなんですね〜!
    それはたしかに、かえって申し訳ないですよね😭
    ていうか義母も子供2人産んでるんだからそういうこと分からないのかな…?
    孫を口実に大好きな息子に会いたいだけじゃないのって思ってしまいます😅

• 10月14日
  • mako0829

mako0829

本当に想像していたよりも新生児期は大変でした。義母はちょっと昔のことなので忘れているのかもしれませんね。大変だという話を聞けばそうだったかもと思い出すかもしれませんよ!(笑)
    孫にも息子にも会いたいんでしょうね、きっと。

• 10月15日
  • てよ

てよ

なるほど。ありがとうございました!^_^

• 10月15日

すごく良い旦那さんですね!

私の実家が昔から基本的に家族であっても相手の生活があるから泊まりには行かない、会いにいくときはホテルを取るという考えで、それが普通だと思っていました💦笑

義実家は正反対の考え方なので、
私も同じような間取りでスペース的にも厳しいので、今から宿泊の話が出た場合は主人に断るように前もってお願いしています💦

私たちは宿泊費をこちらで負担する予定にしていますよ(^^)

あくまで義母ですから、お構いなくー!の言葉は鵜呑みにできないですしね💦笑

折角来ていただくのに、お互い嫌な気持ちになりそうなことは避けたいという気持ちがあります( ‘́⌣’̀)/

• てよ

てよ

ありがとうございました!^_^

• 10月15日
かずずん

うちも静岡と大分で8時間ぐらいかかります。産後は睡眠不足で本当にきつくて、授乳時間も2〜3時間起きですが前後に準備と寝かしつけで最低30分。裸同然で気がついたら乳を出したまま歩いていました😓すぐに泊まってもらうのは心身ともに厳しいです。来ると決まればお布団や掃除、準備沢山です。同じ意見で、遠いから泊まるなら最低二泊はしてもらいたい!ということで、2ヶ月半頃(先月)来ていただき、一緒にお食い初めしました。行事があって雨でも室内なので皆んなで楽しめました。ちなみにお宮参りは暑かったし、私もクタクタ、息子も1ヶ月では小さすぎて2ヶ月でしました。今はお宮参りも100日までにすればいいって言われてますよ〜😊本当に産後はイライラと不安といっぱいいっぱいになるので無理しないで下さい。大丈夫です、産後長居しないのも、泊まらないのも子育てした事がある人には常識ですよ〜😊

• てよ

てよ

そんなにきついんですね〜😱
    産後長居しないのも泊まらないのも経験者なら常識ですよね。なのに泊まりたいと言ってくる義母って一体。笑

• 10月15日
ぐでたま8

私は産後の退院当日に実母が私の体の心配をして3週間泊まり込みで家の事をすると言ってて、産後4時間かけて実家からこっちに来る予定ですが、私の部屋は1LDKなので母が来ればたった一つの部屋に、旦那、私、産まれる子、実母の4人で寝る羽目になります!実母でも3週間は長いなぁーと思うくらいなので、義理の親が産後泊まりに来ると気を使うしもっと精神的にも疲れそうなので、私も家での泊まりは無理って言いますね😵💧
実母が3週間いる間、旦那にかなり気を遣わせることになるのが嫌です😱💨💨

• てよ

てよ

うちも実母がきます。。。
    私も同じく夫に申し訳ないです。それはそれで気を使いますしね!ありがとうございました!

• 10月15日
ハル

お嫁さんの実家に泊まらせてくれなんて、図々しいなと思います!そういうのはこちらが好意で「狭いですが良かったらうち泊まってください」って言って成り立つ話じゃないですかね?
すぐに会いたい気持ちは分かりますが、その場合は自己責任でホテル自分でとるなり日帰りで行くなりするべきです(´-ω-`)
うちの義姉(旦那の兄のお嫁さん)も同じようなケースでした。義姉は里帰りしていて産まれたその日に義母が新幹線で産院に向かい、一泊して帰ってきたようです。ですがホテル取ったし病院に長居はしてなかったと思います。

• てよ

てよ

それが至極常識的なやり取りですよね。。。

• 10月15日