※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん👶🏻
妊娠・出産

死産後の妊娠についてアドバイスをお願いします。

死産後の妊娠について聞きたいです

9月に19週と4日で心拍が無く死産しました。
次の検診(まであと4日程)前のその週に
なんだか、昨日から胎動が全然なくなったなぁ。
あまり動かない日なのかな?と初めての妊娠だったので
そのぐらいに思っていましたが、やっぱり気になるな、
と思い産婦人科に行って診てもらったところ、
「動いてないねぇ、、旦那さん呼べるかな?」となり、
亡くなってることがわかりました。

正直、初めての妊娠でしたが、出血も無く、安定期まで
問題なく過ごせていたのであと4日で性別がわかる!
出産の準備もしてー、服とかも買ってー、
ととても楽しみにしていたので、
(なんで自分が、みんなは普通に産めてるのに、
ここまで順調だったのに、)と悲しくて悲しくて
悲惨でした。

亡くなってるのがわかった日に大きい病院に入院、その2日後に
陣痛を起こして分娩しました。
まさか死産で出産を経験するなんて思ってなかったし、
赤ちゃんが死んじゃうなんて1番思ってなかったので
毎日毎日、泣いてしまう日でした。
ですが、旦那もまた頑張ろう!と言ってくれたし、
49日も終わり、今は安定してきています。

分娩した病院の先生には3回は生理を見送って、
と言われました。
分娩後1ヶ月ほどで生理が来て、今月で2回目の生理も終わりました。
あと1回なんだから待てばいいじゃん、と言われればそれまでなのですが、もし妊娠できたら、嬉しいな、というのも正直あります。

長くなりましたが、死産後に妊娠するまで、何回生理を見送ったかや、あまり早く妊娠するとこんな事があるよ、など、
アドバイスや知識を教えて頂けたら嬉しいです( ´・ω・`)

コメント

ree

早く授かりたい気持ちは痛いほどよく分かります。
私も20週での死産経験があるので‥。
ただ、もう少し待って下さい。
今は身体や心を休めるのはもちろんの事ですが次に授かる子の為にもふかふかの子宮を準備する期間でもあります💡

ちなみに私は色々あり数年経ってからの妊娠となりました😊

• ぽんちゃん👶🏻

ぽんちゃん👶🏻

お返事ありがとうございます😊
    さっき、私も赤ちゃんの為に子宮をふかふかにする為に、や、1ヶ月ほどでは子宮はまだダンボールみたいな硬さ?のベッドでしかない、と言うような投稿を見て、はっ!としました🥺
    やっぱり安心安全に妊娠して赤ちゃんのためを考えるといい状態の子宮で迎えてあげたいと思いました🥰なので、焦らず良い体づくりから始めたいと思います🥰
    ありがとうございます✨

死産の辛い経験を思い出させてしまったかも知れません( > < )
    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️✨

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

わたしも死産しましたが生理一度見送ったら妊活していいと言われた気がします💦
その後、無事出産しました。
一度死産すると不安ですよね。今は、体ゆっくり休めてくださいね!!

• ぽんちゃん👶🏻

ぽんちゃん👶🏻

やっぱり病院や先生によって、様々な意見がありますね🥺
    ですが、無事出産されたみたいで、とても嬉しい事ですよね!おめでとうございます🥰

そうなんです( > < )赤ちゃんほしいけど、また、同じことがもし、もし起きたら怖いなあ、ってばっかり考えてしまう気持ちもあります( > < )

なので、やっぱり良い体で迎えてあげたいので、今はゆっくり焦らず
    頑張ろうと思います😊

辛かった経験を思い出してのお返事、ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 11月18日
さつき

お辛かったですね😭
私も6月に17wで死産しました😓
12wの健診で全く問題なく、その後腹痛も出血もなく普通に過ごして、16wの健診で心拍停止を確認しました。
赤ちゃんの大きさ的に、12wのうちに亡くなったらしいのですが、何で1ヶ月も気付かなかったんだろうと呆然としてしまいました😟

私は体外受精をしていて、先生からは2回生理を見送ったら移植しましょうと言われましたが、この際コロナワクチンを打ってから再開しようと思い、結局3回生理を見送って移植し、一応今妊娠中です☺️

