※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
転々。
子育て・グッズ

生後2ヶ月の双子のミルクについて、1人の女性が相談しています。双子の体重やミルクの量、乳首の種類、飲みにくさなどに悩んでおり、疲れと不安を感じています。どうすれば良いでしょうか。

35週1日(9ヶ月)生まれ、現在生後2ヶ月の双子のミルクについてです

現在双子は4200gと3500gほどです。
ミルクの量は3時間毎に起こして4200gの子が80〜100(たまに120)
3500gの子が80で頑張って100です。(80ですら40飲んで嫌がりしばらくしてまた飲ませ最終的には泣いて暴れて嫌がる所を無理やり、、)

現在2人は日に30gほど増えている状態です。
そしてよく寝ます、、。

今も4時間半ほど経過しているのに嫌がって飲んでくれません。無理やり飲ませることにも疲れてきてます。。

量も増えないのによく寝る、起きないし飲まない。
そして自力排便が難しい。
粉ミルクも色々試しました。
・ほほえみ(飲みは普通〜やや飲みづらい、やや便秘)
・E赤ちゃん、はぐくみ(味は甘くて食いつきは良かったけどうんちの粘度が増してさらに便秘に)
・はいはい(味が嫌いなようで全く飲んでくれず)
結局ほほえみです。

乳首の種類
NICU推薦のテテオ(リコ)S
→よく飲んでいたが小さくなってきた

テテオM
→飲みづらいのか嫌そうな顔をしたりむせたり。

ピジョン母乳実感?SS
→現在使用中。

ピジョンS
→むせる

このような状況です。上に2歳もおりかなり疲弊してきています。3時間以上空いたり次起きた時ではだめですよね?
今飲んでる量も少ないんでしょうか。
いつ起きるんだろうと今様子を見てみています。

どうしたら良いのでしょう。
早産だった方、多胎育児、完ミの方教えてください。
元々鬱気味でだんだん疲れてきてます、、

コメント

ぐーた

うちも35週で双子でしたが、最初の1ヶ月しか3時間おきは意識しなかったです😓5時間とか普通に空いてましたよ。量も、飲んでる途中に寝たりする事もあり、残ったら捨ててましたね、、、。1人20分と決め、それ以上はあげてないです。ミルクの量は忘れちゃって、分からないですが😭あと、うちも1人便秘でしたが、今では快便です笑。

双子育児、2倍大変なんで、私は楽観的に、飲んでれば育つやろうって感じでやってました‼️うちは2500で生まれて、3ヶ月で6kgぐらいだったとは思うので、大きい方かもしれません。保育園にいる1つ上のクラスの双子の体重を、ぶっちぎりで追い越してます。

• 転々。

転々。

お返事が遅くなりすみません、、毎日バタバタで、、😞
    吸う力が弱い?と思って乳首のサイズを大きめにして見たら多少早く飲めるようにはなりましたがやはりすごく寝ます😞昨日は私がうっかりしてアラームかけ忘れ6時間、、なんだかもう心が折れそうで。
    6時間空いたのに70しか飲まず。
    こんなんで大丈夫ですかね😭😭
    わかんなくなってきました😭

• 11月25日
ももたろう

時間がたつていますが他人事に思えず、投稿させていただきます。

いつも育児お疲れ様です。
上の子もいらっしゃるのにいろいろ試されててすごいです。こんなママに育てられお子さん幸せですね😊

上の子が全く飲まない子で、40とか多くても80くらいで一回に多く飲めない子で1日に700ぐらいが精一杯でした。
体重も増えず1ヶ月半で3500gくらいで、1ヶ月で500gくらいしか増えず、すごく悩みました。
ミルクを変えてみたり、哺乳瓶を変えてみたりしましたが、変わらず4ヶ月検診で引っ掛かかり、病院に通院することになりました。
そこで先生に言われたのが減らずに増えているなら大丈夫。要らないのなら無理に飲ませる必要はないっと言われ少し肩の荷がとれました。今は5歳でかなり小粒で12キロしかありませんが、風邪などなくとても元気です。

ちなみに飲んでいたのがほほえみで哺乳瓶は母乳実感的です。
今下の子がいますが、うんちがはいはいだと硬めほほえみだとゆるゆるです。
無責任な事は言えませんが3時間空いてもいいと思います。極限まで空かせたらすごく飲むかもしれません。

周りに相談できる方はいますか?保健師さんとか小児科の先生、友達、親、児童館の方など誰でも大丈夫です。もちろんここで相談するのもOKだと思います。
一番はママがニコニコしていること。子どもにはしっかり愛情は伝わっています。
長文になってしまい申し訳ないです。応援しています!

