※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト🍅
子育て・グッズ

保育園の環境に不満で転園を悩んでいます。外遊びが少なく、コロナで行事中止、手続きが煩雑。子供は保育園が好きで友達もいるが、転園するか悩んでいます。

保育園の転園のことで悩んでいます。
来年4月に上の子が3歳児クラスに進級、下の子は1歳児クラスに入園申請しています(現在育休中)。

以前より保育園の対応や取り組みに気になる事が多く、転園するか悩んでいます。

●気になること
・外遊びが少なく室内遊びが多い。
(散歩は週に1回ほど30分程度。ない週もあります。園庭もありません)
・若い先生が多く、中堅ベテランの保育士さんが1名。
(先生は一生懸命やってくれていますが時々勢いで乗り切ってる感があり、子供に向き合ってくれているのか不安)
・コロナのため今も行事は全て中止。
・延長保育などの申請が厳しい。
(その都度残業理由など書面手続き必須)

外遊びがこんなに少ないとは思わず、可哀想な気持ちになっています。
その他小さな対応がちりつもで不信感がうまれています。
他の保護者も訴えているようですが、理事が遠方の保育園で意見を伝えても方針が変わらないようです。

転園を迷っている理由は、
・上の子に仲の良い友達がいること
・環境の変化に弱く、進級時も1ヶ月泣き通し、夜泣きも酷くなったのでまたメンタルが崩れるのでは?という懸念
・本人は保育園が好きな様子
・4月入園の手続きをしてしまったので、転園するとなると書類全て手続きし直しになる

みなさんだったら転園しますか?
経験者の方の意見聞けたら嬉しいです。

コメント

nakoko

少し境遇が似てるのでコメントさせていただきました!

私は今通わせている園に不満などは得になく先生たちも好きで子どももお友達が大好きです!

ただ今は職場近くの保育園のため自宅近くの保育園に転園させるか迷っていました。
(下の子を1歳で入園させるのをきっかけに)
結局近い方がやはりなにかといいとなり近い園に申し込みしました!

その際ママリでも相談させてもらったのですが子どもは対応力が早いのでお友達もすぐできるしすぐ馴染めるという意見が多かったです!

お母さんがもしこれから先も預けたい!と思える園じゃなかったら転園はありなのかな?と思います!下の子を預けるとなったらまた長い付き合いになりますし💦
お子さんのメンタルも転園させてみないとわかりませんし
もしかしたら外遊びで発散できて楽しかったー!となるかもしれませんし。

一意見でした。
申し込みをまた再度したりするのは手間かと思いますが、1番は子どもたちが楽しく通ってくれる園だといいですよね🎶