※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ahyl❤︎
妊娠・出産

妊婦の胸の張りでおっぱいマッサージについて相談です。いつからがベストでしょうか?マッサージすると張りがマシになりますか?やり方も教えてください。

おっぱいマッサージについて!
7ヶ月に入った初マタです♡

妊娠してからずっと胸の張りがあり、最近更に張ってカチカチのパンパンです( ¯•ω•¯ )
そろそろおっぱいマッサージの時期なのかな?と思いつつ、この前の検診で聞くのを忘れてしまいました。。
おっぱいマッサージはいつ頃からがベストなのでしょうか?
またマッサージをすると張ってるのはマシになりますか?
やり方も教えていただけるとありがたいです。
お願いします( ´›ω‹`)

コメント

まこ

病院にもよるみたいですが、私の病院ではおっぱいマッサージは子宮収縮に繋がるので後期に入ってからと言われています(﹡ˆ ˆ﹡)
28週頃からと言われるところもあるみたいですが、お腹の張りにもよりますので先生に聞いてからの方が良いかと思います。
因みに私は最近張りが頻繁なので、まだおっぱいマッサージはしないように言われています。

やるならお風呂で血液循環の良い時に、乳房全体をほぐしたり乳頭の圧迫や引っ張る方法を習いました。
ネットでおっぱいマッサージと検索すると画像付きで分かりやすく載っていますよ\( ˆ ˆ )/

ahyl❤︎

コメントありがとうございます!
お返事遅くなりすみません( ´›ω‹`)

そうなんですね!
勝手に始めない方がよさそうですね。。
乳首の刺激がよくないんだと思ってたんですが、胸への刺激自体が子宮収縮になるんですか?
知識不足でした↷( ó╻ò)

ネットで調べてみつつ、始めるのは次回の検診で聞いてからにします!

まこ

おっぱいマッサージ自体が乳房も含め乳首のマッサージもありますから、乳首への刺激もあります( ˆωˆ )

始める時期は先生か助産師さんに聞くと、やり方なども教えてくれるかと思いますよ♡