※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公立幼稚園と私立認定こども園、どちらを選ぶか悩んでいます。

皆さんならどちらを選びますか?
ご意見いただけたらと思います。
宜しくお願い致します☺︎

4月から年少さんです。

①公立幼稚園
年少さんは20人ずつ2クラス
全体的に古いが園庭がとても広く遊具も豊富
畑で野菜を育てたりお花を育てる経験もさせてくれる
先生はベテランでいい先生が多い印象
徒歩3分
給食は業者のお弁当で冷たく美味しくない
年少クラスは一学期は11時半降園
年中年長は13:40降園
ほぼ全員が同じ小学校に入学
諸費月額1800円程度

②私立認定こども園
新設の園で情報が少ない
まだ工事中だが図を見ると園庭は狭そう
年少は20人の1クラス
英語や体操などのカリキュラムあり
先生の情報一切なし
車で5分
自園給食で食育に力を入れると聞いた
年少ー年長まで15時半降園
諸費月額7000円程度
同じ小学校の子は2、3人ほど

どちらにするかとても悩んでいます。
ご意見宜しくお願い致します。

コメント

kかか

私なら②です!
今は保育園ですが春からは幼稚園(認定こども園)に行きます。
公立のこども園に2号認定で行かせるか迷いましたが、園舎が古い、ご飯がデリバリー、、
絶対条件の一つが給食が美味しいことだったので、幼稚園に決めました❣️
私は働いているので幼稚園で2号認定を希望ですが無理だったら(定員オーバーで抽選外れたら)、新2号で預かり保育料がかかってしまいますが、息子は給食が大好きなので🤣
後悔はないです😊
ちなみに息子の通う幼稚園は春に園舎が新しくなるので、それも決め手でした❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    とても参考になります。
    食事大事ですよね。
    冷たい給食は小さい子どもはかわいそうですし、上の子が通っていた時の試食会で食べたのですが全く美味しくなくこれ毎日かぁーとため息ついちゃいました。
    kかかさん希望のところに入れるといいですね✨お互い春から新しいスタート頑張りましょうね🥰

• 11月19日
  • kかか

kかか

ちなみに、息子の通ってる小規模の保育園は新設のされた園ですが経験のある先生も多く、本当によくして頂いてます😊
    新設でも、系列の園などがあればそちらの情報を集めてみてもいいかな?と思います🥰

• 11月19日
スピカ

私の子は産まれてないので保育士としての目線で失礼します
私には①が魅力的に見えました
新設園に勤めたことがありますが先生たちの連携が取りづらくトラブルが多かったです。園長の手腕に大きく左右されます。
広い園庭のほうがイベントなどもやりやすいですし、いろいろな体験をさせようとする園の先生は子どもが好きな人が多いです。畑もあるのに業者のお弁当は残念ですが…好きな友達と小学校で離れることを悲しむ子どももいます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    保育士さんのご意見とても参考になります。やはり新設園では連携が取りにくいのですね。そりゃそうですよね。4月に配属で4月にスタートですもんね😭先生の存在が何より一番なのに先生の情報がないのが難しいところです。
    ありがとうございます!!

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

①ですね。
②は大人にとっては魅力的に見えますが、子供目線だと園舎の新旧より園庭の広さの方が重要だと思います。年少さん以降なら尚更。今小規模園に通っており園庭がなく公園に行っているのですが、先生方から年少以降は園庭がある方が絶対いいと言われました。
ご飯は確かに残念ですが、私はどんなものでも友達とおいしく楽しく食べることができるというのも大事なスキルかなと良いように捉えます!
あとは先生の様子が分からない所に預けるのは何より不安です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    とても参考になります。
    確かに園庭広い方がのびのびと過ごせますし小さな子にとって外遊びは重要なポイントですよね。
    給食がほんと残念で、試食会でも美味しくなく冬の寒い時期なんか特に温かいものを食べさせてほしいと思っちゃいます。
    でも全部完璧なんてあり得ないですもんね。本当に悩みます><

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに温かいものがありがたいですよね。分かります。ただ幼稚園でお弁当とかなら当然冷たいですし、毎日だと冷食使うことになるだろうし。。それなら栄養計算されてる給食の方がマシかもな、という印象です。美味しくないってのが気になりますけどね。
    私も同じような感じ悩んだのですが、コロナやら交通事故ある中で、家の近所でめいいっぱい園庭で遊んでいるのを横目に、わざわざ遠くの園に園庭狭い所に通わせるのは可哀想と思っちゃいそうで辞めました😅
    上の方も書かれていますが、新設園は保育士さんはオススメしないみたいですね💦うちの親族にも保育士がいるのですが微妙な確率が高いみたいです。

• 11月19日