※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

産後1ヶ月検診があり、赤ちゃんがNICUにいるため疲れている。育児に自信がなく不安で、痛みや心配事が重なり、誰かに話したい気持ち。旦那は協力的だが甘えられず、子供に会いたい気持ちと不安が交錯している。明日の病院でスッキリしたい。

私の産後1ヶ月検診が明日あります。
赤ちゃんはnicuにいるので別々なのに疲れが凄いです。
情けない。搾乳したら寝る、搾乳したらまた寝るって感じです。眠くて仕方ないんです。

一緒に退院してるママはすでに毎日授乳やオムツ替え寝かしつけなど頑張ってるのに一緒じゃない私はただ搾乳して
寝てを繰り返してて赤ちゃんが帰ってきてからの生活が不安です…
落ち着いてたはずの帝王切開の傷口?中がまた痛み出したり急にくる心臓のキューって締め付けられる感じの痛みだったり搾乳して母乳がちゃんと出てるのか確認してる夢を見たり…
なんか気持ちが毎日フワフワざわざわして不安に襲われます。心臓の締め付けは産褥心筋症?とか書いてあったり
なんか病気なんじゃないかと不安でたまりません。

なんだろう、私なんて育児もしてないからなにも辛くないはずなのに辛いんです。いつまでも続く痛みだったりが怖くて搾乳しながら泣き叫びたくなります。
誰かに聞いてほしい。旦那も色々協力的ですが甘えられません。わーーーって大声で泣きたいです。
子供に早く会いたいし抱きしめてあげたいです。
でも全てに自信がありません。気が紛れることがないです。
色々痛いとかっていうのも明日病院行ってみてもらえば分かるというのも分かっているんですが、吐き出したくて書いてしまいました。

コメント

m75

気持ちがふわふわざわざわするのって産後うつとかになりかけているかもしれませんね😢
明日1ヶ月検診なのなら是非その気持ちを助産師さんなり先生なりにお話ししてみてください😔
ママリで文章にしてみるのと、誰かに話すのとではまた代わってくると思います💦
私も産後ふわふわざわざわしたことあります😢
あ、これやばいなーって思って旦那に当たってました😂
そのおかげで今があります。
第三者に話すことで気持ちが軽くなることもあると思いますよ👏

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり産後うつなんですかね…
    そうですよね、明日時間もらえるなら少し話聞いてもらおうと思います。
    旦那に当たらないようにしなきゃって私は思ってしまうので余計捌け口がなく苦しいのかもしれないです😢
    でもこうやってわかるわかるって言ってもらえるだけで気持ちが楽になります。ありがとうございます。

    • 11月18日
  • m75

    m75

    旦那さんに当たらないようにと考えるなんて優しい方ですね😢
    私は今考えてもひどかったです💦
    話を聞いてもらえれば何か変わるかもしれませんし、自分の中でも何か変わるかもしれませんよ!
    無理せず、今は寝ることがお仕事だと思いましょう👌

    • 11月18日
  • ママリ

    ママリ

    産後うつじゃないよ!とか言うようなタイプだからなんだと思います😢
    第三者に聞いてもらうようにします…
    ありがとうございます😢
    今夜から寝れるといいな😢

    • 11月18日
ママリ🔰

辛いに決まってるじゃないですか。大声で泣いていいです。むしろ私が泣いてます。
辛いに決まってます。よく頑張られてます。身体もまだまだ痛いんですね。わたしは帝王切開の痛みを知りません。だけど、相当な痛みだと思います。
搾乳は、わたしも辛くて辛くて辛くて仕方ありませんでした。
そして現在、赤ちゃんは入院されてるんですね。赤ちゃんがいるから、辛くても頑張れる面もあります。赤ちゃんが退院されたら、また変わることもあるかと思います。
辛いんですね。大丈夫ですか?今すぐ会いに行って抱きしめたいくらいです。無事、赤ちゃんを抱きしめることができますように。

  • ママリ

    ママリ

    ごめんなさい、この文章に泣いてしまいました。
    うんうん、そうだよねって言ってほしいだけなんだと思います。辛いんです。いつまで痛いんだろ?また入院になっちゃうんじゃないか?先が見えなくて怖いんです。
    搾乳辛いですよね。我が子がいないのに母乳だして張ってきたら痛いしもうなんか。
    おそらく来月くらいには退院して一緒に生活できると思うのでそれまで頑張ろうと思います…。ママリさんの優しさに抱きしめて欲しくなります😢