3回目の生理から10日目くらいに子宮の様子を見てもらいましたが、私の場合は排卵も内膜の厚さも問題なかったですよ😊
参考になれば幸いです✨

• ぽんちゃん👶🏻

ぽんちゃん👶🏻

お返事ありがとうございます🥺
    まだ週数が少ないと胎動も感じられないから検診に行かないと赤ちゃんの存在を感じられないから難しいですよね😣
    問題なくここまで進んできたのに、って思うと余計に自分を責めたくもなったりしますよね😢

やっぱり焦って再開しても妊娠した時、絶対どっかで(赤ちゃん大丈夫だよね?育つよね?)って思ってしまいそうですよね🥺それだったら安心できる頃に再開した方がいいですよね☺️

詳しく教えてくださってありがとうございます😊私も妊娠出来るように頑張ります☺️💞

• 11月19日
maple

死産ほんと辛いですよね💦💦

私も6月に17週で死産しました。
同じく出血等のトラブルはなく15週までは元気だったのに16週で亡くなりました。
元気に動き回り過ぎて臍の緒が捻転してしまったそうです。

今月月初に予定日だった日を迎えて本当なら今頃、息子がいたはずなのに…など未だに思ってしまいます

妊活はお医者さんによって意見が分かれますよね。
うちの病院は3回は見送ってくださいといわれました。

理由は子宮口を開いて出産してるから、もし早くに妊娠すると早産になる可能性があるとのことです。
今回の妊娠の前にも5年前に双子を流産していて、連続で流産と死産したのでもう次は立ち直れる気がしないので私は一応3回見送りました。

見送った後病院に行って再開して良いか確認して子宮口や子宮を見ていただき再開の許可が出たので再開したところです。

早く妊活したいですよね💦でもちゃんと身体整えるのも大事だと思います😌

• ぽんちゃん👶🏻

ぽんちゃん👶🏻

私も何も問題なく過ごしていて、胎動が感じられなくなって、受診し動いてないことがわかった時、先生にへその緒がからまってしまってることもあるから、、と言われ大きい病院に行き、分娩した所、へその緒は問題ありませんでした🥺その時はまだ原因がわからなかったので、(へその緒じゃないなら何で?あの時のあれがダメだったのかな?)とか凄い考えて毎日泣いてました😣
    結果的に染色体の異常などがあった事が分かりました。
    でも動き回ってへその緒が絡んじゃったのかな?って思ってた時は、私達の赤ちゃんはめっちゃ元気いっぱいな子だったんだね🤣って旦那と話すことが出来てました☺️mapleさんの赤ちゃんも元気いっぱいの子だったと思いますよ☺️

私もインスタなどでもうすぐ産まれる方や、私と予定日が近い方を見たりすると、(私も本当だったら今頃このくらいお腹も大きくなってて、あと何ヶ月で生まれるんだったなー、、、)とか考えてしまいます😢
    もう平気な感じと思ってましたけど、やっぱり考えてしまいますよね😢

私は先生に最後に診てもらった時に、「何か聞きたいこととかある?」と言われたけど、何を聞いたらいいのかもあまり考えられなくて、そーいった生理を見送る理由なども聞けなかったので、教えて頂けて、勉強になります🥺✨

このような経験をすると、次を望むけれど、ちゃんと育つのか、元気に産めるのか不安しかないですよね😣

私は色々あり、次妊娠したら分娩した病院とは違うところに行こうと思ってるのですが、再開する前に私も1度病院に行き、診てもらおうと思います☺️

辛い経験を思い出させてしまったと思います😢
    沢山教えていただきありがとうございます😊

安心して赤ちゃんを迎えて、無事に元気に産んであげられるように、頑張りましょう☺️
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月19日
たに

まだ次の子を妊娠していませんが、境遇が似ていたので思わずコメントしてしまいました🙏💦

私も8月に23週で死産を経験しました。ぽんちゃんさんと同じく初めての妊娠で、ただ胎動がないのが気になって診てもらったらでした。
初めは気持ちも身体もボロボロでしたが、だいぶ落ち着いて先月から仕事復帰もしています。
私は病院から2回ほど生理を見送るように言われました。
少しずつ妊活を再開していますが、焦らずまたいつでも赤ちゃんが会いに来てくれるように、と考えてます😌
また来てくれたら嬉しいけど、初産からこのような経験をしてしまうと、また次もなったらどうしようという怖さと正直どちらも考えちゃいます💦笑

妊活もしつつ、今のうちに妊娠中に食べれなかった物や出来なかった事等も気分転換にしてみても良さそうですね(^^)

