※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子の赤ちゃん返りがひどいです。。どうやって乗り越えてますか?今日はとにかくひどく、本当に疲れました。。

上の子の赤ちゃん返りがひどいです。。
どうやって乗り越えてますか?

今日はとにかくひどく、本当に疲れました。。

コメント

はじめてのママリ🔰

2人とも同い年、同じ月齢のママです🙋‍♀️
2週間前まで上の子の赤ちゃん返りがひどくって、ずっとかまってちゃんでしたが、検診の時に助産師さんに相談すると、
赤ちゃんのことを、お風呂や授乳、オムツ交換、何かやる時は、必ず上の子にも、話しかけてあげてと言われました😊
上の子の返事は関係なく、「赤ちゃんオムツ変えようね〜」と声かけてあげるだけで、自分の存在を認めてもらっていると認識して、赤ちゃんがいる生活に早く慣れるようです😊
これでウチの子も、徐々に慣れてきて、赤ちゃん返り良くなってきました!

ペッピー

うちは上の子の赤ちゃん返りなく今の所きてます。
一応私が気にかけてたのは、赤ちゃんは泣いてる=生きてるなので、多少ほっといても大丈夫ということで、生まれてすぐの頃はなるべく上の子のことを優先してました!
あとは1日一回以上大好きだよとか、あなたのことはお母さんにとって宝物だよとかとにかく大事に思ってることを言葉にして伝えてました!
赤ちゃんのお世話は母乳以外は他の方に任せて上の子のフォローをしてみてくださいね😄