※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷう
その他の疑問

みなさん、何でもいいので対策、ヒントをいただけませんか。こどもの風…

みなさん、何でもいいので対策、ヒントをいただけませんか。
こどもの風邪ひきにくくしたいです!

4歳の娘、2歳の時から月1回のペースで見事に風邪をひきます。
必ず第3週の週にです…
このコロナ禍、治りかけの咳でも幼稚園登園も控え、結果だいたいいつも1週間お休みします。

いつもいつも風邪ひく娘も大変だろうし、幼稚園の数少なくなったイベントもお休みしたりと…
私もまたか、、またか、、と、娘も風邪ひきたいわけじゃないと思いながらも怒ってしまいます。

私への考え方、気持ちの変え方とかも教えてください!
開き直れたら怒らなくていいのになぁといつも思います…

コメント

うちは予防的な意味で週一は耳鼻科行ってます😌
見た目は何ともないのに、吸ってもらうとズルズル取れます。汚れ溜めないのが近道かなぁ〜ってのと、結構汚れてたら大事なイベント前とかだったら備えて休ませたり、土日はゆっくり過ごそう!などバロメーターにしてます😊

• ぷう

ぷう

ありがとうございます。
    週1で耳鼻科?!そしてズルズル取れるものなんですね。
    そういうことも必要なんだ、とビックリしました!
    風邪をひくタイミングがわかっているので、せめてその前にでも行ってみたいと思います!
    ステキな情報ありがとうございました😊

• 11月18日
♡Mママ子♡

うちはそんなに風邪ひかないほうですが、対策というほどではないですが、空気清浄器+加湿はリビングや寝室もしています。
あまり着こませないようにしてます。
ビタミンCに風邪予防とか期待は出来ないですが、お菓子食べるよりはと思い果物は年中毎日何かしら食べたり、散歩でたくさん歩いたり、普段やから野菜や肉や魚のバランスも考えたり規則正しく三食食べさせたり身体作りは年中してます!
ちょっと鼻水出始めたらメルシーポットで吸ったり、咳が出始めたら純粋なハチミツをなめさせたりしてます。
りんごすりおろしてハチミツ混ぜたもの食べさせたり😊
効果は分かりませんけど、まぁしないよりは、、程度ですが💦

• ぷう

ぷう

ありがとうございます。
    ほんと毎日毎日の積み重ねですね。
    運動と3食バランス良く、、できるようにしたいです、、ほんとたくさん食べてくれるごはん作りたい、、笑
    毎日果物は頑張れそうです😂
    ありがとうございました!

• 11月18日
るる

ぷうさん、お疲れ様です。
私の上の子も現在幼稚園に通わせてますが、季節の変わり目になると鼻水と咳がでて、2週間近く休み、元気になり1週間通わせるとまた鼻水ずるずるを繰り返し、イベントがお休みになり嫌になって😅なんで風邪ひくの?と怒ってしまいます。あ、しまった!の繰り返しです。

私はコロナの影響で少しの症状も欠席しなければいけない状況がわかっていながら辛いです。

私はシーツ交換したり、かえったらお風呂や衣類をまめに交換したり運動したり色々したけど最近は風邪はひくものだと諦めて、娘と気分転換するようにしてます。鼻水程度なら娘とパン屋さんに行って好きなパン買いに行ったり、今日はしまむらでプリンセスのパンツ買わされました🥲

12月のクリスマス会に向けて今は休んで体力温存して出席できるように頑張りたいです!お互い頑張りましょう!

• ぷう

ぷう

わかってくれるるるさん、ありがとうございます。
    同じ気持ちの方がいると思うだけで救われます🍀

外からの菌?を持ち込まないようにするのは頭にありませんでした💦帰ってきてすぐお風呂か着替え始めてみます!
    気分転換もほんと必要ですよね!しまむら最高😂💕

こちらもクリスマス会🎄あるので、それには休まず行けるように頑張ります!!
    ありがとうございました😊

• 11月18日

我が家は帰宅後すぐに全部着替えるかお風呂にしてます🛀✨ 

また手洗いうがいした際に顔も洗わせてます。

幼い子が風邪引きやすいのは免疫がまだ低いせいもありますが、菌のついた手で鼻ほじったり目を擦ったり粘膜を触るからというのもあるみたいです。

あとはヤクルトやR1飲ませたり、寝る際は必ず加湿器もつけてます!

• ぷう

ぷう

ありがとうございます。

なるほど、、帰宅後は着替えとお風呂どちらかはやらないとなんですね。

よく鼻ほじってます💧よく目も触ってます💧
    そういうことも気をつけないとですね…

これからは手洗いうがいに顔!そして着替えかお風呂!やってみます!!
    ありがとうございました😊

• 11月19日