※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつこ
子育て・グッズ

子育てと家事で疲れている専業主婦。狭い環境で子供と一緒に過ごし、主人の協力はあるものの、ストレスや疲労感が溜まっている様子。新居の準備もあり、キャパの限界を感じている。

気持ちを吐き出させて下さい。

2歳1ヶ月の娘を育てる専業主婦です。
在宅で仕事を少ししています。

↓の内容で日々を過ごしていたら、疲れるものでしょうか。
◎主人は土日休み、平日は子供が寝てから帰宅
◎娘はイヤイヤ期で、オムツや手洗い着替えなど一通り嫌がるが泣いても気持ちの切り替えは早い

◎食事は節約も兼ねてなるべく手作り。下味冷凍やつくりおきで何とか対応

◎現在住んでいるところが6畳LDK+キッチンお風呂洗面。娘との距離がいつも近く、ひとり遊びもほぼしないので起きている時間は基本的にずっとべったり。
おままごとやお人形遊びも私が強制参加型です。

◎義父とドア1枚で繋がる半同居。干渉はしてきませんがやはり気になるのでストレス

◎娘のお昼寝は2時間ほど。その時間に家事や在宅の仕事を急いでしています。

◎車がなく、移動は徒歩か電車
娘を連れて行くので10分の買い物に30分以上かかります。行きも帰りも寄り道だらけ。

◎娘が散歩好きでよく出かけます。好奇心旺盛で何にでも近づくし触ろうとします。イヤイヤ期なのでもちろん帰りはイヤイヤします。道路にも寝転がります。
おまけにとても活発で、児童館などでもとにかく動き回ります。制止したり追いかけたりが大変です。

◎主人は子育てにきちんと参加してくれ、休みの日はなるべく私に時間を作ってくれようと散歩にいってくれたり、洗濯・洗い物もしてくれます。話もきちんと聞いてくれます。
掃除は全くせず、よく脱ぎっぱなし食べっぱなしで私が片付けています。注意したらやってくれますが、長年の癖はなかなか抜けないようです。

◎来春新居に引っ越すので、その準備で土日の休みもほぼ潰れます。在宅の仕事もあるのでほとんど休む暇もないまま、また平日がスタートします。


上記で疲れてるのは私のキャパが狭いからなのでしょうか…??
皆さんそれぞれ子育て大変ですよね😭
今ももうクタクタで、子供と遊びたくありません笑
ご飯が嫌なら食べなくていいと思ってしまっています…

今日もお疲れ様です。
全てのママさんたちが幸せになりますように😭

コメント

ママリ

毎日本当にお疲れ様です。
読んでいて私なら主に精神的に疲れるなと思いました。
旦那さん、だらしないところはありますが思いやりがある方で羨ましいです!
ご飯も下味冷凍素晴らしい👏
しようと思いつつ気力がわかなくて、いつも慌てて料理してます…反省💦

私も、イヤイヤ期の娘がお昼寝してくれなくて、寝かしつけにもう限界来たので遊ばせる事にしたところです😇

なつこ

コメントありがとうございます😊
本当に気持ち的に疲れます…😭
下味冷凍すら適当になって同じような味付けばかりの週もあります〜😂
早く完璧なサプリとか発明されないかなと日々思ってます笑

お昼寝してくれなかった時の絶望感やばいですよね…😵
お疲れ様です💦
午後も長いですがお互いなんとか乗り切りましょう😖

deleted user

私は仕事してないですが
仕事してても娘寝てる時は
一緒に休んで仕事や家事は
起きてる時に声掛けながら
しちゃいます😂
じゃないと自分疲れてダメ
なので笑 夜も子供より先に
寝落ちて朝一緒に起きるのに
夜中何度も起きて寝れなくて
疲れとれないですもん😅
妊娠してるのもあるかもですが
もう産まれる前の今自分の
好きなように過ごそうと
できるだけ楽してます😂
家に子供と2人きりとっても
辛いですよね可愛いですけど!

  • なつこ

    なつこ

    娘は基本的に私と遊びたがるので、離れて家事や仕事をするとめちゃくちゃグズってしまいます…😭
    声掛けても、なんならテレビ見ててもらってもダメな時があってもうどうしたらいいやら😅

    お二人目妊娠中なのですね!
    おめでとうございます🥰

    適度に力を抜くのがいいですよね…😅どうにか工夫できないかといろいろ頭を悩ませています笑

    寒くなってきたので無理せずお身体大事にしてくださいね🥰

    • 11月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も最初ご飯作ってる時
    そうでしたが心を鬼にして
    柵をしてキッチンに入って
    これなくしてテレビやおもちゃで
    1人で遊ばせてたらそれに
    慣れて大丈夫になりました😂
    いつまでもこれだと大変なので…
    離れられるととっても楽ですよ!

    ありがとうございます😊

    • 11月18日
  • なつこ

    なつこ

    乗り越えないといけないのですね…😭✨

    少しずつ慣れさせてみようと思います💦

    お互いゆるく育児しましょう〜😊

    • 11月18日