※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
子育て・グッズ

息子の一歳半健診で、保健師の対応に不満。息子は落ち着きがないが、保育士の母親として対応できると感じ、保健師の一方的な対話に不満を感じた。

愚痴らせてください!!笑
先日一歳半健診でした!
息子はあまり落ち着きがある方ではないので
ひっかかるかな〜と思いながら行きました🤣

積み木と指差しから始まり
息子は周りが気になりながらも全てこなしました!
まぁ椅子にじっと座っていられ流わけもなく
保健師さんに話を聞いていくかと言われましたが
わたしも保育士をしているのである程度の対応は分かるし
困っていないので断りました。

そのあと息子は飽きて積み木を1つ投げてしまい😅
保健師さんに結構怒られていました😅
積み木を投げたことにより保健師さんは
この子大丈夫かしら?な感じが増したのか
やっぱり話し聞いて行く?制御はきく?言ったらやめる?
など質問攻撃🤣!

前回の健診では保健師さんが親身になって話しを
聞いてくれたのに、今回は一方的にしゃべられ
一刀両断って感じで全然話す気にもなれませんでした😅

一歳で、男の子だし、多少落ち着きがなくても
こんなもんかな〜、まぁ3歳くらいまでに落ちつかなければ
疑うべきかなと思っていますが、
今回の保健師さんの対応がすごく不満でした😤

まぁ結果、一歳半健診は落ち着きがなくてひっかかりました!笑

コメント

はじめてのママリ

保健師さんによりますよね><
私も保育士ですが、うちの地域はこの子絶対ひっかかるでしょ!という子もスルーされてます💦笑

  • こころ

    こころ

    やはりそうですよね😅
    なんだかな〜って感じですね🥲

    • 11月19日