気持ちも身体も無理されず過ごして下さいね🙌

• ぽんちゃん👶🏻

ぽんちゃん👶🏻

初めての妊娠で、胎動が分かってからは胎動を感じるのが楽しくて仕方ないですよね☺️ちょんちょん、ってやるとポコポコしてくれたりしてたので、今日は胎動が無い。ってなると不安ですよね😢でも看護師さんに、「自分で気づいて来てくれたんだよね、凄いことだよ!」って言われた時は悲しかったけど、ちゃんとママとして赤ちゃんの変化に気づいてあげられた自分!と思うことが出来ました😢💞
    たにさんも、同じだと思います!💞

私もしばらくは毎日寝る前とかも泣いてしまい辛かったです😢
    私は体調面で仕事を辞めていた時に妊娠し、現在も仕事はしていないのですが、早くも仕事復帰されてるんですね☺️無理のないように頑張ってください🥺✨
    経験してしまうと、絶対色々考えてしまいますよね😢

私も遠出は出来ないかもですけど、お出かけしたり、温泉に行ったりしたいと思ってます☺️
    気楽に楽しく笑って過ごしてると赤ちゃんも見てて、あのママのとこに行きたいな!って思うらしいので、笑って過ごしましょう!😆💞

たにさんも無理なく、リラックスで過ごしてくださいね☺️
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 11月19日
ままり

私は2回見送るように言われ、2回見送った後、妊活始めました。
そして、2周期目に授かり、現在妊娠中です。

中には見送るのは1回でいいと言われる先生もいると聞き、私も早く欲しいので、言われていたより早めに妊活始めたいところでしたが、産後の経過見て判断してるかもしれないと思い、主治医の指導は守りました。
待ってる間、何もできずしんどいですよね😣

• ぽんちゃん👶🏻

ぽんちゃん👶🏻

私は3回見送るように言われたので、皆さんの意見を参考に3回見送ってから再開したいと思いました😊
    妊娠おめでとうございます🥰

そうなんですよね、病院や先生によって意見が違うみたいなので1回でいいよと言われた。というのを見ちゃうと私も早くしたい!って思ってしまいますよね🥺
    私も1度病院に行き、診てもらってから再開した方がいいよな、と思えるようになってきたので、それからにしようと思ってます🥺

あまり考えすぎす、笑って楽しく過ごして、赤ちゃんに(楽しそうだなあ、あのママのとこに行きたいな!)って思って貰えるようにしましょう🥰♪♪

お話聞かせていただきありがとうございました🙇‍♀️✨

• 11月19日
まるこ

すみません!境遇が似てたので思わずコメントしちゃいます🙇

私は7月に死産しました。私の先生はいつから妊活OKってハッキリ教えてくれなかったのですが、友達は別の先生に3回生理見送ってねと言われたそうなので、私もそうしてます。
それで、待ちに待って妊活再開したんですが、今日予定どおり生理来ちゃって絶望してて仕事どころではなく、思わずコメントしちゃいました😂💦笑

気長にゆっくり頑張れるといいですよね。妊娠したらまた我慢も増えますから、今日はヤケ酒になると思います😭🍺笑
ぽんちゃんさんも、今のうちに好きなことして、もう少しゆっくり休んだらまた頑張ってください😊応援してます!

• ぽんちゃん👶🏻

ぽんちゃん👶🏻

そして、気づかずお返事遅くなりすみません🙇‍♀️💦

先生から言って貰えると聞きやすいというか、「聞きたいこととか質問ありますか?」と言われても、咄嗟に出てこなかったり、何聞けばいいかすら考えれなくて聞けなかったりしますよね🥺

死産とかの後は妊娠しやすい、とか聞いちゃうと余計に期待しちゃうというか、すぐ妊娠出来るのでは?🌷と思っちゃいますよね|ω・`)

妊娠したらしたで、大丈夫だよね?って嬉しい気持ちと不安な気持ちでいっぱいになると思うけど、やっぱり子供欲しいし早く妊娠したいですよね🙊💓

私もまた生理が来たとこで、まだだったか。🤥ってなってるとこでした🤣
    私達はまだゆっくり好きなことする時間が必要みたいですね😂💖

まるこさんも焦らずゆっくり、楽しく過ごして赤ちゃん待ちましょう«٩(*´ ꒳ `*)۶»ワクワク💕

私も応援してます❣️
    頑張りましょうね😊ありがとうございました🌸✨

• 12月12日