    • 11月18日
Hi

こんばんは😀
私の息子もNICU.生後1週間で手術.退院まで1ヶ月でした。
私も毎日毎日搾乳しては、夜泣きとかには付き合ってもないのにすぐ眠くなりなどの毎日を過ごしていました。

赤ちゃんを見ると心安らかになりませんか??
なるなら立派なお母さんですよ!帰ってきたら不安ながらも生活できるはずです。
早く退院できるといいですね😀

  • ママリ

    ママリ

    息子さんも大変だったんですね😢
    とにかく眠くて仕方なくて。
    身体おかしいんじゃないか?と思うぐらいです。
    nicuに息子に会いに行くと心が安らかになります。本当に早く連れて帰ってあげたいと思います…。お母さんになれてるんですかね😢
    ありがとうございます…

    • 11月18日
Hi

夜泣きなくぶっ通しで寝れてますが、いまだ眠たいですよ😅💦
母乳出したら眠くなるホルモンが出るみたいですよ!
眠くて当たり前なので開き直って今のうちに寝ときましょう😉❤️❤️
たくさん寝て、たくさん食べて、たくさん母乳を出して息子さんがたくさん飲んでくれたら早く大きくなるかもしれませんね😃

  • ママリ

    ママリ

    3ヶ月で夜泣きなし凄いですね✨なるほど!母乳出すと眠くなるホルモンあるんですね…
    それ聞いたら少し安心しました😢
    今のうちに寝る…そうですね。そうします😢息子がたくさん飲んで大きくなれるように頑張ります!

    • 11月18日
  • Hi

    Hi

    病院にいたせいか帰ってきてから一度も夜泣きありません💦笑

    私も眠たい時には寝て食べたいものたくさん食べて母乳出せば早く帰ってきてくれるかなーと帰ってくるまで贅沢三昧でしたよ💗😀

    • 11月19日
  • ママリ

    ママリ

    なるほどそうだったんですね💦

    そうやって言われると気が楽になります。考えすぎもよくないですね。ありがとうございます😢

    • 11月19日
まる

うちも産後すぐ搬送され3週間子どもだけ入院していました。夜中起きて搾乳して、朝からNICUに行って。自分のからだの痛みに耐えながらすごしていました。毎日病院通っていたので、家事も普通にしていました。今になって疲れや不調がでてます。無理なさらないでくださいね。搾乳する辛さ、NICUでどう過ごしているか心配なお気持ち分かります

  • ママリ

    ママリ

    同じような方からのコメントが多く大変嬉しく思います。
    夜中起きて搾乳めちゃくちゃ辛いですよね…これが授乳なら頑張れるのにって思ってしまう自分もいて😢今はリラックスできる時は休むようにします。。本当に心配です😢

    • 11月19日
こてみん

自分のことのように思ってしまいました…
うちも早産児でもうすぐNICU、GCU合わせて2か月になります。退院の目処が立ちつつも、いろいろ問題がみつかり二度目の延期中です(;_;)

心臓の締めつけ感、チクチク感、私もあります。ただ持続しないので肋間神経痛か、ストレスによる心的なものかと思うようにしています。1ヶ月健診の時聞いてみたら、気にしないようにしてみて、と言われました。無理ですけどね(^_^;)他にも尿道や膣が痛い感じがして、泌尿器科や婦人科にかかりましたがこちらも何も問題なし。やっぱり気持ちからくるものだと言われました。エジンバラの産後鬱のテストも中等度でひっかかりましたし、客観的に評価を受けて「私、産後鬱ぎみなんだ」と思ったらちょっと気持ちがスッキリしたというか、こういう気持ちは仕方ないんだ、と思えて安心?しました(^_^;)なのでぜひ体調の不安があるなら受診してみたほうが良いと思います!

