※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母への頼り方。皆さんどうされてますか?私は基本的に人を頼ることが好…

義母への頼り方。皆さんどうされてますか?
私は基本的に人を頼ることが好きじゃないです。

義母は以前、仕事を半分くらい減らして孫に会えるようにしたいと言っていました。月1くらいで会いに行きたいそうです。義母の家から我が家までは電車で3時間ほどの場所です。
10月に3泊4日の予定で家に来られましたが、私が育児で疲弊してて精神的にも限界だったので、旦那に伝えて1泊で帰ってもらいました。義母は優しい人ですし元々関係も良好でしたが、やはり自宅に居られると気が休まらなかったです。とりあえず今は当分会いに来ない感じになってるのだと思います。
その時旦那と揉めましたが、もっと人に頼れるようにならなきゃダメだと言われました。その方が頼られた相手も喜ぶ、と。言われてることは理解出来るのですが、どこまで頼ればいいのか?本当にわかりません。

私がこれをして欲しいと言えば、義母は多分少し無理をしてでもしてくれると思います。孫への出費も惜しみません。ただ口数が多い方ではないので、何を考えてるかわからない時があります。
10月にこられた時も、後々旦那から聞くと義母は私を手伝うつもりで家に来たらしいのですが、そういったことは義母から一切何も言われなかったので、私はただ孫に会いに来たんだろうと思って接していました。
また、旦那は私よりも一回り上なので、義母は実母よりも一回り年上になります。色々頼むにしても、高齢(?)なのでどういうことがしんどいのかな?どういうことは頼むべきではないかな?とか考えてしまいます。

私の希望としては、基本的に旦那と2人で子育てをしていって、あとはたまに地域の子育て支援サービスとかを使って息抜きとかできたらいいな〜くらいに思っていました。が、やはり頼れるようになった方が子供の為にもいいのかなと思い、頼ることを頑張ろうと思いました。

ちなみに実母は飛行機を使わないと行けない距離にいます。もし実母が近くに居たとしても、私は実母にもあまり頼らないと思います。でも実母と義母どちらかを頼るならもちろん実母を頼りたいです。

自分の為に頼るというよりは、旦那や義母の為に頼れるようになっていき、そのうちそれが自分の為にもなってた、という感じになればいいのかな、と思っています。

まず何から手をつけるべきでしょうか。アドバイスお待ちしてます😭

コメント

🔰

別に頼りたくないのならわざわざ気を遣って頼る必要性どこにあるの?って感じです。
私もそんなに人に頼りたくない人なので。旦那と二人でやってければそれでいいなぁ~と。
というより義母に3泊4日来られてもきつい。。(笑)嫁の立場を一切考えとらんのだなぁ🤔
こられても気を遣って疲れるし(笑)

mika

無理に頼る必要ないんじゃないかな?と思いました😭
私も頼るのが苦手な性格なので書いてあることすごく分かります。
自分の身内にはまだ頼れますが義理母に頼ろうとも思えません😭
そこまでして頼る方が自分のストレスになるし頼らない方が自分のペースでストレスなくやれます。
というか義理母に気遣いながら生きてくのが面倒くさいです。笑
三泊四日なんてどんなに義理母がいい人だろうと自分が元気だろうと、ストレスすぎます…笑
家族だけで誰にも気遣うことなく過ごしたいですよね😢

みかん

私も、人付き合いは苦手ではないですが、やはり数日でも生活を共にするとなると、そう容易く頼れるタイプではありません…
でも、2人目が生まれて、想像以上に大変で、ノイローゼ気味になってしまったので、「このままではいかん…」と思い、
実母はもちろんですが、義実家にも、土日で保育園が休みなのに旦那が仕事のときは、旦那抜きで義実家にいき、下の子を見てもらって上の子を外に遊びに連れてったり、
子供を見てもらって私は昼寝させてもらったり、買い物に行ったり、
もちろんご飯も(昼夜と2食)よばれます。
台所の手伝いは一切しません😅

頼らせてくれるお義母さんなら、「頼ってあげている」からのスタートでも上手く行くと思います!
それがお義母さんの喜びになるので😊
ちなみにうちの義母は73歳くらいです!

ychanz.m😈❤️‍🔥

私は義母も実母も車で10分以内に会える距離ですが、何かお願いする事なんて滅多にありませんよ😳

こればかりは性格じゃないですか😅?
実母からは「あんたは本当、親に手間かけさせてくれないもんね!頼ってほしいのにってとこ全部自分でやっちゃうんだもんね」って言われた事あります🤷‍♀️
でも頼る発想がないんですよね🤔

無理して変わる必要ないと思いますけどね☺️