※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろぷ
雑談・つぶやき

吐き出しです。朝保育園の登園の時、息子は毎朝何か一つぬいぐるみやお…

吐き出しです。

朝保育園の登園の時、息子は毎朝何か一つぬいぐるみやおもちゃを持参する(勿論保育園内ではカバンにしまう)のが習慣なのですが、今朝はクラスのお友達4人組に囲まれてしまい、『なんでおもちゃもってくるの?』『なんで?』『だめじゃないの?』『なんでいつも?』『ひろただせんせい!』と言われました。
なんでなんで言われるのは当然だし自業自得だと思うし、特に悪意も感じませんでしたが、息子は何も言い返さないのと、作り笑顔なのかなんなのか意図の読めない笑顔を浮かべていました。

私の考えすぎや敏感過ぎかもしれませんが、息子は寂しいとか悲しいとかマイナスな気持ちを感じている事を思って悲しくなりました。
私自身が昔(或いは今も)感じていた、いじめでは無いけど仲良くしてもらえない(自分の勇気の問題もある)みたいな居心地の悪さを重ねてしまい、そんなフィルターで見てしまっているのかもしれませんね。

輪に入れるけど輪の外側、一緒に遊んでいる様に見えるけど、実はただ付いていってるだけ、みたいな。

何だか朝から気持ちが沈んでしまいました。

保育園でしんどい思いしているなら、家では基地として安らげる様にしてあげたいのに、ほぼシングルマザーの私の精神力の弱さのせいで家でも気を遣わせている場面が多々。

本当に申し訳なく、悲しく、辛い気持ちに朝からなってしまいました。

保育園での出来事と、私の勝手に察した気持ちは、全部私の主観的な思い違いですようにと願うばかりです。

コメント