ちなみに私も搾乳間隔が空いちゃったり、結構寝ちゃったりするのですが、入院中に飲んでいる一日量絞れてればいいや〜と思うようにして、できるだけ今は寝たり休んで、退院してきたら頑張ろう、と思うようにしています。

あとたくさん泣いてます。面会に行くとまた何が問題が起きてるんじゃないかと不安で苦しくなります。だから家で一人のときに声を出して泣くようにしています。誰かに話して楽になるならそれも良いと思います。うちは共感してくれるような人が旦那を含め周りにいないので(汗)とにかく気持ちを出したほうが良いと思います。

NICU児のママたちは、とっても頑張ってますよ。お互い無理しないでやっていきましょう(^^)

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    読んでいて共感の嵐でした。
    そしてお子さんの退院の延期
    考えただけでも悲しくなりました…早く退院できますように。
    お母さんもお子さんも離ればなれだけど頑張ってますね😢

    私も先生に話した時はおそらくストレスからくるものじゃないか?と言われました。
    その後NICUの看護師を通して心理士と話した機会もありますが、なんとなく私のストレスはまだ残ってる感じです。あと尿道や膣が痛い感じ本当に声に出るぐらい分かる!って言いました(笑)これなんですかね?私も悪露が残ってるのかな?とか色々聞いたりしましたが問題ないって言われて泌尿器科行こうか迷っていたところでした。エジンバラってなんでしょうか??私も受けられるやつですか?

    私も最近はなんだか気持ちが上手く稼働せず搾乳しても捨ててしまったりしてます。これいつまで続くのかなぁとかおっぱいトラブルも多い方なので、完ミじゃだめなのかなとか。息子が帰ってきて直母してくれたら可愛くてそんな気持ちはなくなるのか…なにもかもが不安でなりません。
    でもたしかに一日量絞れていてそれを届けてあげられていたら問題ないのかな。

    そうですよね。不安ですよね。私はなかなか一人でも泣けなくなってしまったのでどうにかしなきゃと思ってるところです。結局周りに同じような経験をしてる人がいないから話しても分かってもらえないと思ってしまう気持ちが強いのかもしれないです💦

    でもこてみんさんが同じNにお子さんがいて同じような感情でいてくれた事が救いです。わたしたち頑張ってますよね(^^)

    • 12月1日
  • こてみん

    こてみん

    エジンバラのテストは産後鬱の評価をするものです。私の市では母子手帳と一緒にもらった助成券の冊子に入っていて、1ヶ月健診の時に評価してもらいました。母子手帳に点数が書かれてました(^_^;)保健師さんが自宅訪問来た時にこれチェックされるんだろうなぁと思います😱

    尿道、膣が痛いのは産後のホルモンの関係で粘膜が乾燥していて傷つきやすく、ストレスなどでその症状がさらに強く出ている、とのことでした。でも膀胱炎とか他の病気が隠れてるかもしれないので、受診はオススメします💦子供が退院してきたらもう受診できなくなりますし(^_^;)

    私もKママさんやママリのNICUママ達のお話を聞いて、もやもやしてるのは私だけじゃない、と思えて気持ちが少し前を向ける気がします。まぁちょっとしたことですぐ後ろ向きになりますが(苦笑)
    上の子の保育園の送りの時は赤ちゃん抱っこしてるママや、妊娠してたのを知ってるママ達に「赤ちゃん産まれたんですね〜」とか声かけられるのが苦行だったり😱誰も悪くないんですけどね^^;そんな話をつい先日心理士さんとしたりしました。とにかく誰かに聞いてもらったり共感してもらえるって嬉しいです!

    そのとおりで、私達、かなり頑張ってますよ!!赤ちゃん帰ってきても頑張らなきゃいけないから、これ以上頑張ったりいろいろ頭使うのはセーブしときましょ◎
    人の質問のコメント欄に長々すみません(^_^;)でもお話できて嬉しかったです♪ありがとうございます☆

    • 12月2日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!私も自分の母子手帳見てみます^_^
    産後鬱しんどいですよね…
    特に子供も一緒じゃないから辛いですよね。

    そうなんですね💭そう言われるとなんとなく乾燥してるのかなと思います。でも他の病気の可能性ありますもんね💦
    病院いくようにきます。

    私もこうやって同じ境遇にいるお母さんと話せると共感してもらえたり、気持ちわかってもらえるので本当に嬉しい出会いです😣🌈

    わかります。悪気ないんですよね相手は。でも一言ひとことに傷付いてしまったり落ち込んでしまう気持ちわかります。
    私も入院中は授乳室で会うママ達に赤ちゃんは?と聞かれて説明するのが毎回辛かったです。

    だからたくさん自分たちを褒めて慰めて好きなもの食べたりして(*´꒳`*)
    いえいえ、こちらこそ嬉しかったです⭐︎

    • 12月3日