※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

双子の1歳3ヶ月の子どもが食事を拒否して困っています。長女も同様の問題があり、ストレスを感じています。アドバイスやヒントを求めています。

1歳3ヶ月の双子がいます。
長女がご飯食べないマンで、ご飯のあげ方、育て方になにか原因があったのかと思い、今回は離乳食完了してすぐに取り分け導入しています。幸い、たくさん食べてくれていたのですが、ここ数日前に突然次女が食べなくなりました。スプーンもできるようになりパクパクと食べていたのが突然です。
あげようとしても首を振り嫌がり、泣き出します。食べたとしても数口で泣き出します。数日前は食べていた同じものをあげても食べないです。

長女も1歳3ヶ月ほどで全く食べなくなり、今回は作戦立てて気をつけてやっていたのに、また同じ時期に食べなくなるのでしょうか。
感染性胃腸炎にかかり、その影響かなと思いましたがもう元気になって1週間は経つのでさすがにそれはないだろうと。

また何年も苦しまないといけないと思うと消えたくなります。イライラして当たってしまいます。
長女はパンとフルーツしか食べなかったり、それすら食べなくてお菓子だけだった時もありました。どれだけの手を尽くしても食べなかったのです。
今だにそれは続いていて、毎日毎日本人は泣いて食べるのを嫌がり、私たちは疲弊する日々で、ストレスで仕方ありません。
また同じことを次女に何年も戦わないといけないのでしょうか。
三女は変わらず食べているので、不思議です。突然同じように食べなくなるのでしょうか。ノイローゼになりそうです。

役所の育児相談に出席しましたが、これといった収穫はありませんでした。全て知っているし手を尽くした内容しかなかったので。誰も助けてくれないことは長女の時に痛いほど経験しました。
しかも双子なので圧倒的に大変です。1人でもかなり気が滅入るのに。1人しかいないのに大変だと言っている人が憎く感じさえもします。私は毎日3人を相手にしているのに。
他にも大変なことはありますが可愛いですし成長もみられなんとか生きてますが、当然始まったご飯イヤイヤに絶望を抱いています。
なにか実践的なアドバイスやヒントが欲しいです。
機関や専門家に相談しろなどはいらないです。

コメント

ぽん

うちも1歳頃からご飯食べないマン&水分いらないマンです😭
おまけに食物アレルギーが多く除去食なので食べられるものが少ないのにそれを拒否で、市販のおやつもアレルギーのため食べさせられないのでなんで成長してるのか不思議なくらいです。

今は自分が食べる分だけ自分で取り分けるようにさせてます。
息子はこの取り分け(おかわり)がやりたくてお皿を空っぽにすることが多くなってきました!
と言っても1〜2口分しかお皿に取らないので量としては大して食べてないんですけどね💦