※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
い
妊娠・出産

39週3日の検診で子宮口が4.5センチ開き、赤ちゃんの頭が後方後頭位で出産が難しくなる可能性があると説明を受けた。予定日までに産まれない場合は入院し、促進剤を使用することも考えている。後方後頭位での出産に不安を感じており、立ち会い出産を希望している。頑張って運動しているが、もう少し頑張るつもり。後方後頭位での出産経験を持つ方のアドバイスを求めている。

今日で39週3日です

💫38週の検診
子宮口2.5センチ開
子宮頸管7.5ミリ
あと1日2日で産まれるかもね〜
けど赤ちゃんの頭がお母さんのお腹の方を向いてる(後方後頭位)から頭が降りて来にくいのよね、右向きで寝てね
と先生に言われる


💫39週の検診(2日前)
助産師さんが測定してくれたのもあり
子宮頸管探すのに苦戦してそうな感じで、
私が測ると12.3ミリだねと。
先生の内診で子宮口は4.5センチ開
赤ちゃんの顔は相変わらずお腹の方向いたまま🥲
内診グリグリをされて1日2日は出血あると思うけど
おしるしだと思ってねと言われる。
慎重な先生だからか妊娠初期から内診があったので
みんながいう内診グリグリが分からなかったのですが、
これがみんなが言う内診グリグリかー😦と。
めっちゃ痛かった😭😭



内診グリグリしたからなのか、
よっぽど予定日までに産まれると思うけど
予定日までに産まれなかったら
子宮口が開きっぱなしも良くないから
予定日に入院して促進剤使っていこうか
と説明を受けました。




1人目が38週2日の夕方に
高位破水と前駆陣痛が同時にスタートして
それから2時間後くらいに陣痛ついてくれて、
高位破水してからトータルで9時間くらいで
出産(38週3日)だったので
今回は半分くらいの時間で産まれてくれるかなぁ
と思ってたのが甘かったのか、、、。
後方後頭位で出産になると頭が降りて来にくかったり
微弱陣痛が続いて陣痛がつきにくかったり
吸引分娩・鉗子分娩になったりそれでも産まれなければ
帝王切開になるなどなど
調べたら難産になりやすい。と書いていて
赤ちゃんに会える楽しみが大きいですが
難産なのかな、、と不安が募って来ました。


赤ちゃんの誕生の瞬間に顔がこっちを向いてて
産んでみて後方後頭位だったという投稿も見ました。
1人目の時はコロナの関係で立ち会い出産が出来なかったけど
今回は立ち会い出産が出来る状況にあり、
立ち会い希望なので普通分娩で頑張りたいなと思っているところです。
無事に産まれて来てくれるならそれが1番なので
最悪立ち会いは出来なくても出産直後の我が子に会って欲しい
と思っています。

予定日まであと3日。
頑張って動いているつもりだけどもう少し頑張って運動しようと思います。


後方後頭位で出産された方、
こんなお産だったよーなど教えてもらいたいです🥺

コメント

ぽちゃこ

私36wの検診で同じこと言われました。
このままだと難産になるかも…と。

でも携帯いじる時とか四つん這いで
おしりふりふりして過ごしてみて!って言われてそれから1週間暇さえあれば四つん這いでお尻ふりふりしてたら
この間の37wの検診で赤ちゃん向き良くなってるよ!!って言われました!!

良かったら四つん這いお尻ふりふりしてみてください😊
回答になっておらず申し訳ありません🙏

  • い

    コメントありがとうございます!
    ぽちゃこさんもそうなんですね!
    私も分娩台で四つん這いになってお尻フリフリした
    って人もいたのでやっているところです!
    どうか向きが良くなりますように🥲

    • 11月18日