• 転々。

転々。

ありがとうございます(/_;)
    もう少し開けて寝かせたままでもいいか、、と思おうとしているところです(`;ω;´)
    飲める量も少ないですがそれがこの子達のペースだと思って健康で元気ならばそれでいいか、と。目視でぷくぷく丸くなってきているようなら問題ない!!なんて励ましています。
    ももたろうさんのコメントですっごく救われました。
    双胎早産で未熟児体重フォローがはいつており月一通院しているのでまた聞いてみようと思います😭
    先ほども双子弟か少したくさん飲んでしまい噴水のように全量嘔吐してしまいました😞
    がんばります(`;ω;´)

• 11月28日
GKM

双子ではないですが、1人目・2人目ともに低体重児で出産しています。

2人目もですが、1人目もミルクを飲まずに苦労しました。

現在使用してる哺乳瓶のピジョンはどのタイプのですか??
産院用の乳首直付け哺乳瓶タイプですか?

2人ともお腹がすいて泣いてアピールすることはなかったので3時間位をめどにミルクあげてました。
栄養指導で病院からは4時間以上はあけないで。と、言われてました。。💦
夜中も私がアラームセットして起きて無理無理飲ませてましたー💦

• GKM

GKM

家に赤ちゃん用の体重計ありますか??

ミルク量計算できるのでやってみますねー!!

最低量は体重×130
    最高量は体重×200

4200gちゃんだと
    《最低量》
    4.2×130=546ml
    1日のトータル量が546ml
    6回飲むなら546÷6=91ml
    7回飲むなら546÷7=78ml

《最高量》
    4.2×200=840ml
    1日のトータル量840ml
    6回飲むなら840÷6=140ml
    7回飲むなら840÷7=120ml

4200gちゃんなら1日トータル546ml~800mlの間におさまってたらとくに心配する必要はなさそうです。。。

よかったら3500gちゃんも計算してあげてみてくださいー。
    体重×130が最低・体重×200が最高。体重×150が平均&理想。だそうですー。

私は数字にすると目に見えるので安心できたので常にミルクの量計算してました😅

よく1回160mlとか200mlとか飲んでる友達の赤ちゃんとかみてショックをうけましたが。。。
    我が子は省エネ赤ちゃんだと自分にいい聞かせてました😅
    ミルク飲まない子の方が離乳食もスムーズってよく聞くし、まさに我が子2人とも離乳食はスムーズでモリモリ食べましたよー。

少しでも体重が増えてるのなら問題ないと思いまーす( ¨̮ )

ちなみにミルク缶にかいてあるのはミルク会社がミルク売るために多めに書いてあるだけみたいですーー。。。

• 11月19日
  • 転々。

転々。

お返事遅くなりすみません😞😞哺乳瓶自体はテテオのものです。産院指定のricoの乳首でしたがピジョンとも互換性があるので今はそちらを使っています。母乳実感の大きいタイプです💦
    3時間で無理矢理飲ませても飲んだ分全量を嘔吐するのです。床がびちゃびちゃになるほど、、(/_;)4時間ほど開くと100をすっきり飲んでくれることも昼間ならあります(/_;)
    昨晩は本当に全く飲まず。
    もう体重増えてたらこれで良いのかな、なんて甘いこと考えてます
    計算方法はやってみました!一応ギリギリ飲ませられてるようです。
    本当にギリギリですが💦

ミルク缶は多めなんですね💦少し気が楽になりました。赤ちゃんそれぞれですもんね、、

• 11月25日
三姉妹まま

34週5日生まれ、現在3ヶ月と3日目の双子で完ミです!

うちの子たちは2ヶ月0日目で4130gと4025gでした!
双子は3週間の入院を経て退院しました。退院してすぐは3時間おきに飲ませるのを頑張っていましたが、うちも上に2歳がいるのでやっぱり疲れてしまいます🥲寝る子は育つと言い聞かせてお腹がすいて泣くまで存分に寝かせます!!そして満足いくまで飲ませます!!

量は80~150とむらがすごいです😂赤ちゃんも人間なので気分もあるのかな~くらいで思ってます笑笑

哺乳瓶は入院してる頃からずっと母乳実感です!

ミルクはうちも色々試しました!
・ぴゅあ(飲みは普通、便も普通)
・すこやか(飲みは割と良い、便は1日1回程度)
・はいはい(甘くて飲みは良い、けど1日5回程度の水っぽい便)
・ほほえみ(飲みは普通、綿棒浣腸が必要なくらい粘度が出て便秘に)

そして今やっと、すこやかに落ち着きました!!

マニュアル通りになんかやらなくて全然OK!!3人育ててるだけで自分偉すぎ!!!って思うようにしてます🤣🤣

• 転々。

転々。

はー、あれから乳首のサイズや飲ませ方など色々試しましたが全滅です🥲
    もう双子に任せてもいいかな、、(;_;)絶対その日の量に届かないけど、、。
    むりだーーー(;ω;)

• 11月24日