※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうみ
子育て・グッズ

産後5ヶ月で母乳増やせた方いますか?検診で母乳不足指摘され、ミルクもあげています。増やすのは無理でしょうか?

産後5ヶ月から母乳増やせた方いらっしゃいますか??
生まれてから今までずっとほぼ完母でやっていたのですが、4ヶ月検診で体重の増えがあまり良くないと言われて再検診になりました。再検診でも指摘されて再々健診です😭
前回の検診の時に授乳の回数を減らすように言われ、8ー10回から6回まで減らしました。今回更に減らして4-5回にするように言われました...
母乳たりてないんじゃないの?って看護師さんに言われて、ちょっと悲しいです。

飲んだ後は息子も満足そうだったので気にしてなかったのですが、昨日から母乳の後にミルクをあげるようにしました。
40-60mlくらいですが母乳の後も飲めるようです。今まで足りてなかったのかもしれません。

せっかくここまで完母でしてきたし、できれば母乳で行きたいのですが、今更増やすのは無理でしょうか??

コメント

mia♡

母乳あげた後に搾乳してみたらどうですか??(*˘︶˘*)

• みうみ

みうみ

ありがとうございます😊
    母乳あげたあとに搾乳して作られる量を増やしていくって感じですかね...??
    やってみます!

• 11月18日
きなこ

質問の解答じゃなくてごめんなさい🥺

なんで授乳回数を減らすよう言われちゃったんですか?🥺

• みうみ

みうみ

頻回授乳だと、赤ちゃんのお腹がまだそんなに空いてないのに飲んじゃうって少ししか飲めないから、4.5時間空けてお腹ぺこぺこにすかせてからたくさん飲ませた方がいいっていう考え方らしいです🥲

むしろ頻回授乳したほうがいいんじゃないの??って私も思ってるんですが、離乳食始めるんだから減らしてください、ばかりなんです...
    母乳が足りてないのか時間開けすぎなのかもよくわからなくて😭

• 11月18日
  • きなこ

きなこ

そうなんですね😮もうすぐ4ヶ月になるんですけど、わたしは混合ですが未だに母乳8回以上あげてて、、頻回授乳!と思って3ヶ月間頑張ったけど離乳食のことも考えると多ければいいってもんでもないんですかね🥺?難しいですね。。

私からしたら5ヶ月間一生懸命完母でやってきたみうみさんをほんとに尊敬します☺️看護師さんに言われた一言は気にしなくていいと思います!!だから落ち込まないでくださいね!
    私は母乳が少ないので、これから出るようになる方法はわからないのですが、寝る前だけミルクがつんと足したら体重へのストレス?心配?も軽減されるし体重の増加が良くなればまたミルクなくして完母気味に戻せばいいと思うし、、離乳食の進みによって体重が急に増える子もいるっていう話もよく聞きます🙆‍♀️
    それに個人的にその混合のやり方憧れます!🤣外出時とか夜中は母乳だけで荷物も少なくできるし、夜はミルク足して寝かしたら少しは長めに寝てくれるかもだし体重も心配しなくていいし〜☺️って!

• 11月18日
  • みうみ

みうみ

お返事が遅くなってしまってごめんなさい!
    母乳相談室では頻回授乳を勧められて、1日8回以上でも好きなだけ好きな時にあげればいいって言われたんですけど小児科では減らして!って言われて、どっちを信じれば??という状況です💦

たしかにそうですね✨
    母乳もミルクもどっちも嫌がらずに飲んではくれてるししばらくミルク足しつつ様子見てみます💪
    ありがとうございます😊

• 11月19日